韓流

齋藤さんのお楽しみタイムはアマゾンプライムで韓流ドラマ♪

今日はおじちゃんも一緒に♪

 

この写真で何を見ているかわかった方いますか?

 

 

 

 

 

「ドクターキム・サブ」でした〜。

 

 

さて、本日は産後の入院さん2組と、急遽いらしたショートステイ利用の方が1組。育休をとってがんばってくれているパパさんもお疲れ様ということで、息抜きにいらっしゃいました。

 

先日開催された、「お産カーニバル」ではファザーリングジャパンの会員のパパさん3人組の講演会がありました。

実際に育休を経験されたパパさんたちが、参加者の話も引き出してくれて、リアルな声を聞くことができました。

そんな中で、「なかなかパパたちが話せる場所がない」「今回パパたちと話せてよかった」というようなご感想がありました。

ママたちは相談できる場は割と多いと思いますが、子育て中のパパが同じような境遇のパパとお話できる場ってなかなかないんだな〜、ニーズがあるんだな〜、と実感しました。

 

男性の育休制度が進んでいく中で、パパの支援をする場所も今後増えていくと良いなぁと思いました。

 

写真はお産カーニバルで掲示した育休アンケートの結果「パートナーに言われて嬉しかった言葉」です。

 

ファザーリングジャパンのホームページにはそれぞれの育休の形「パパ育休ファイル」と言うものが載っています。パパの感想も載っていますよ。

育休中のパパさんたちの励みになると良いです。

www.fathering-japan-thankyoupapa.com

 

 

 

最後に、先週のクイズ「皆既月食」なぜ月食と書くのでしょう?の答え

月食、月がかじられたように見えるから「月」を「食」べるというんですね♪簡単すぎました・・・

 

 

 

くつま