花言葉は「感謝」「友情」「思いやり」

 

階段や窓際にさりげなく生けてある季節の花々。

全て齋藤さんが生けています。

齋藤さんのセンスと優しさを感じながら、私はいつも目に留めています。

お庭に咲いている草花のときもありますが、今日のお花はご近所の「ヒロ園芸店」で購入したミモザとバラ。

ミモザを見ると、私は毎年のようにこの可愛くて元気の出るミモザの木が自宅に欲しいな〜と思っています。

スワッグやリースにするのも可愛いですよね。

 

ところで、3月8日は「国際女性デー」「ミモザの日」です。ご存知でしたか?

 

この日は、女性の社会的地位や権利を守り、女性の素晴らしい活動と勇気ある行動を世界的に称える日です。

ドイツの社会主義者が「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日として提唱したことことから始まり、日本でも「女性の生き方を変える日」として様々な活動が行われています。

イタリアでは、この日に男性から女性にミモザを贈る風習があり、この文化が世界中に定着していったそうです。ミモザを贈られた女性は、胸や髪にミモザを飾るだけでなく、仕事や家事、育児から束の間離れて、お出かけや外食を楽しむのだそうですが。。。。

女性同士で応援しあったり、頑張っている自分自身へ「幸せの黄色い花・ミモザ」を贈るのもいいですよね。