2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご退院です

今日はUさんが退院されました。 家族6人で賑やかで楽しい生活のスタートですね。 お兄ちゃんたちはちょうど夏休み。 お手伝い沢山、よろしくお願いしま〜す。 外ではセミが元気に鳴いています。 明日からはいよいよ8月。 8月予定の方々、いつでもお待ちし…

夏休み

今日も夏本番の1日でしたね。 助産院は今日は土曜日の外来に、入院中のママベビーも3組とにぎやかです。 そしてそして、午後から齋藤家の杏奈さん一家が東京から遊びに来ていますー。でも今日の写真が1枚もなく・・・昨日の写真をご紹介します!3日前ご…

ご退院、そしてうまれました〜!

今日はまぶしいくらいの晴天の中、Mさんが元気にご退院されました。 お兄ちゃん、弟くんをよろしくね〜✨ そしてこちらは二組のお風呂の様子。 ママ、赤ちゃんの様子を楽しみながらあたたかく見守っていました〜 こちらはみんなでにぎやかにお兄ちゃんは赤ち…

7月のお産

7月は後半に予定日が重なっているお客さんがいて 入院さんが混み合うのかな〜と思っていましたが 予想以上に混み合うこともなく順調に生まれています 本日は1組のお客さんが退院しました 赤ちゃんは今朝もママのおっぱいをたくさんのんでました (金子) …

うまれました〜!

朝方破水から始まったUさん、午後2時過ぎに4人目の赤ちゃんがうまれました。 予定日よりもは3週間ほど早かったけど、2900gと立派な赤ちゃん そして午前中から陣痛が来ていた初産Sさん 夕方に助産院に入院してからは、どんどん進んで、21時前にうまれまし…

曇りのち雨。

今日は曇りのち雨で、この雨は「今年の梅雨の最後のもの」ということです。 明日、明後日には梅雨明けするのかな〜?今日の外来は見学の方が二組あり、そのうちの一組の付き添いのお母さんは何と15年前に自宅で男の子の出産をお手伝いした方でした。そして今…

退院おめでとうございます。

今日も退院が一組。 病院で出産されてこちらに戻ってきたKさん。 少しゆっくりできたでしょうか? おっぱいも順調に出てきているようです。 お家に帰ってから新生活楽しんでくださいね。 こちらは昨日うまれた赤ちゃんです。 ママにそっくりなのかな? まだ…

退院と出産

今日は5日目のkさんが退院されました。片方のおっぱいを飲むのにまだ苦労することもありますがよく出るおっぱいなのであせらずに、、、また外来で待ってますよ!パパさんもナイスサポートしてくれています土曜日に生まれたFさんも順調におっぱい出てきてい…

おめでとうございます✨

昨晩から陣痛始まり、日付変わって夜中に助産院にいらした経産婦のFさん。順調に進行して、朝方元気な女の子ご出産されました!早朝でしたが、4歳のお姉ちゃんもパパと一緒に応援してくれました✨そして、一昨日病院でお産になったMさんに会いに行ってきまし…

退院です🎵

今日はKさんが退院でした。 助産院での2回目のお産&入院生活はどうでしたか? お兄ちゃんの時より、おっぱいが軌道に乗るのが早かったようですね。 パパも産後お休みを取ってくれて、サポートはバッチリです。 素敵です!! おめでとうございます。 今日の…

おかえりなさい

昨日病院で生まれた赤ちゃんとママが助産院に帰ってきました 赤ちゃんもママも元気です が、ママは寝不足でお疲れの様只今の入院さんは3組 ママ達は眠気やおっぱいの痛さと格闘しながら頑張っています 赤ちゃん達って昼間にけっこう寝てくれる分夜になると…

無事に生まれました!

昨夜病院に搬送になった初産婦さん。 その後陣痛も強くなり、無事に出産されたようです。 午後、スタッフが病院へお礼とお見舞いに伺ったところ、かわいい赤ちゃんと対面できました。 ほんと、頑張りましたね。 おめでとうございます。 そしてこちらは助産院…

生まれました!

本日予定日の初産婦さんのKさんがとてもいい陣痛がどんどんきだして、助産院に着いてからも順調で朝にパパに支えてもらいかわいい女の子生まれました ママは鏡で見ながら、、、呼吸も上手にゆっくりゆっくり赤ちゃんも降りてきてくれました。 おめでとうござ…

ご退院と緊急受診とお誕生会と夜のお客さん。

Iさんが1日早く退院されました。お兄ちゃんは今日は来れないとのことで、パパとママと一緒にパチリ。 ちなみにベビーちゃんのドレスは30年前にママが着たものだそうです。 36週の方から「ここ数日体調が悪い。お腹も張っている気がする...」との相談があり…

ご退院&うまれました〜!

今日はMさんがご退院。入院中、パパもお泊まりしながらママのサポートをがんばってくれました。 ご退院おめでとうございます✨ そして経産婦のKさん。日付が変わった頃から前駆陣痛始まり、眠れない夜を過ごして午前中助産院へ。夕方やっと陣痛本格的になって…

夜になると元気です

助産院の庭にはこの時期になると蜜を吸いにクワガタさん達がやってきます。 今日はカブトムシがやってきていて、おじちゃんとよなよな懐中電灯を持って見てみました。二人で肩を寄せ合い「オスとメスだね。」と話す私たちって・・・。助産院は入院さんは2組…

今月のベビーマッサージ

先日、7月のベビーマッサージ講座がありました。 6月はたくさんの参加者がいましたが、それからあまり日が経っていないからか 今回は全員で10名の参加で、ゆったりした感じでした。 まだ雨が降る前で、出かけるのにちょうどいい天気でしたね。 今回は月…

やっと会えましたね

先週から陣痛かな・・・助産院と自宅を行ったり来たりしていた経産婦さん 結局生まれず約1週間がたった今日妊婦健診に来ていました 健診後陣痛が始まり今回は本格的 途中バタバタとしましたがパパ、お兄ちゃん、おばあちゃんが見守る中元気な女の子が生まれ…

今日も蒸しムシ暑いです

雨が降ったり止んだりの一日で、湿度が高い日でしたね。 九州の方では大雨のようで、九州出身のスッタフが多いので、みんな気がかりです。母乳外来の赤ちゃん、とってもセクシーなベビー服でした。 私かわいいでしょ!! これからまだまだ暑い日が続きそうで…

夏といえば

まだ梅雨明けしていないみたいですが、今日も蒸し蒸し暑い一日でしたね。 夕方我が家の夏に欠かせないあるものを発見しました!それは 『カブトムシ』 毎年幼稚園やら、助産院のお庭やらで捕獲され、短いひと夏を過ごしていく方々です。 コクワもいました。 …

はじめまして!

初産のMさん、無事に今朝方、かわいい赤ちゃんが誕生しました! おめでとうございます!がんばりました!!「はじめまして」 今日はおっぱいを少し吸ってはむにゃむにゃ。 ママパパと一緒にゆったり過ごしていました。 夜になってお目々がパッチリ?これから…

きのうの夕日。

今日は暑〜い一日でしたね。 初産のMさんのお産が始まりました。少しずつ少しずつ、 いい感じで降りてきています。明日の朝かな?もう少しかかるかな?ガンバレー!本日の写真は撮り忘れたので昨日のものをアップしますね。 昨夕の雨上がりの夕日と夕日に照…

お産が始まりました

昨日お産が進行中だったうちのお一人 自宅出産の方の赤ちゃんが日付が変わる5分前に生まれました 「生まれたよ〜」の声に寝ていたお姉ちゃん達、お兄ちゃんも起きて来て大歓迎 「かわいい」を連発 そしてパパを含め4人でアイスで乾杯してました お目々ぱっ…

3人さん同時進行中!

本日、3人の方のお産が始まりました。 Kさんが一番早く、20:00頃に第3子の元気な男の子を出産されました。 上の写真のかぶりつきで赤ちゃんを見ているのは実はIさんのお兄ちゃん。Iさんはこの後「すぐには産まれそうにない」ので一旦自宅へ帰られました。 …

アトランタより。

今日は午後にくまちゃんの大学の時のお友達がアトランタより日本に帰国している間に助産院にも遊びに来てくれました。 サクラちゃんにカズキくんは助産院の子供達と早速、かけっこしたり一緒におやつを食べたりと国境は関係なくすぐにお友達になっていました…

静かです。

今日は入院さんが誰もいなくて、静かな夜の助産院です。 7月は後半に予定の方が多いので、前半は静かにのんびりなのかな〜。 助産院からの富士山。今日もきれいです。

ご退院です〜

今日はTさんが4日目でご退院でした〜。 ママがお産&入院中、お兄ちゃんもがんばりました! 生まれ出てきた新しい家族とともにお家に帰ります〜〜。それから気になっていた昨日のキュートな写真の子は・・・ さくらちゃんでした〜〜!! アップになっている…

助産院でのお産。

今日は静かな1日。 もうすぐ予定日で今か今かと陣痛を待ってる妊婦さんもいる中、今晩は誰か連絡はあるかな〜と思いながら夜を過ごしています。 それにしても夕方の通り雨はすごかったですね。 窓を開けていた畑側の和室が雨が振りこんでいてびっくり。 幸…

南の島より(最終日の報告)

昼間の海はお風呂みたいなので、今朝は日の出とともに海水浴に出かけました〜 午後は竹富島をサイクリングしてきました〜 明日は帰り道です。長いお休みありがとうございました☆(かおり)

お誕生日おめでとう!

今日はつばさ君のお誕生日。 おじいちゃんおばあちゃんもいらしてみんなでお祝いしました ろうそくフーはちょっと怖くてママに代わってもらいました。 釤2歳釤ができるようになりました。そして7年前の昨日、助産院で生まれた子も遊びに来てくれました。 …