2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プライマルヘルス学会ご報告

こんにちは、あんどうです。 今日は先日参加したプライマルヘルス学会の感想をまとめてみたいと思います。プライマルヘルスとは、受胎から生後1年程の間がその後の基本的な健康状態に大きな影響を与えるという考えです。 オキシトシンはお産の時に大事なホ…

かわいい赤ちゃんですよ。

昨日の夜、生まれた赤ちゃんの写真です。 お風呂に入ってさっぱりしたところを撮りました。 眠たいのかなぁ、、、大あくびです。 それもかわいいです。 赤ちゃんって、ほんとかわいいですね。

今日はみんなでプライマルヘルス学会に参加☆

今日の助産院は、外来お休みさせて頂き、 みんなプライマルヘルス学会に参加しています! 「愛する心をはぐくむオキシトシンホルモンの未来」 http://www.oxytocinfactor.biz/ 去年の10月にハワイで学会を主催されたMichel Odent氏と、 オキシトシン専門家の…

おおきくな〜れ!!

25日に超スピードのお産だったTさんが退院されました。 おっぱいも順調で赤ちゃんの体重も増えて3日目ですが、お家に帰りました。 お産もスムーズで産後もとっても落ちついていました♪♪助産院の畑は雑草とともに色々な植物が育っています。 今こどもたち…

海賊あらわる!!!

夏休みもあとわずかとなりました。 助産院の子どもたちも夏休みを思う存分楽しんでいるようです。 毎日元気いっぱいです。 今日の遊びは・・・ 海賊ごっこ♡ ちなみに昨日は礒遊び☆

退院です♪

こんにちは、いよくです。 21日に生まれた赤ちゃんが今日退院しました。 おじいちゃんとおばあちゃんがお迎えに来てくれました。 おくるみはなんとパパが赤ちゃんの時に使っていたものらしいです♡♡ 退院のママが見せてくれた「安産祈願のネイル」です。本当…

涼しくなりましたね

昨夜から雨模様のせいか、涼しくなって 秋の気配を感じる今日このごろです。今入院している方は初産婦さんなので 昨日、今日と沐浴を練習しました。 お風呂好きの赤ちゃんみたいです。とても気持ちよさそう〜♪ うっとり♡ 着替え終了!耳かきしてます。 (よ…

元気のヒミツ☆

おはようございます。 朝から、"あっ、ラジオ体操!"とラジオ片手に外に出る齋藤さんとおじちゃん。 一緒に外に出てみると、お庭でラジオ体操していました。両手を空に伸ばし、胸を張って空を見上げる瞬間が好き、と齋藤さん。 たしかに朝から体を動かすと身…

タンザニアのプレート。

こちらで実習している学生さんからプレゼントしていただいた齋藤助産院の看板プレートです。アフリカのタンザニアを訪問して、その時に現地の人に注文して作ってもらったそうです。動物の絵が愛嬌があって愉快です。阿南さん、山田さん、ステキなプレートを…

高校生の夏

今日は甲子園決勝戦でした。 助産院のスタッフは九州勢が多いのでもちろん宮崎の延岡学園を応援していました。(齋藤さんは前橋育英を秘かに応援していましたが・・・) ドキドキしながらみんなでテレビに食いつき監督かと思わせるかの様な発言が飛び交いか…

りまちゃん、11歳♡

今日もまたまたお誕生会です♡ りまちゃん、11歳のお誕生日おめでとう! すっかりお姉さんになりました。チビッコの頼れるお姉さん、いつもみんなのお世話してくれてありがとう! リマさんのイラストをケーキにしてもらいました♡ とびっきりの笑顔♡ そしてり…

今日から大潮です。いつでもイラッシャ〜イ!

Nさんと、Kさんが退院されて、今晩は入院のお客さんは誰もいません。今日から「大潮」。まんまるお月さんが地上を明るく照らしています。8月予定日のお客さんは3人残っています。どなたが最初に来るかな?9月予定の方は一番早くて15日の人ですので月を…

東北頑張ってますね!

夏と言えば高校野球!! 今日は比較的外来のお客さんが少なく、 そして九州地方の次に東北地方出身のスタッフが多い助産院ですから ラジオやテレビにくぎづけです。 台所に鎮座するラジオはフル活動してます。 料理をしつつ、花巻、山形の勝敗をドキドキしな…

パン屋さんごっこ

日曜の助産院は入院のお客さん2名のかたの面会さんが来たり、お庭の手入れに来てくれたTさん一家などいろんな方が来てくれています。 今日はスタッフの鈴木さんもお仕事に来てくれてます。 齋藤さんはリフレッシュにいきつけの美容院にいってます。おじちゃ…

今日のご飯は。

今日は土曜日、おじちゃんご飯の日です。献立は、レタスと鮭のチャーハン、トマトと卵のさっぱりスープ、マーボ茄子、鶏肉のしそ春巻き、きゅうりとタコの中華風酢の物でした。 ということで、今日は中華の日です。 毎日まだまだ暑いのでたくさん食べてみな…

生まれました。

昨晩破水でこられたKさんも朝方するりと生まれましたよ。 女の子4姉妹の末っ子!とても美人さんです。 今日退院のUさん、パパがお風呂にいれました。 上にもお子さんがいるので、手慣れた感じでした。 頼もしいですね。 (よしもと)

退院する人、生まれたばかりの人、これからの人....。

Tさんが退院しました。前回のお産ではTさんの長男くんがVサインでしたが、今回はその時生まれた二男くんがVサインをして記念写真におさまりました。4人目もあるかな?お待ちしてま〜す。 夜中の11時ころにNさんが元気な男の子を出産しました。お風呂上がりの…

そうめんかぼちゃ

スタッフの鈴木さんがお友達に頂いた金糸瓜(きんしうり)をお昼に料理してみました。 初めてだったのでネットで茹で方、食べ方を検索し何とかできあがりました。 シャキシャキしてほのかに甘い感じ。 助産院では中華サラダで食べました。 お客さんにはそう…

女の子生まれました!

Uさんは、朝方陣痛が来たみたいですがいつ行こうかな〜と思いつつ家で過ごしていて、お昼前に5分毎になり助産院に行きますとの電話がありました。12時15分に助産院に到着して、25分に「オギャ〜」生まれました! 家族みんなに囲まれて超御安産でした…

月ちゃん、9歳♡

今日はスタッフの娘ちゃんの月ちゃんのお誕生日♡ 月ちゃん、お誕生日おめでとう! ちびっ子のお世話をしてくれる優しいお姉さんです♡ 生まれた時の月ちゃん。かわいい〜♡ みんなでにっこり。お兄ちゃんお姉ちゃんは……(笑)

久しぶりの赤ちゃんです。

41週を過ぎて「まだかな、まだかな?」と心待ちにしていたTさんが夕方突然「破水しました」と助産院にやってきて、30分ぐらいでかわいい女の子を出産しました。みんなビックリのスピード出産でした。前回の2人目のお兄ちゃんは39週3日で2926g、今回の3人目…

齋藤さんお誕生日!!!

今日はみんなの大好きな齋藤さんのお誕生日です。 朝からお客さんがお花や無農薬の野菜をもって、お祝いに来てくれたり…。スッタッフからお花とケーキをプレゼントしました。 子どもたちがデザインしたケーキです♡ 『七転び八起き???』 今日はいつもより…

発表会

今日は入院さんがいなかったので外来を終わらせみんなでのりちゃんのバイオリンの発表会に行きました。 子どもたちを連れて行ったのでのりちゃんの発表の番になったらみんなで会場には入り終わると同時にわさわさと出て行きました。 のりちゃんの立ち姿は堂…

納涼会

今日はFさんも無事ご退院されてお客さんが誰もいないので、 お昼はみんなで香川の茂吉に行ってきました♪ 夏野菜もたっぷりでおいしかったです。 (齋藤さんごちそうさまでしたー!)学生さんも一段落で、午後は先生と中間カンファレンス。 私たちスタッフも…

Fさんのオムツケーキ♡

こんにちは。入院中のFさんに、お友達がプレゼントしてくださったオムツケーキ。 すごくかわいいですね♪♪♪ 上にはシルバニアファミリーのうさぎが飾ってあります。そして、うさぎのおかあさんは赤ちゃんうさぎを抱っこしてるんですよ〜。お友達の手づくりだ…

連日お誕生日会♪

こんにちは、いよくです。今日の夜中自宅のSさんが生まれました。 上のお子さんより1キロ位大きかったので、産後の出血が多めでしたがママも赤ちゃんも元気です。お産が続いているので、齋藤さんは寝不足気味です!! そして三食のご飯作り…、ホントにお疲…

5人の赤ちゃん

先週の一週間で7人の赤ちゃんが生まれました。 大潮、満月というわけでもないのに次々と赤ちゃん達がやってきました。 週末は同じ日に2人、3人と生まれ今は5人の赤ちゃんとママ達が入院中です。 スタッフも毎日バタバタで疲れ気味です。 さて、ママとパ…

またまた生まれましたよ。

日付は昨日ですが、予定日を2日すぎたFさんが夜入院して23時過ぎに3姉妹になる女の子を出産しました。今回は性別はお楽しみで。ということで、お腹の出方から周りからは男の子の意見が多かったようで、ママたちもその気だったみたいですが、かわいい3姉妹…

にぎやかな夏の助産院です。

朝方01:20に生まれたばかりのKさんを含めて、5人のママさんの朝食の風景です。 土曜日の昼食はおじちゃんのメニューです。豆腐ハンバーグ(鶏肉が少なかったので豚ひき肉も使ったら油たっぷりで和風とは言いがたい味になりましたが...)、カボチャスープ(も…

低気圧に誘われて・・・!?

夕べの雨に誘われてか、赤ちゃんたちが誘い合ったのか、日付が変わってから次々にお産がありました。 夜中のお産のMさんは男の子☆早朝のお産の初産のNさんは女の子♡お昼のお産のHさんは男の子☆でした! 夕方になり、赤ちゃんもママも齋藤さんも(笑)お昼寝し…