2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつタイム。

草刈りのすんだ畑と、「三輪車用サーキット」を整備中の雑木に囲まれた庭で遊びまわった子どもたち。「お腹すいた〜」とお家へ戻っておやつタイムです。 サヤちゃんは赤ちゃんせんべいをムシャムシャたべてます。

おめでとうございます!

今日は齋藤さんの息子兼かおりちゃんの旦那さん、マオとマヤのパパさんのマキちゃんが38歳のお誕生日です。ケーキを持参してくれみんなでいただきました!美味しいチーズケーキでご馳走になりました おめでとうございます。いつも周りをみて盛り上げてくれ…

金太郎

5月3日のイベントに向けリサイクル品の準備をしていたらこんな物を発見 さっそく子供達に着せてみましたどちらも似合ってるでしょう❤️ 当日は洋服以外のリサイクル品も並びますので是非皆さんいらして下さいね (金子)

今日の子どもたち(2)

今日は助産院の北方3kmほどにある「少年の森」へ行ってアスレチックを楽しんできました。午後、助産院に戻ってきたら新しいブランコが完成していました。

今日の子どもたち

今日も日中はぽかぽかで暑いくらいでしたね☀︎ 保育の子どもたちはくずはら里山広場で元気に遊んできたようです。そして今日は、はくちゃんの2歳のお誕生日でした! みんな(つば以外)で女の子ポーズ♡ おめでとうございます!

さんばテントに向けて・・・

5月3日のさんばテントに向けて、少しずつ準備中の助産院。 玄関にもチラシを貼り出してみました✨ こちらはだいぶガタが来てしまったお庭のブランコと、先日届いた新しいブランコの部品。 さんばテントの日までにはピッカピカのブランコを完成させられるよ…

大掃除

日曜日の静かな助産院。 5月3日のサンバテントにむけて、講演会場の大掃除!! 母乳相談で使用するお部屋なので壁やベットの隙間をみがきました。 午前中なんとか壁は終わり、最後に冷蔵庫の裏を掃除!ふ〜。 ピカピカ!?です。空気もきれいになったよう…

静かな助産院です。

本日、いいお天気の中、Oさん一家が退院されました。おめでとうございます。 ただいま、入院さんはおらず。静かな助産院です。 退院おめでとうございます。お姉ちゃん、くつろいでますね。こちらは齋藤さんとお散歩にいって 気持ち良く眠っているさやちゃん…

ご退院です♪

昨日ご家族で一泊されて、お家に帰ってからの様子をシュミレーションしたTさんが、本日ご退院となりました。 最初はなかなか赤ちゃんに近づこうとしなかったお姉ちゃんたちも、だんだん慣れてきて自分達から赤ちゃんに近づくようになったとのこと。ママも少…

5月3日イベントのお知らせ パート3

またまた国際助産師の日のイベントのお知らせです 絵本作家、保科琢音さんによる読み笑わせ「読絵ん会」も行われます 11時から始まります おもしろいお話しが聞けそうなのでみなさんいらしてくださいね (金子) そして遅くなりましたがこちらは18日に退院さ…

5月3日イベントのお知らせ パート2

国際助産師の日のイベントのお知らせです。 今実習に来ている学生さんが企画してくれました。 骨盤底筋はとっても大事なんですよ〜。 一緒にお話し聞きませんか〜。

ぽっかぽか。

今日はとってもあたたかくて、長袖ではちょっと汗ばむくらいの陽気でしたね。 そんな中、畑スイッチが齋藤さん。お昼ご飯作りは宮澤さんにバトンタッチし、せっせと畑仕事。午後は金子さん、龍瀧さん、子どもたちも加わって、みんなで畑を耕してくれました。…

今日も生まれました!

破水で明け方から来ていたOさん、 陣痛っぽくきていたのがなくなってしまい、 日中はパパと里山を散歩したりドライブでお昼ご飯を食べに行ったり。 そうこう動いているうちにまたしっかりした陣痛がやってきて、 元気な男の子が誕生しました!いったんお家に…

生まれました!

16日の夜中に陣痛が始まり、家族みんなでr助産院へ。ゆっくりと降りてきてくれ最後は赤ちゃんも回ってきてるなか、ママのいきみも重なりパパの手をしっかりと握り締め、子どもたちは大泣きのなか元気に女の子誕生です。 お姉ちゃんたちは2700g代でしたが今…

弁慶にて

快晴のお天気の中、子どもたちは近所の知り合いの 弁慶果樹園に遊びに行ったようです。 ポニーさんと一緒に。 いつもはいろんな果物狩りをしたり、バーベキューをしたりしていますが でも今日はブランコで盛り上がったようですね。 楽し〜い!!そして今日も…

ご退院です♪

今日はとても暖かくて少し暑いくらいの良いお天気でしたね。 助産院では二組のご退院がありました。 お姉ちゃんたち、お家に帰ったら赤ちゃんをよろしくね☆入院中にご家族ぐるみで仲良くなられたようで、これからまた繋がっていくのがとても楽しみなご様子で…

音楽会

今日は、入院されているお客さんのお友達の方がいらして、赤ちゃん誕生のお祝いに素敵な音楽会を開いてくださいました。 音階や歌詞のない音楽。どこかで聞いたことのある音や初めて聞く音など、いろ〜んな音のハーモニーが体にす〜っと溶け込んでいってとっ…

5月3日(火)イベントのお知らせです。

「国際助産師の日」にちなんで、5月3日(火)に齋藤助産院で講演会、読み笑わせ、リサイクルバザー、その他のイベントがあります。カレーや豚汁などの軽食もありますので、是非是非、みなさんお誘いあわせておいでください。お待ちしていま〜す。

またまた生まれました!

予定日少し前のKさん、夜中から陣痛が始まり、助産院に入院。 子宮口が全開してからゆっくり進みました。ママは立ったり四つん這いになったり、いろいろやってゆっくり出てきました。おでこの少し上の辺りから進んで来ていたようです。 ママも赤ちゃんも頑張…

国際助産師の日の告知です!

5月3日(火) 10時半〜14時 入場無料 齋藤助産院にて行います、詳細はただいま吉本さんがパンフレットを作成していますが 子育てについてチャイルド・ファミリーコンサルトの川合 良子さんに〜「自ら伸びる力」を育むために親としてしっておきたいこと…

波続いてます。

昨日前駆陣痛で内診にいらしたSさん。 朝も内診にみえて昨日よりはいい感じ。ということで一旦ご帰宅。 その後徐々に進んだようで、夕方入院。 来てから30分で、男の子をご出産されました。 横浜の自宅からパパとお兄ちゃんも駆けつけてみんなで赤ちゃんを…

お産の波きてます!

今朝から陣痛ということでいらしたTさん。お風呂に入ったり階段昇り降りしたり、お花畑をお散歩したりして、ゆっくり赤ちゃん下りてきて、昼過ぎに元気な男の子出産されました!そしてもう一人Fさん。破水と陣痛?ということで午前中いらして、陣痛はまだ本…

今日の助産院

入院さんのいない助産院ですが、 今日は土曜日の外来でにぎやかでした。 そろそろお産に向けてという方もちらほら。 お待ちしています〜〜!写真がなかったので、近々保育デビューのまや&さやの近況です↓。 まやくんは下の歯が生えてきました!! さやちゃ…

入園式、入学式

3月に卒園式、卒業式を終えた子供達が4月に入りそれぞれの学校に入学しました 今週はお天気の変化が激しくて大変だった子供達もいましたがみんな元気に通っている様です 小学校組は学校に行ったかと思えばあっという間に帰ってきて親はバタバタですが 子供…

ご退院です✨

今日はYさん一家がご退院。 お兄ちゃんも赤ちゃんをとても可愛がっていてくれて、これからの兄弟遊びが楽しみですね🎶 おめでとうございます!おばあちゃんはおじちゃんと箱根へお出かけ。 お天気もよく、絶好のお花見日和✨リフレッシュできるといいですね! …

続々ご退院〜

今日はKさんがご退院でした! パパは一足先に新潟に帰ってますが、落ち着いたら追いかけます〜。 新潟での家族4人の生活も楽しみですね。がんばってください〜。日曜日にみんなで撮った家族写真↓ 昨日はよいお天気だったので、おじちゃんとおばあちゃんが …

今日の助産院

今日はHさんがご退院〜 まだ1歳のお姉ちゃんも、がんばりました! そしてこれはYさんベビー。 まだ2日目ですが昨晩ママがんばっておっぱいをあげて、 すでに体重が増えてきました!

うまれました〜!

きのうのブログに書かれていた経産婦さんたち。 Kさんはきのうの日付で、もう一人Yさんは今日の朝方無事元気な赤ちゃんご出産されました!! 写真はKさんちの赤ちゃん。 お姉ちゃんとパパが一緒にお泊まり中ですが、お姉ちゃんがなかなか寝付けないようなの…