ご退院。

今日は6月最後のお客様、Iさんがご退院でした。

3兄弟。仲良く賑やかに楽しくなりそうですね。

ママさんもいい笑顔。

f:id:saitojosanin:20190625190440j:plain

お兄ちゃん、弟をよろしくね。

 

そして、午前中にはおむつなし育児の講座が和室でありました。5組の参加があり盛況だったようです。

私も3人、おむつなし育児(なんちゃってですが)をやりました。

私の場合は、自分も紙ナプキンで肌が荒れるし、布ナプキン使ってる。だから赤ちゃんも布おむつを使おうとやっていたんですが、うんちがついたオムツを洗うのがなんとも難儀で、そういえばオムツなし育児ってあるらしいと本を読み、長男が3ヶ月の時、初めてトイレに連れて行きました。そしてなんとそこでおしっことうんちをしたんです。その時の驚きと感動と!

はじめはトイレで排泄することに快感を覚えていましたが、そこから少しずつこどもとのコミュニケーションのひとつだなぁ〜ってシフトしていって、出た時も出なかった時も、トイレイヤイヤ期も、いろいろありましたが、楽しい時間だったなぁ〜と感じました。

 

興味がある方は、いろんなところで講座を開かれているようですので、参加されてみるのもよし。やり方にこだわらず、とにかくチャレンジしてみるもよし。赤ちゃんとの時間を楽しんでみてくださいね。