産後入院まだまだ続いてます

今日産後入院さんが1組退院し、また新たに1組の産後入院さんがいらっしゃいました。

今日いらしたNさんは、1度目が病院を退院してすぐから約3週間滞在して、1ヶ月経って2度目のご利用です。

大きくなってしっかりしてきた赤ちゃんと、頼もしくなったママに再会できて、

私たちもとってもうれしいです✨

今回は3泊4日の滞在ですが、少しリフレッシュして帰れるといいなーと思います。

 

そして明日は、3週間滞在した産後入院さんが退院します。

3週間のあいだに赤ちゃんはぷっくぷくになり、ママもすっかり赤ちゃんのお世話に慣れてきました。

さみしくなってしまいますが、パパと協力しておうちでの生活にも慣れていけることを願っています✨

そして疲れたら、Nさんみたいに数日リフッレッユしに戻ってきてくださ〜い!(笑)

 

病院を退院してすぐにいらっしゃる産後入院さんは、ママがまだ赤ちゃんのお世話に慣れていないこともあって探り探り・・・

私たちも、病院での赤ちゃんの様子を想像しながら探り探り・・・

ママと一緒に赤ちゃんの様子を見ながら、

この子はうんちが自力で出なくてグズグズするんだね〜とか

げっぷがうまく出せなくて落ち着かないんだね〜とか

ずっとくっついていたいんだね〜とか

だんだん特徴がわかってきて、こうしてみる?とママと一緒に考えながら試行錯誤します。

そうしているうちにママも赤ちゃんのお世話に慣れてきて、

これならおうちに帰ってやっていけるかな〜、と少しずつ自信が湧いてくるようです。

 

お産で痛めた体を癒すのに時間がかかる人もいます。

ゆっくりじっくり赤ちゃんのお世話に慣れていきたい人もいます。

 

それぞれのペースを見守りながらお手伝いできるのが助産院ならではなのかな〜

と思います。

 

写真がないのでホームページで使用している写真で産後入院の様子をご紹介しま〜す。

長期入院される方はこのお部屋を使用することが多いです。

f:id:saitojosanin:20200723003531j:plain

上のお子さんが一緒に入院される場合は和室のお部屋をご用意します。

 

ママがごはんの間は私たちが赤ちゃんをお預かりします。

f:id:saitojosanin:20200723003816j:plain

気になった方、ホームページも見てみてくださいね〜✨

(かおり)