2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の日の夜です。

今日は実習していた学生さんも帰り、お産や産褥入院の方もいらっしゃらないのでなんだか寂しい助産院の夜です。 予定日を過ぎているYさん。待ってますよぉ〜。 以前こちらでお産をした方が、それから助産師になりたいと看護学校に通われていました。 この春…

春休み

あちらこちらで桜が満開✨ ポカポカしていて、ボ〜ッとお昼寝したら気持ちよさそ〜と思いながら過ごしていました。 子どもたちは今日も元気いっぱい! 今日の保育 世の中のお母さんたち、春休みお疲れ様です(笑) 我が家は助産院の保育があるおかげでだいぶ…

ご退院〜

日中は暑いくらいの陽気でしたね。 今日はNさんがご退院!3人のお姉ちゃんたちも元気いっぱいです。 パパが沐浴実施してからみんなでお家に帰りました。 ママはとりあえずゆっくり過ごしてくださいね。 久しぶりに入院さんゼロの助産院、3月予定の方があと…

今日の助産院

先日自宅でご出産されたMさんの次男くん!お兄ちゃんの抱っこも上手です♪ 赤ちゃんの後ろではおっぱいマッサージをママさんが受けてます。そろそろおっぱい飲もうかな〜という表情かしら(^o^) さて助産院は入院さん1組とアンナちゃん一家が泊まりにきていて…

ご退院です

昨日、今日とご退院が3組ありました。 ママと赤ちゃんが帰ってきて嬉しくて賑やかな夜をお過ごしでしょうか。 産後のママは体調を戻すのも大事ですので、ゆっくりお休みしてくださいね。 お兄ちゃんお姉ちゃんたち、赤ちゃんをよろしくね⭐︎ 助産院は入院さ…

おかだ屋さん⭐️

いつもおいしいおやつを届けてくれるおかだ屋さん。 先日いちご大福作りに挑戦したレミちゃんが、さらに上達するように!と、出張いちご大福教室を開催してくれました✨ なんと!完成形の写真を撮り忘れてしまいましたー!! 本当においしいいちご大福で、お…

またまた

赤ちゃんが生まれました 自宅出産の方が夜中0時から陣痛が始まり9時半過ぎに生まれました ママはすごくアクティブに動きながら過ごしていました パパ、お兄ちゃんに見守られながら元気な男の子生まれてきました おめでとうございます 赤ちゃんの写真は後ほど…

うまれました〜!賑やかです

連日お産が続いています♪ 今朝は経産婦のNさん、無事にご出産されました〜! 4人目にして初の男の子〜❤️写真はまた後日。 こちらは昨日生まれた赤ちゃんたちの写真です。 Iさん家のベビーちゃん。 Wさん家のベビーちゃん。 今日は4人の赤ちゃんたちとお姉…

お産ラッシュ!

昨日に引き続き、4人目のIさんが明け方に、3人目のWさんが日中にそれぞれ元気に赤ちゃんを産みました。 3月後半のお客さんが続々と生まれています。 残るは3人。 お一人は、そろそろかなぁ〜と言っているそうです。 4組のお客さん。上の子もお泊まりして…

風がすごいですね

雨はほとんどやんでいますが、まだ風がすごいです。 今朝方は、経産婦Kさんが無事ご出産!入院さん2組の助産院です。 今の所ベビーたちはママのお部屋で過ごしているので、 かわいいベビー写真は後ほどアップします〜〜!

生まれました!

今日の明け方、3人目のYさんが可愛い女の子を出産しました。 前日にお兄ちゃんの卒園式だったそうで、それが終わってから産みたいなぁと話していたそうです。 もうバッチリのタイミング! いつも感じていることですが、お腹の中の赤ちゃんって、ちゃんとお…

助産院のいつもの日々

助産院にお泊りのため夕方くると、日勤のスタッフを見送る齋藤さんとおじちゃんの姿がありました。 バイバイ〜、またね〜 ほのぼのとしていい感じでした(^ ^) そのあとお庭を眺めながら「お庭のさくらがひとつ咲いたのよ」と齋藤さんが教えてくれました。 周…

先日のご退院です〜

引き続き入院の方がおらず夜は静かな助産院です。 先週のご退院ラッシュ、こちらに載せそびれていたUさん一家です。 予定日より1週間以上経っても陣痛がこず病院でのお産となりましたが、 無事元気に赤ちゃんが生まれて、産後は助産院で過ごされました。 お…

本日も

静かな助産院です 夕方レミちゃんが作ったといういちご大福が届きました おじちゃん用にちゃんとつぶあんも 美味しくいただきました レミちゃんごちそうさまでした 助産院にお泊まりの日にも齋藤さんのご飯作りを手伝っているレミちゃんですがまたおいしい物…

静かな大潮です

今日は産後入院の方も退院されて入院んさんがいない助産院です。 しかし「新月に産みます」という自宅出産の経産婦の方も控えていてどうかな〜と待っているところです♪ 今月は後半予定日の7名の妊婦さんがいらっしゃるのでつかの間の静けさ!な感じです。 …

春ですね🌸

助産院のこぶしの花が咲き始めました。 つい先日までちらほら咲いていたのが、毎日少しずつ増えて今は五部咲きくらいです。 お庭の花も少しずつ咲き始めました。 春ですね〜 春といえば、卒業・入学ですね。 この春卒業されるみなさん、おめでとうございます…

退院さんが続いています

先週生まれた方々が次々と退院され本日は1組の入院さんとなりました 今週は明日から大潮、週末は新月です 少し落ち着いている助産院 次の波はいつ来るでしょうか こちらは本日退院されたお客様 お姉ちゃんたちもママ、赤ちゃんと一緒に過ごしていました お…

今日もご退院。

今日は予定日を過ぎてしまい、泣く泣く病院で出産。その後、助産院に帰ってきて入院していたUさんが退院されました。 これで入院のお客さんは2組。どちらも上の子とお泊りです。 来週予定日の方もぼちぼちいらっしゃいますが、夜にお産で助産院にいらっしゃ…

ご退院

本日ご退院、Nさん。赤ちゃん順調に体重も増えています。 上のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちも赤ちゃんにメロメロの様子でした♪ 王日帰ったら赤ちゃんとママをよろしくお願いします。 ママ、自分の体第一に、少しゆっくり過ごせますように! 無事ご退院おめで…

ご退院&ご入院

今日は経産婦Nさんがご退院〜! お姉ちゃん&パパも見守る中うまれてきた男の子。 すくすく大きくなってください〜。ママもまずはゆっくり過ごしてくださいね〜。 そして今日から産褥入院の方もいらしています。 まだ産後1週間、クリニックを退院されたばか…

忘れ物

今日はお産後の入院さんが4人、上のお子さんのお泊まりも2組あり、賑わっています。 明日はお一人退院されますが、上のお子さん連れの産後入院の方が新たにいらしゃる予定なので、さらに賑やかになりそうです。 さて、5日の金曜日の外来中、玄関に忘れ物の…

3月のお産始まってます

3月は3週目、4週目に出産予定の方が集中しています 昨日ひな祭りの日に男の子が生まれました 午後から陣痛が始まり夕方助産院へ 順調に進んでいきました お姉ちゃんがカメラマンで頑張っていたようです パパも間に合いました 3500g超えの元気な男の子です…

静かです。

今日は産褥入院の方も退院されて、入院ゼロです。 久しぶりに静かな助産院。 でも、3月の予定の方はたくさんいらっしゃいます。 賑やかになる前のつかの間の静けさかな? 2月の予定過ぎたUさん。 待ってますよ〜〜。 こちらは、昨日お家に帰ったEさん。 赤…

うまれました!

今日ご退院のTさん。赤ちゃん少し小さめでしたが、母乳も上手に飲めるようになってきて一安心。これからスクスク大きくなってね♪ パパさん、ママのサポート引き続きよろしくお願いします♪ パパママいい笑顔〜! そして、今日ご出産されたのは、自宅分娩希望…