2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の助産院

日曜の助産院はいつもと違ってゆっくりとした時間が流れることがありますが、、、今日はおじちゃんは自治会、齋藤さんは妊婦さんの見学などあり忙しかったようです! 予定日を過ぎたUさんを待ちながらの夕飯は、、、ハンバーグにお鍋に晩白柚と満腹コースで…

お出かけ✨

昨日は齋藤さんとおじちゃんが久しぶりのお出かけでした。 東京大衆歌謡楽団の演奏を聴きに海老名へ行ってきたそうです。 懐かしいメロディ、楽しい時間、いつもとちょっと違う時間を過ごせるのはいいですね。 東京大衆歌謡楽団は浅草でも演奏をしているとの…

3月の壁面

ちょっと早いですが昨日3月予定の方も生まれましたしひな祭りということで3月の壁面です お内裏様とお雛様はもちろん助産院の長であるご夫婦 三人官女は見覚えのある人たち・・・ 今回も保育スタッフの方々が頑張ってくれました いつもありがとうございま…

うまれました〜!

昨日のブログにも話題が上がっていた初産婦のTさん、本日お昼に無事出産されました〜! 早朝から徐々に陣痛が始まりました。陣痛とともに、子宮口も開いてきて、お風呂に入ったらグッ!と進んだようです。最後は鏡で赤ちゃんを見ながら上手にいきんで、パパ…

今日は・・・

今日はIさんがご退院され、産後入院さん2組になりました。 きのうからお泊まり中のお客さんは、なかなか赤ちゃんが寝てくれずお母さんもお疲れ気味。 一緒にいろいろ試しながら、赤ちゃんが寝てくれる方法探し中です。 午後破水でいらした初産婦さんは、お腹…

かわらず賑やかです。

今日、ご退院のKさんです。 おっぱいも出はじめたようで、たくさん飲んで大きくなってね。 そして今日から産褥入院の方がいらしています。 初めての子育てにどうしていいかわからないこと、たくさんありますよね。 そんな時、お泊まりしてゆっくりじっくりと…

夕方の1コマ

今日は暑いくらいの陽気でしたね。 助産院は3組のママ&ベビーが入院中ですが、現在みんなママのお部屋で過ごしています。 お泊まりしているお姉ちゃんと、今晩当直で一緒に来た壮真がおじちゃんと遊んでもらっています。自治会のお仕事等で忙しい日も多いお…

ご退院です✨

今日はIさんがご退院でした。 自宅に帰ってから落ち着くまでしばらくかかりますが、ご家族にお手伝いしてもらいながらゆっくり頑張ってくださいね。 3人の赤ちゃんたちはそれぞれママのお部屋で過ごしています。 時々元気な鳴き声が聞こえますが、オムツを…

さらに賑やかになってます

昨日に引き続き今週出産予定の経産婦さんの赤ちゃんが生まれました 朝入院してきた時はこちらに向かう車の揺れが刺激になったのかすぐにでも生まれそうな感じだったのですが・・・ 上のお姉ちゃんより1Kg以上大きな赤ちゃんだったのもありゆっくりゆっくり…

またまた生まれました!

昨日から陣痛が来ていたKさん。 夜中から痛みが強くなり、お昼の12時ちょうどにおっきな男の子を出産しました。 本当に頑張ったね。 おめでとうございます。 そして経産婦のKさんがご退院されたので、お客さんは変わらずの4組です。 可愛い三姉妹です。お姉…

うまれました✨

昨日の夜、初産のIさんがいらして、あっと言う間に出産されました! でも朝から時々張ってはいたみたいです。 「痛いけど、まだ前駆陣痛かな〜」と思っていて やっと10分間隔になってきた夕方ごろ お風呂に入ったらどんどん強くなって動けなくなってきて や…

24周年!(その2)

週が明けてみんなで24周年のお祝いをしました! 最近例年はお餅つき大会をしていたのですが、今年はコロナでできず。 いろいろありますが、これからも母と子のサロン、がんばります! みなさまよろしくお願いいたします!

開院24周年です✨

齋藤助産院は今日がお誕生日です。 24周年になりました✨ 夕方、翼くんとさやちゃんがお手紙を届けてくれました。 産後入院さんがいらして入院さんは3組になりました。 日中は今日いらしたお客さんのお姉ちゃんと一緒に里山公園に出かけたそうです。 そうま…

うまれました〜✨

朝方から陣痛が始まった経産婦のKさん。 助産院に来てからはお風呂に入ったり、階段上り下りしたりして、 お昼前に元気な女の子ご出産されました! とってもかわいい三姉妹の末っ子ちゃんです❣️ Kさんベビー 来週予定日の方が6人いましたが、少しずつばらけ…

退院と入院

本日は産後5日目のママと赤ちゃん&お兄ちゃんが退院しました そして入れ違いで産後6日目のママと赤ちゃんが産後入院してきました 産後の休息と授乳が軌道にのる様にとのことでの入院 ママも赤ちゃんも初めてのことなのでリズムがつくまで少し時間はかかり…

いいお天気ですね

最近良いお天気が続いていますね。 保育の子どもたちはお散歩に出かけたようです。 富士山もきれいに見えてますね。 助産院の入院さんは1組。 赤ちゃんはあまり鳴き声も聞こえずにお部屋で過ごしています。 おっぱいも飲めるようになってきたので、夜は少し…

ご退院です。

今日は2人目を出産されたYさんが退院されました。 2歳のお兄ちゃんとパパと一緒に帰りました。 おめでとうございます。 とっても可愛いお兄ちゃん!妹を可愛がってあげてね。 写真撮影よりも、トラックに夢中なお兄ちゃん。 そして、今日2月9日は我が家…

洗濯山盛り!

今日はなぜか外来がにぎやかで、母乳外来のおっぱいタオルの洗濯物も 山盛りでした!まだ乾燥機が回っています。 こちらはWさんベビー。お兄ちゃんそっくりです! こちらは今日の子どもたち。のどかな公園に行ってきたようです。

今日の助産院

今日は2組の入院さんがいらっしゃいます可愛い赤ちゃんの写真を撮り忘れてしまいました、、、また後日アップいたしますね。 今日はお兄ちゃんも一緒にお泊まりしているWさんところは赤ちゃんと一緒に寝てて、、、今の所、静かな時間が流れてます! Yさんの…

ただいま4組のお客様が入院中!

今日は日付が変わってすぐの1時半ごろ、秦野からかけつけたお客様が無事に男の子を出産しました。そして午前中に、1泊2日の予定で2組のお客様が来られ、一昨日生まれた方と合わせて計4組のママと赤ちゃんがお泊まりとなりました。 20日以上お産が無か…

久しぶりの、、、

今日のお昼間、Yさんが2人目の女の子を出産しました。 最初は不規則だったみたいですが、お散歩に行ったり、お風呂に入ったりとしているうちにどんどん強くなって、あっという間に進んだようです。 小さいかもと言われていた赤ちゃんも2600gを超えていて一…

2月の壁面

出来上がりました 2月といえばバレンタイン 子供たちが学生の頃は毎年手作りしてましたね 好きな人にあげるというよりは友チョコでやけにたくさん作っていました さてこちら 保育スタッフの皆さんでそれぞれチョコを作ったみたいです 時代がわかりますね〜 …

節分

今日は節分。 2月2日の節分は124年ぶりということ… 難しい話でよく理解できずですが、また数年後に2月2日になることがあるかも?ということです。 なんだかピンとこないな〜と思いながら、 でも節分は節分なので毎年の恒例行事!やりました! 豆まき さて、…

春の気配?

2月に入りましたね。朝は寒かったけれど夕方の風はいつのまにか生ぬるくなって、春の気配を感じました! 今日は看護学校に行ってきました。例年は今頃実習に来ていたのですが、 今年はコロナ禍ということで助産院については2時間講義のみということになりま…