2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

齋藤さんにインタビュー

助産師会の仕事で齋藤さんにインタビューをしたら、とっても素敵なお話を聞かせてもらいました。 私の文章力が拙すぎて申し訳ないのですが、こちらでもシェアさせていただきますね。 産褥棟「ねむの木のいえ」の前で 齋藤さんが開業したきっかけについてお話…

夏のような日差し

引き続き3組のママベビーご 入院中の助産院です。 昨日は夏日になるという予報だったので川遊び@親水公園。夏のような日差しでしたね。 まだ水は冷たく短時間で切り上げたものの子どもたちは満喫していました。 今日は夜勤で助産院に来たらお庭の紫陽花が一…

『半分、青い。』?

今朝二人の可愛い赤ちゃんが生まれました。 なんと同時進行でお産が進み ひとりは6:25に女の子が生まれ、 もう一人は6:31に男の子が生まれました。 体重もなんとなく同じくらい、小ぶりの胎盤も同じくらいの大きさ。 同じタイミングで生まれたのが奇…

湘南助産師会の両親学級

今日は入院さん5組の助産院です。 赤ちゃんは生まれたばっかりの子、10日経った子、1か月、2か月、4か月と様々です。 授乳の仕方も様々なので、え〜っとこの子はー…と思い出しながらお手伝い中です。 さて、湘南助産師会 産後ケア部企画の両親学級のご…

嬉しい再会

夕方助産院に来ると男の子がピアノをポロンと鳴らしていました。 面会に来た子が弾いてるのかな、と近寄ってみると 傍には知ってるママの笑顔。 なんと男の子は私が8年前にお産をお手伝いさせていただいたお子さんでした。 とっても大きくなっていてびっく…

産褥入院

ねむの木の家が出来てから、おかげさまで産褥入院のお客様はコンスタンスにお見えになっています。今日は中国のママさんたちが2組お家に帰られていきました。少しゆっくりしていただけたでしょうか?? そして今日から新しい産褥入院のお客様がいらっしゃい…

生まれました!!

5月はじめから、いつ生まれるかと待っていた経産婦のYさん。 予定日を過ぎてもなかなか来ず、、そろそろ病院に行かなくてはというぎりぎりのところで 無事生まれてきてくれました!!ママ、長かったと思います。お疲れさまでした!! 今晩はゆっくり休んでく…

齋藤さんの梅仕事

夕方助産院に来たら、たっくさんの梅が。 齋藤さんの梅仕事。今年の梅干しの準備です。 汚れを落として、ひとつひとつ丁寧に拭き取っていました。 大鍋いっぱいの梅!来年にはおいしい梅干しになっている事でしょう! 去年仕込んだ梅干しをいただいたのです…

今日の助産院

今日は産褥入院さんの2組と、予定日を過ぎているYさんがお産できています。 ま〜だ、のんびりな感じですが夜に備えてママは早めの就寝へ。どんどん強くなってくれるといいな〜。 さて今日は写真がないので、、、我が家のウッドデッキの横に次女が大好きな野…

静かです

本日2組のママと赤ちゃんが退院され入院さん2組の助産院 齋藤さんのお孫ちゃんのエイトくんとニコちやんも自宅に戻ってしまいエイトくんの声が聞こえず静かな助産院になってしまいました お家に帰るとついつい色々と気になりママたちは動きがちです まだま…

ピアノが入りました〜♪

ねむの木のいえに、ピアノが入りました〜✨ どこかのホール!?ってくらいよく響きます♪ ここでこれからどんなことができるのか楽しみですね〜 (かおり)

ご退院

本日ご退院されたYさん。 ママ、パパの真ん中でちょこんとおさまっている赤ちゃん、ねんね姿も可愛いです♪ ご自宅ではお兄ちゃんたちがお待ちかねの様です、お兄ちゃんたち、赤ちゃんとママをよろしくね!! Yさんご退院おめでとうございます! 今日はお天気…

久しぶりのお天気

今日は久しぶりのよいお天気でしたね! えいと君は寒川の公園に遊びに行ったようです。 ほぼ貸し切りの遊具、思いっきり遊んで楽しかったでしょうね♪ 助産院は今日も5組の赤ちゃんたちが過ごしています。 時々泣き声が聞こえてきたり、静かに過ごしている赤…

おじちゃんの小屋

入院さん5組の助産院、夜もどこかで赤ちゃんの泣き声が聞こえたりにぎやかです。 こちらは助産院のお庭に建設中のおじちゃんの小屋です! 土台からしっかりしています。どんな小屋が完成するのか楽しみです。

満月、大潮にのってきました

今週末予定の経産婦さん 本日の妊婦健診の後お昼ご飯を食べたらじわじわと来始めた様子 しばらくはゆっくりの進行でお風呂に入ったり、階段の上り下りをしたり過ごしていました 少し横になって過ごした後立ち上がり頑張り始めたらいい感じになってきてパパと…

大潮中

今日の助産院は今日からいらした2週間滞在予定の産褥入院さんと、昨夜に入院され夜中に生まれたYさんが仲間に加わりました♫ Yさんはお兄ちゃんたちに見守られて妹誕生を喜んでました!(感涙の涙あったそうです!) ママも鏡を見ながら頑張りました!!こん…

さんばテントの報告

先週行ったイベント「さんばテント」のご報告です♪ 5月5日はお天気も良く、無事にイベントを開催することができました。 大人70人、こども60人と多くの方々に来場いただき、本当にうれしく思います。 今の時期にイベントを行うことには色々と規制があ…

金色のシャボン玉✨

今日のお泊りは産褥入院さん1組と菜奈さんちのみの助産院です。 この前の日曜日、面白いシャボン玉をやりました✨ 最初は普通のシャボン玉でしたが、途中からなんと金色に!! ずっとママにべったりだったエイトくんも、ママから離れてご機嫌で遊べました〜!…

ひと休憩

今月前半の予定日の方は生まれ只今ひと休憩の助産院です 本日は産後入院のお客様が3組 赤ちゃんたちはママと一緒に過ごしています 6月、7月はかなりお産が立て込んでいます どうなるかな〜という感じです こちらは今日の保育の様子 エイト君を探せ〜 市民…

今日のお散歩

お天気が安定しない日が続いていますが、今日は気持ちいいお天気でした。 今日は保育からの写真です〜! 清水谷&市民の森アスレチックに行ってきたそうです。森林浴という感じですね!

つぎはお産カーニバル!

先日無事にさんぱテントが開催されてホッとしているところですが、秋にあるお産カーニバルに向けてそろそろ準備に取り掛からなくてはなぁ〜と話をしているところです。 そもそもお産カーニバルは助産院のイベントと思われがちなのですが、実はそうではなくて…

ご退院

今日2組の方がご退院されました。 赤ちゃんもお手てでポーズ、パパママいい笑顔です スタッフも、ワンちゃんも一緒に!ワンちゃんもまだ6ヶ月の子犬だそうです。 ご退院おめでとうございます。 おうちに帰っても、なるべく横になって体を休められるとよい…

ねむの木

『ねむの木のいえ』完成記念プレゼントのねむの木が、今日植えられました〜✨ 想像していたより立派なねむの木でびっくり!! まだ葉っぱはほんの少し。 お花が見られるのは来年以降かな〜?? 助産院にいらした際は、ぜひぜひ成長を楽しみに見守ってください✨…

さんばテント!無事に終わりました!

今日、国際助産師の日にちなんで助産院で行なったさんばテントも晴天の中たくさんの方が足を運んでくださり賑やかな1日でした! 感染対策をしつつ、人と人が久しぶりに会い、おしゃべりすることの心地よさを感じました。 助産院愛♡が強いパパさんと今の家族…

いよいよ明日です☆

明日は国際助産師の日 私たち助産師が、生と生殖(妊娠・出産・子育て、性教育、ジェンダーなど)にまつわるケアを、それぞれの得意分野を生かしながら活動していることを知っていただく日です。 いろいろな催し物を準備して、皆さんのご参加をお待ちしてい…

バタバタな1日でした

昨日の夜中に破水した後陣痛が来て経過をみていた初産婦さん 赤ちゃんがそこまで来ていたのですが陣痛が強くならず朝病院へ搬送となりました ママもパパも頑張っていたのですが・・・ そして搬送前に陣痛間隔が5分になり入院してきていた初産婦さんがいい感…

準備中です〜

入院さんのいない静かな助産院です。 毎年今頃にお庭屋さんに草刈りをお願いしているのですが、 今日は途中から雨が降り出し、続きは後日となりました。 昨日話題に出たサンバテントのリサイクルバザー用仕分け作業、 ↓こんな感じになっております! ご寄付…