ご退院です。

今日は3日目の経産婦さんと産後ケアの方が退院されました。

今晩の入院は2組です。

夜、3日目の経産婦さんから『血の塊がでたんですけど、、、』とお電話が。聞いてみると、2センチくらいの大きさで、お腹の痛みや、その後の出血が増えたりという症状も今のところはない様子でした。変化があればまた連絡してもらうようお話しして、動きすぎると悪露が増えることもあるよとお伝えすると、『あ〜、動いちゃってたかも』とおっしゃっていました。

なんか意外と動けちゃうなぁと思っても、産後すぐの体はまだまだ大事にしないといけません。悪露が増えたりすることで体は『動きすぎてるよ』とサインを出しています。上の子がいたり、色々とおうちのことが気になったりすることもあるとは思いますが、なるべくゴロゴロすることがとても大事ですよね。

赤ちゃんが気になるお兄ちゃん。今日からおうちに帰るから、妹をよろしくね。