続・自転車の旅✨

連日我が家のネタで失礼します。。。
自転車の旅3日目は、辻堂海浜公園に行ってきました!
前日までが鎌倉、平塚と遠出をしていたので、辻堂の近いこと近いこと!
でも、筋肉疲労も積み重なってきた最終日にはちょうどいいコースでした✨

子どもたちは松ぼっくり拾いに夢中・・・ 先日テレビで見た実験をするのだそうです。

松ぼっくりは水につけてしばらくすると、開いていたかさが全部閉じて小さくなり、閉じたものを乾かすとまた開くのだそうです。今のところ全部閉じるまでは成功しましたが、わかりやすい写真がなく・・・
ぜひみなさんもやってみてください!

夕方助産院に来て、齋藤さんに旅の報告〜といきたいところでしたが、
夫「自転車の旅で一番楽しかったのは何?」
長男「・・・」
夫「じゃあ今日一番楽しかったのは何?」
長男「・・・」
夫「忘れちゃった?」
ちょっとがっかり気味の私たちに齋藤さん、「子どもってそんなもんよ、親が頑張って何かしたってそんなに覚えてるもんじゃないのよ、でも自分たちは楽しかったんでしょ?それでいいじゃない!」
確かに(笑)!
自転車で春の風を感じたり、子どもたちの意外な一面をみたり・・・

真剣に大仏さまを見つめる息子に話しかけたら「しー!!」と叱られました(^^;)

お兄ちゃんの目を盗んでお兄ちゃんの水筒を飲み干すしたたかな次男(^^;)
子どもを遊ばせたのではなく、子どもに遊んでもらってとっても楽しい3日間でした✨
(かおり)