2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お産カーニバル☆スタッフ募集

今年のお産カーニバルの準備も着々と進んでいます。 次の実行委員会は10月9日10時からです。ぜひご参加くださ〜い。また、当日11月17日のお手伝い頂けるスタッフを募集しています。 保育もありますので、保育をご希望される方は11月1日までご連絡ください。…

秋晴れです☀

スポーツの秋、食欲の秋。 今日は運動会の学校も多く、助産院の子どもは2人でした。 とてもよいお天気で、江の島に行ってきたようです〜。 (保育の浅井さんから写真が届きました☆) ちなみにこのように両手を顎の下に置くのは 今流行りの「小顔になるポー…

夕食

9月予定のお客さんが全員生まれてからお産はひと休憩。 入院のお客さんも無くおじちゃん、齋藤さん、私の3人での夕食です。 クリームシチューと鰯のサラダでした。そしてお片付けのドラマを見ました。 自分の家も片付けなくては・・・という気分にさせられ…

今日もしずかな助産院です。

昨日の事ですが、茅ヶ崎女性センターでベビーマッサージがありました。 毎月一回行っていますが、8月はお休みでした。 2ヶ月ぶりの開催だったせいか、雨の中たくさんの方が参加してくれました。 ありがとうございます♡でも写真を撮り忘れてしまったので、 …

シャボン玉

今日はあいにくの雨。 子供達は外でおもいっきり遊ぶことができずベランダに向けてシャボン玉。 それをなごちゃんが追いかけてます。 足元がぬれていても気にせず平気で走り回るなんて子供にしかできないですよね〜 (金子) 熊ちゃんの素敵なワンショット紹…

サロン

こんにちは。 ここ数日の朝晩の涼しいこと・・・先日の台風以来、一気に秋めいて参りました。今日はサロンの日。 5組のママと赤ちゃん&おこちゃまたちが参加してくれました。 今日のサロンの様子です。サロンは毎週火曜日(13時〜15時くらい)、ランチ(齋藤…

彼岸花まつり

今朝8時頃、早起きの息子達を連れて齋藤さんとおじちゃんは小出川の彼岸花まつりへお散歩に連れて行ってくれました。まだ朝早かったので人は少なかったようですが、わき水の小川をしばらく眺めては触ったりとゆったりお散歩できて子供達は大満足のようでし…

いよいよ今日は結婚式♡

見て下さい!この玄関の靴。 すごいですよね。大人と子供あわせて総勢50人近い人達が集まり、盛大に結婚パーティーが始まりました。いつもおっぱい外来をやっている2階のフロアが、チャペルに早変わり。 壁にかかっている絵をバックに、式の始まりです。 …

準備♡準備♡準備

昨日に引き続き、明日の準備。 今日はみんなで会場準備と飾り付けです。 当日使うマイクを見つけた男達。 張り切って大熱唱!! 明日は少しお天気が心配ですが、楽しいパーティーになりそうです。

準備♡準備

今度の日曜日のくまちゃんの結婚パーティーの準備をしています。 ウェディングケーキにのせる新郎&新婦を作っています。 みんな楽しそう!! 子供も楽しめるマジパン!!粘土遊びみたいではまりそうです。 完成したらまた写真アップしますね。くまちゃんへ…

中秋の名月

今晩の月はホントにきれいですね〜!昨日は富士山が夕焼けバックにきれいでした。齋藤さんとおじちゃんと眺めていましたがやっぱり自然はきれいです! 今晩の月は入院のお客さんの子供達も参加して月見をしました。 齋藤さんとお月様に、「もうたべてもいい…

昨日生まれた赤ちゃんです

昨日生まれた男の子です。ママに抱かれて気持良さそうにしていました。 赤ちゃんているだけで周りの人を温かい気持にさせてくれますね。お姉ちゃんもかわいい弟にメロメロです♡ きっと早くお家に帰って来ないかなぁ、と思ってるでしょうね。 そして今日Iさん…

9月予定の人が全員生まれました。

11時に39週の健診に来られた(「ちょっとお腹が痛い」と言ってはいたけれど...)Nさんが、助産院に着いたとたんに強い陣痛となり、あれよあれよという間に12時少し前に3032gの男の子を出産しました。本人も、私達も本当にビックリです。これで9月予定の人は…

退院です!

今日はMさんが4日目で退院しました♪ お兄ちゃんもパパもこれからよろしくお願いします〜。 Yさんも5日目で退院でした!みんな勢揃いしてるかな〜♪新入りをよろしくね! 助産院は入院さんは1人になりました。9月はもう1人、予定の方がいますが、この天気…

お父さんのカンガルーケア。

昨日14日の夕方5時ころ、Iさんが男の子を出産しました。 お父さんがカンガルーケアをしました。 お姉ちゃんが不思議そうに赤ちゃんを見ています。

退院です♪

病院でお産をして産褥入院をしていたTさんが退院されました。 助産院でおいしいご飯をたべて、ゆっくりできたかな〜? 子供達やスタッフのハンドベルの練習が賑やかだったかな…。 楽しいことがたくさん待っていそうですね♡午後はハンドベルの猛練習!! 楽し…

学生さんから

学生の阿南と山田です。本日で齋藤助産院での実習も最終日となりました。 2ヶ月の中で、とっても早かったお産、ドキドキしたお産もありましたが、計21名の方のお産に関わらせていただきました!どのお産も感動的でした!関わらせていただいた方々、本当にあ…

いい感じです

昨日1組のママと赤ちゃんが退院した・・・と思ったらやってきました。 昨日の夕方1人、今朝1人赤ちゃんが生まれました。 9月は前半の予定のお客さんが少なかったので中頃から忙しくなるのかな〜と思っていたのですがいい感じで生まれてくれてます。(金…

第2回実行委員会

今日はお産カーニバル実行委員会が行なわれました。 みなさんお子さん連れでの参加ありがとうございます!今日はチラシをお配りして、当日の係決めなどを行いました。 11月の開催に向けて広報活動が始まります〜☆ より多くの方に来ていただけますように。次…

今日のサロン

火曜は子育てサロンの日。 今日はゴーヤ入りカレーです。幼稚園のお迎え帰りの2組が参加でした。 年中さんのおにいちゃんはスタッフの子供たちと早速仲良くなって遊んでいます。 最近、涼しくなって来てすごしやすくなりましたね。寝冷えなどしないようにみ…

これから練習♪

注文していたハンドベル♪が届きました。 以前は8音のハンドベルがありましたが、今回はなんと23音♪♪♪(ただし「レンタル」です)。 本格的☆☆☆みんなで練習してステキな曲を奏でたいとおもいま〜す。 きれいな音色に癒されそうですね♡ (みやざわ)

学園祭

今日は日曜日。 外来はお休みで入院さん2組。 助産院は壁の補修工事。 何日かかけてようやく終わりきれいになりました。秋は学園祭の季節。 齋藤さん、龍瀧さんにお留守番を頼み次女の高校の学園祭に子供達を連れて出かけました。 高校生若いですね〜 ダン…

お産とお勉強…

昨日のお産に続き、またまた時間を同じくして早朝にお産がありました。 かわいい男の子です♡おめでとうございま〜す! そして今日の午後からは、小学生たちはお勉強。漢字練習に都道府県… 小学生もがんばります! そして、そしてさっちゃん(助産学生さん)…

お産と大掃除

早朝、9月3週目が予定日のKさんのお産がありました。 助産院に入院してから2時間のスムーズなお産でした♡ おめでとう〜♪昨日とうってかわって快晴だった今日! なかなかできなかった高い所の大掃除をするぞ!!ということで 机にはしごでなんとか届きまし…

雨、雨、雨

今日は大雨洪水警報が出て休校、休園になったとこもあり助産院は子どもたちが集まり賑やかでしたよ。 昨晩の雷もすごかったですね。助産院はイマは入院さんが居ませんが今日の夜辺り来ますかね〜。さて、今日は齋藤さんを筆頭に妊婦健診の部屋を明るい感じに…

赤ちゃんがやってきました♪

今日は入院さは誰もいなくて、外来も少なめだったのでのんびりした日でした。 夜は茅ヶ崎市立病院で周産期連携カンファレンスに出席して、勉強してきました。嬉しい報告です!! 齋藤助産院のスタッフのお腹に赤ちゃんがきました。 さて誰でしょう??? お…

退院です

8月最後に生まれた赤ちゃんとママが退院です。 昨夜パパが一生懸命作った命名用紙とお姉ちゃん達からの花束と一緒に記念撮影。 入院中ママは夜な夜ながんばっておっぱいをのませていた甲斐がありなつめちゃんの体重も順調に増えています。 次に会う時はもっ…

さりいちゃん、いらっしゃーい!

今日は3年前に助産院に来て遊びに来たつもりが色々とお手伝いをしてもらったサリイちゃんが遊びに来てくれました。来たときは中学生だったのにイマはバイトしながら頑張って学校にいって助産婦さんを目指しています!学校はまだまだいかなきゃいけなくて大…

9月なのに暑いですね!

9月に入ったというのにこの暑さ!皆さん、大丈夫ですか? 助産院は入院さんが一人だけ。お泊まり明けの金子さんがママと赤ちゃんのお世話、稲森さんがお掃除で来てくれていて、お兄ちゃん達2人はドタンバタン遊び回り、末っ子のサンペイくんは山田さんが抱…