予定日ぴったりのお産でした。

今日予定日で健診に来ていたKさん。診察で内診をしてからお腹も少しずつ張ってきていた様で里山公園をお散歩したりして過ごしていたようです。『どうしたらいいですか??』とお昼過ぎに連絡があったようですが、陣痛が始まったようならきてくださいねとお伝えしていました。

夕方になっても連絡がなかったので日勤の人たちはひとまず解散。そのあとで『やっぱり痛いかも』と入院することになったようです。

そこからは順調に進んで20時前には元気な男の子が生まれてきました。妊娠中、逆子がなかなか治らなかったり、切迫早産ぎみになったりと本当に色々あったKさんでしたが、最後は首、体、足と3箇所にへその緒を巻いてくるという大技!本当にママも赤ちゃんもパパもおつかれさまでした。

お産の後は上の子の時には感じなかったという後陣痛に悩まされているようですが、少しでも休めます様に。

さてさて、昨日の赤ちゃん達は少しずつ上手におっぱいを吸える様になってきています。お預かりする時間も短くなってお母さんとお部屋で過ごせています。すごいですね。1日1日大進歩です。

 

さてこちらは日曜日、ママのお仕事についてきた山本家の皆様です。ママがお仕事の間、おじちゃんと里山公園に遊びにいった様ですよ。なんとも仲良し3兄弟ですね。