2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つばさのハイハイ。

もうちょっとでハイハイできる....はずなんですが。

雪が降りましたね

海沿いの方は雪??という感じでしたが、 助産院に近づくに連れ、「雨が降ってるのに雪が溶けていない?』 そして助産院の駐車場には雪が積もっている車ばかり。 さすが茅ヶ崎の軽井沢。畑などは午前中は雪景色のままでした。 写真を撮っておけばよかったで…

おめでとうございます!

予定日の昨日おしるしがあったSさん、 夜から陣痛になり、明け方元気な男の子うまれました! よかったです!おめでとうございます!お姉ちゃん、出てくるときは眠くて起きれなかったそうですが、 さっそく弟くんをかわいがってますね☆明日は雪になるようなの…

2月の方が生まれてます

2月の初めが予定の経産婦さん 夜中から陣痛が来ていた様ですがお家でギリギリまで頑張っていました 朝の9時にお友達が車で連れて来てくれて助産院に着いてから20分かからない位のスピードで赤ちゃん生まれてきました 間に合ってよかったです お兄ちゃん…

HAPPY BIRTHDAY!

今日は龍瀧さんのお誕生日でした。 おやすみ(毎週火曜日は定休日と決めている齋藤さん。)でお買い物に出かけていた齋藤さんがサプライズでお花のプレゼント。 これからもますます輝いてくださいね〜。 そして、昨日生まれたYさんの赤ちゃんです。 スヤスヤ…

ご退院と誕生

今日は1日早めの4日目のご退院となったUさん家族。こちらもまた三姉妹になり賑やかになりそうです! そして、今日の夜中に2時17分にYさんの赤ちゃん、女の子が生まれました! ママは産後、疲労困憊でこんなに前は疲れたかな〜と首を傾げていました♪今日…

ご退院☆

今日Hさんが退院されて、入院のお客さんは1組になりました。 男の子3兄弟となったHさんご家族、にぎやかになりそうですね! そして、先ほど経産婦さんが陣痛かもということでいらっしゃいましたが、まだ大丈夫かな?ということで一旦帰りました。 近々戻っ…

ピンクの山茶花?

10日ほど前に山から採ってきた山茶花(たぶん...)の花が咲きました。 硬い小さな蕾だったので咲くのは難しいと思っていたけれど、 1つは7日ほど前に、もう1つは昨日咲きました。ピンク色のかわいい花です。(おじちゃん)これは3日前の写真です。右側…

にぎやかな夜

こんばんは。 今日はお月様がとってもきれいですよ。 助産院では、うちの子達とはじくんとお客さんの子達が意気投合して、20時を過ぎても元気に遊んでいました。 子供達が寝静まり、今はとって〜も静かです。 どなたかいらっしゃらいませんか(^^)写真…

今朝うまれました。

新月の影響か、日付が変わって入院されたUさん 朝方にかわいい女の子が生まれました! おめでとうございます! すやすやよく寝ています❤️そして先週末に生まれたWさんが退院されました。 おめでとうございます! 最後にママが沐浴しました。すごく気持ち良さ…

にぎやか保育

昨日生まれたHさんは上のお兄ちゃんたち二人ともお泊まりをしています。 午前中はスタッフの子供達と一緒に下の子供の家に保育に出かけていきました。今日はあいにくのお天気。 公園には行けないので思いおもい工作をしたり、おもちゃで遊んだり、絵本を読ん…

うまれました〜!

陣痛待ちだったHさん、大潮の波にのってか、陣痛がきました! まだ弱いけれど、、と来院。上の子たちと遊んだり お風呂に入ったりしながらゆっくり進み、 強まってきて破水したらつるんと元気な男の子がうまれました! おめでとうございますーー!!

はじめ、かなめ、つかぽん〜

今日の午後、齋藤さんのお孫さん達がやってきました。 かいちゃん、なごちゃん大喜びでずっと笑ってました。 でもアイスの時間は静かです。 かなめくん、さらに大きくなったね!昨日ですが、日帰り温泉に行ってきました。 こんなに近いのに家族で箱根に行く…

2組のお客さん。

今日は午前中、スタッフの竹中さんが、お母さんと一緒に遊びに来てくれました。 竹中さんのお母さんはお料理もお裁縫も上手な方で、今日は齋藤さん用に編んでくださった手袋と、お漬物を頂きました。 編み目が素敵な手袋⭐️ 早速つけてお買い物に出かけた齋藤…

一気でした

予定日を過ぎていた経産婦さん。 朝一で診察に来て帰宅。 お昼前から陣痛が始まり入院してきました。 お風呂に入ったり階段の昇り降りをしたり。 破水と同時に一気に赤ちゃんが降りてきて周りがバタバタする中かわいい女の子が生まれてきました。 おめでとう…

書き初め

今日はよいお天気の中、Hさん、Sさんご退院でした! おっぱいもたくさん出ているので、逆におっぱいケアで お二人とも来週母乳外来を予約して帰られました。ということで夕方はまた静かな助産院。 予定日過ぎている方もいるのでお待ちしています〜〜。 (↓助…

つば〜つば〜(つばさ君)

つばさ君も下の保育デビューしてから少しずつたくましくなっています!みんながおやつを食べているとなんかくれ〜とせがんできます。 今日は子供達が玄米ポンセンを食べていると、、、くれ〜と。 一つずつ上手に食べてました。そのあとはくまちゃんが作った…

どんと焼き

今日は自治会でどんと焼きをやっていました。 まずは団子作り。 色をつけるのに緑茶を粉にしたりにんじんをすったり。 岡田さんが蒸してこねてくれた団子を丸くして枝につけて準備OK。団子のついた枝をそれぞれ持って出かけて行きました。 よそのお家の団子…

10年前。

「にゃんぽんと齋藤助産院の普通の日々」をひさしぶりに覗いてみた。2005年4月16日の記事は「毎日が天国」と題して以下のとおり。昨晩は助産婦会の会合が遅くまであり、子ども達も9時くらいまで居たので、にゃんぽんはその間家に入れず(小さい子から手荒に…

またうまれました!

初産のHさん、その後夜には無事に元気な女の子出産しました! パパも朝からずっとママに付き添って、一生懸命頑張りました。 ....が、ホッとして親子水入らず、みんなで助産院で休んだ翌朝(今朝の4時過ぎ)、パパの体調が急変!!! 嘔吐と下痢が止まらず…

うまれました!

予定日を過ぎていたSさん、夜中に助産院にいらして、3:49に元気な女の子出産されました。 「もっと時間経ってると思ったのにまだ2時!?」と言いながら、4時間弱のお産でした。 濃厚な4時間だったのですね。ママ、お疲れ様でした! パパとお兄ちゃん…

よせあつめの時間

今日は写真が何もなかったので、最近のことについてちょっと書いてみようと思います。 我が家の長男は1歳9ヶ月の甘えん坊。母が家事をしようとすると、「一緒に遊ぼう!」「おっぱい!」(いずれも身振りですが)と主張してきます。台所に立っているときは…

退院しました。

晴天のぽかぽか陽気の中、二組退院されました。 おめでとうございます!! そしてまたまた入院ゼロになりました。 次の入院さんはいつになるでしょうか? お兄ちゃんはまだ遊びたそう。 こんなに小さいのにワンピース風なベビー服もあるんですね。 とてもよ…

にぎやかになりました

2015年に入っての三が日は、お産もなく入院のお客さんもいませんでした。 そのせいか、いつも通りストーブが点いているのに、助産院は寒々として冷え切っていました。 やはり、人の出入りがあつてにぎやかでないと・・・ 仕事が始まり、赤ちゃんも生まれて、…

生まれました♪

今年の第1号のベビーが生まれました。 来週が予定日でしたが、少し早く出てきました。お姉ちゃんお兄ちゃんも一緒に立ち会いしました。 おめでとうございます!! 今日が予定日のSさんもそろそろ出ておいで〜と頑張って歩いたりしてるみたいです。 赤ちゃん…

初詣その2

午前中は天気もよく暖かかったので 子ども達は近くの腰掛神社に初詣に行きました。 何をお願いしたのかな✨ 神社でも元気いっぱい!!

お仕事、お仕事。

今日からお仕事開始です!外来も妊婦検診やおっぱいケア、卒乳の方々などいっぱいでした。計20名でした!ありがとうございました〜♪ これからもみんなでお手伝いさせていただきます!!こども達は昼間みんなで遊び、みんなが帰った後は、、、おきまりの宿…

初詣。

おばあちゃんと一緒に近くの腰掛神社に初詣に行ってきました。 夕日の影が長いです。 「今年も良い年でありますように.........」 お参りを終えて、神社をバックにパチリ。 この後、神社のすぐそばの喫茶店「木の実」で温かい紅茶とコーヒーをいただきました…

のんびりです。

おはようございます。 昨晩も静かな助産院、そして机の上にどーんと並んだアルコール達。 これは飲むしかないね♪と飲み比べをしてみました。 どれも美味しかったです〜後ろはお札を飾ろうとしているおじちゃんです。 恒例の竹中さん家のお餅つきのおすそ分け…

初夢

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします みなさんは初夢みられましたか。 元旦の助産院は、お産の電話も無く静かな夜で、私は夢をみることもなく朝を迎えました。 山形から来ているおばあちゃんは、亡くなったおじいちゃん(おばあ…