2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プール日和

暑い日が続きますね。 助産院の午後は毎日プール。 ベランダに干している洗濯物を慌てて取り込んだら 子どもたちがザブーンと入ってきます。 今日はBoysが多く、より水しぶきがすごいです。 プールの中をぐるぐるグルグル、ひたすら回り続ける男たち・・・・…

今日の子供たち

今日は一組のママと赤ちゃんが退院 ですが、家族入院のお客さんがいるのでまだまだ助産院は賑やかです お泊まりの仕事で夕方助産院に戻ってきたら外で子供たちが灰だらけで遊んでる・・・ お風呂に入ったはずの人たちまで〜 再度シャワーです 早めに夕飯をす…

こども達のクッキー♪

夏休みの助産院はスタッフの子供たちも一緒に出勤するので、とっても賑やかです。 お母さんがお仕事の間は、保育スタッフと遊んで過ごします。 今日はクッキーを作ったようです。 お姉さんたちが可愛く!?作ってくれました。 これはなにかな? どれも個性的…

今日も生まれました!

8月予定のHさん、今朝方、家族みんなで到着。 お風呂に入ったりしていると赤ちゃん降りてきて、 3人のお姉ちゃんたち見守る中、 かわいい赤ちゃんが誕生!4姉妹になりました! 今日は子育てサロンもあり、助産院にぎやかになっていますーー。

生まれました!

予定日を過ぎていたSさんが22時過ぎに助産院に来てか23時半前に女の子誕生しました♪ 体重は3952グラムと大きめでした。 ママはすっきりした〜!といってました。お兄ちゃんも立ち会い頑張りました。 ひと段落した後に37週5日のEさんんがやってき…

小出コミセンまつり

今日は小出コミセンまつりの運営でおじちゃんは朝早くから夜遅くまで外出中。 係の皆さん、炎天下の中お疲れ様です。ハジメくんが里山公園でもらってきたカブトムシ。 今日やってきたばかりでしたが、夕方一匹動かなくなっていたということでマオくんと小さ…

ハジメくんとスミレちゃんとカナメくんがやってきました。

来年から学校に入るハジメくんと1歳1ヶ月になったスミレちゃんとカナメくんの双子が助産院にやってきました。みなさん、ヨロシク。カナメくんはようやくヨチヨチ歩きが出来るようになり、スミレちゃんはもうスタスタ歩けるようになりました。

毎日暑いですね。

毎日暑くて夏バテ気味の方も多いのでは? さてさて今日は土用の丑の日。夜ごはんにたくさん鰻をいただきました。 鰻はやっぱり元気が出ますね〜!さてさてこの前の健診で逆子になっていた私のお腹の赤ちゃん。 ぐるぐる動いていたようだけど戻ったかな〜??…

退院です!

今日は朝から雨で暑くないかと思いましたが、やはりムシムシ汗ばむ陽気でした。 先週末に産まれたFさんも今日退院です。 子ども達もうれしくてベットでピョンピョン遊び。 記念写真もぶれちゃってうまく撮れず、6枚目やっといい写真が撮れました。 でも赤ち…

こども達の夏休み。

下の助産院です。 電話でイタズラ誰でしょ〜?! おひさまピカピカの畑です。今日は何して遊ぼうかな? 空飛ぶ絨毯(じゅうたん)を見つけたよ。 うんしょ、うんしょ、なかなか重いぞ。 も〜お、限界!!!

夏休みです

とうとう夏休みに入ってしましました。 家ではヒマだヒマだと言ってる子ども達も助産院にくればたくさんお友達がいるので ワイワイガヤガヤ遊んで楽しい一日を過ごしています。 今日は小学生高学年、中学生もきていて、遊んでもらって楽しそう先週末に産まれ…

浜降り祭

今日は暑い一日でした!30度を超えるとやはり真夏ですね!! そんな中、今日は海の日で浜降り祭でした。皆様ご苦労様でした!齋藤さんも早起きして、張り切ってお出迎えしていました。 さてさて15時前に芹沢の自治会館に戻り最後の腰掛神社までもう直ぐ…

夏突入ですね〜

かいちゃんが虫アミでセミをつかまえました〜☆すごいですね。 今年の夏は何匹のセミさんがかいちゃんにつかまることでしょうね。そして今日退院のAさん。おにいちゃんの笑顔がいいですね。お産の時もいっぱい応援してくれたから、帰ってからも、Wちゃんのこ…

助産院到着5分後に出産!

日付が変わった頃にFさんから「お腹が...10分間隔」との電話があり。前回もこんな状態が来てから2時間くらいで産まれたとのこと。「パパの帰りを待ってから行きます。」ハラハラして待っていたら1時30分過ぎに家族とともに助産院に到着。真夜中とはいえ、…

パン教室

台風の影響か今日のベビーマッサージは予約よりも少なく ゆったりした雰囲気でした。(写真を撮り忘れました。) 夕方助産院へ戻ると、第5弾?ジャムおねえさん(ジャムおじさんならぬ)のパン教室が始まっていました。 今日のメニューはドーナツ、ワンタン…

台風

台風の影響で今日は大雨になったりやんだりの繰り返しでしたね 雨が降ってきて窓を閉めると暑いし まだ明日は学校も幼稚園もあるので子供達の事も気にかかります 早く通り過ぎてくれるといいのですが・・・ ということで気分を変えるために違う話題を齋藤さ…

うまれました〜!&退院です♪

大潮で台風も近づいています。 予定日が近い妊婦さんはソワソワしちゃいますよね〜。昨日から陣痛が来ていた経産婦Aさん。 朝方5分ごとの陣痛で入院されました。赤ちゃんはおりてきてるけど、産道がまだ固めでお風呂に入って過ごしました。義理の妹さんの素…

みず遊び!!最高!

今日は下の助産院での保育風景です!やっぱり夏はタライに水遊びですよね♪ 保育スタッフが持ってきてくれたタライで1歳のつばさくんとさゆちゃんと2歳のレミさんが楽しそうに遊んでいます。 それを見守る大人は暑いですよね、、、保育スタッフの皆様にはい…

夕焼け

今日も快晴で朝から暑かったですね。 外来に一緒に来る赤ちゃんたちも汗びっしょり。 そしてこれは今日の夕焼け。助産院のキッチンから見えます。 数分後には徐々に暗くなってきてもう日が暮れました。 明日の外来は比較的空いているのでご希望の方は朝お電…

うまれました〜!

前々日の波に乗って経産婦のOさん、今朝早くにいらして女の子を無事出産されました! 最後の最後、赤ちゃんすぐそこまできているけどがなかなか回ってきてくれず、ママはあっちむいたりこっちむいたり立ったり座ったり・・・とがんばって、パパ、お兄ちゃん…

久々の誕生!

昨晩、助産院では久々の赤ちゃんが誕生しました! 陣痛がきて助産院に到着してからなんと10分後に 元気な女の子誕生!!おめでとうございます!!この波で助産院もにぎやかになるでしょうか。 7月のみなさま、お待ちしています〜〜。

本日は晴天なり

今日は梅雨の合間のいいお天気ですね〜。 お洗濯物やお布団を外に干した方も多いのではないでしょうか。洗濯物の多い助産院では大喜びです。 (おじちゃんが一番喜んでる??)

梅雨明け真近、それとも梅雨明け?

連日の雨でうんざりしていたけれど、天気予報によれば今日で一旦中休みになり、明日から数日は日差しが回復するらしい。助産院の各部屋も換気できなくて(しかも入院のお客さんがいないから空気が動かないということもあって)困っていたけれど、これでだい…

沐浴練習中

7月のお産はこれからでしょうか。今は産後入院の方が1名いらっしゃいます。 お一人目なので、お風呂入れを練習したり、いろいろ話したり。 今日は昨日よりいい感じで沐浴できました! 気持ち良さそう〜☆このところ雨が続いてますね。そんなこんなでなかな…

七夕☆

今日に向けて助産院の入り口に飾った七夕飾り。 みんなでいろんな願い事(?)を書きました。 「助産院に赤ちゃんがいっぱい来ますように」などなど。今夜は星空は見られなさそうですが、 みんなの願い事が叶いますように〜〜。それから今日はお産カーニバル…

インドより

ウッチーが家族とともにインドに旅立ち、早いもので2ヶ月経ちました。そろそろ連絡したいなーと思っていたらウッチーからメールがきた思わず電話をしちゃいました!LINEで顔を見ながら話せるなんていいですよね〜。 久々、ウッチーの元気な声をきけてよかっ…

半世紀前にタイムスリップ。

齋藤さんとおじちゃんの二人で一緒に、半世紀近く前に仙台で過ごした学生時代のボランティアサークルの同窓会に行ってきました。仙台駅で待ち合わせて温泉旅館の送迎バスに乗り込み挨拶を交わしたけれど誰が誰かわからない顔がチラホラ.....でも声を聞くとす…

パン作り🎵

齋藤さんが同窓会のため、不在です。 みんなでお留守番ついでに、みんなでパン作り。 今日はベーグルとチョココロネ、塩パンでした。 焼きたてはどれもとっても美味しかったです みんなで楽しくおしゃべりして、夕飯を食べていると、ド〜ンと大きな音がしま…

1歳になりました☆

今日は大雨注意報も出たりするお天気でしたが、 外来の後は夏に2ヶ月の実習に来る助産師学生さんと先生 との打合せ、それから翼の1歳お誕生日をしました〜。 斎藤さんのお祝いちらし寿司(ごちそうさまでした!) 翼1歳になりました! 1年前のお産が、す…

6歳になりました

6年前に助産院でうまれた愛美ちゃん 6歳になりましたと報告がてら遊びに来てくれました この6年間を綴った写真集 ママが作ってくれたとのこと どれもいい写真でとても素敵なプレゼントですね助産録をみてみると7月2日に助産院でうまれた赤ちゃんは7人 …