2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再会✨

5月ラストデイ 今日は齋藤さんのお友達が40年ぶりに会いにきてくださいました! 齋藤さんが徳洲会でお仕事していた時の同僚の方だそうです。 齋藤さんが取り上げた娘さんの、お子さん(お孫ちゃん)も一緒にきてくれましたよ。 感慨深いですね〜 年月が経…

健診祭りでした。

6月はお産予定の方も多いので、外来も妊婦健診の方が増えてきています。今日も5名の方が健診にいらしていました。 6月は初産婦さんも多いのですが元気な赤ちゃんがみなさん生まれますように。 今日のキッチンからの夕焼けです。と〜〜〜っても綺麗だったの…

今朝も無事生まれました!

昨日のブログに登場していた初産のSさん。 その後陣痛本格的になってきて、いろいろ体勢変えてみたり ウトウトしたりして徐々に進行、最後パパにつかまってがんばりました! おめでとうございます!!

うまれました〜!

昨日のブログでの初産婦さんのTさんが2時ごろより陣痛が変わったとのことで来院していい感じに進んで、、、怒責感もどんどん出てきて10時前に3650gとbigで元気な女の子生まれました〜♫ ママにもパパにも似ている感じです!ママも今日はゆっくりと休んで…

この調子

先日出産されたYさん いよいよ明日退院のため、本日助産院最後の夜を過ごしています。 赤ちゃんもママと過ごしており、とっても静か✨ 本日の夕食は、チキン南蛮 ポテトサラダ しゅうまい 焼きイカ デザートは梅ゼリーでした。が、写真を撮り忘れてしまい、、…

すごい確率

昨日のブログでもご紹介した自宅出産の方 齋藤助産院で出産のお手伝いをするのは今回で3回目 3回共自宅出産なんですがなんと3回共昨日の写真に写っているスタッフ龍さんと私のコンビでのお手伝いでした これってすごい確率だとふたりでも話していました そ…

みんなニコニコ♪

今日はSさんがご退院でした。 お兄ちゃん達、お留守番頑張りましたね。 今日から3人。 みんな仲良く、時にはケンカもしながらたくましく大きくなってね。 そして自宅出産されたIさんの産後訪問も今日が最終日でした。 みんないい笑顔ですね〜♪ 訪問は終了し…

障子が入りました

お産部屋の和室に障子が入りました! いい感じです♪ しっくりきますね〜 助産院の庭には紫陽花が何種類も咲いていますが、ここ最近色づき始めました。 これからの梅雨の季節、満開の紫陽花が楽しみです♪ 今晩は入院さん2組の夜です。 赤ちゃんたちはそれぞ…

生まれました✨

昨日破水から始まったYさん。その後夜中にかけて陣痛が本格的となりました。 助産院に来た時には子宮口も全開となっており、あっという間にかわいい女の子ちゃんが生まれました。 おめでとうございます。 今朝生まれたばかりですが、こちらの世界を不思議そ…

破水??

破水している37週のYさん。お昼間は陣痛が来るように散歩や階段降りなどとにかく体を動かして頑張っていたようです。夜の時点で少しお腹が痛くなり始めているようですが、陣痛にはまだなっていないよう。朝までに陣痛が来ることを祈ってます! そしてもう…

むにゃむにゃ…

昨日助産院で生まれたSさんベビー、 ママが横で寝ると、分かるようでモゾモゾ動くみたいです。 でもまだお腹の中の気分なのか、むにゃむにゃ…。 今のうちにママもゆっくり休んでください〜。

助産院1名、自宅1名 出産されました!

昨晩から入院されていたSさんが、お昼近くに男の子を出産しました。予定日よりだいぶん早く、ちょっと心配しましたが、2900g超の元気な赤ちゃんでした。 そして朝から陣痛のIさんが午後2時頃、自宅で3300g超の立派な男の子を出産されました。 午前中の外来の…

ご退院

今日はきのうとは打って変わって、少し肌寒く感じくらいのお天気。 体がびっくりですね〜 今日は一組のご退院がありました✨ お姉ちゃん、帰ったらママと赤ちゃんをよろしく〜 Fさん一家 さて、3人目ご出産予定の方がお産待ち中。 今のところ陣痛っぽいのは…

にぎやかです

今日は産後入院さんもいらしています。 あちこちで赤ちゃんの泣き声が聞こえていたので、少しお預かり中です。 明日退院されるお産後のママも、産後入院で来られたママも少しゆっくりできるといいですね。 助産院で過ごすと自動でご飯が出てくるのが嬉しい!…

お産カーニバル実行委員募集のお知らせです。

毎年11月に開催しているお産カーニバル。(1103〜いいおさん〜にちなんで11月にやってます。) これは齋藤助産院主催のイベントだと思われがちなのですが、実はこちら、『湘南で子育ていているおかあさんたち』が主催のイベントなんです。その取りまとめ…

顔弁パート2

昨日に引き続き、顔弁当の写真! 保育ではこんな可愛い子たちがランチの時間を盛り上げてくれているそうです! 優しいお顔や楽しいお顔、いろんな表情がありますよ〜! うちの4歳女子はこの子がいい〜♪↑と。トマトのリボンが付いてますね!参考にしながらお…

楽しい顔弁たち

入院さんお一組の助産院です〜。 今日はスタッフの楽しい顔弁写真をご紹介します! こんぶの髪の毛、かわいいです! 黒豆のお目々、すごいです! ウルトラマンみたい! 流行っているんですね!! 朝ばたばたして、ただ詰め込むだけになりがちですが、作るほ…

生まれました!

昨日のブログで紹介されていた経産婦さんのFさん!今回は前駆陣痛が長かったですが、、、本格的になったらママもお風呂に入ったり、頑張って動いたりしてゆっくりと進んで最後はみんなに見守られて3300gの元気な男の子が生まれました! 声も立派です♪今…

ご退院とお産になるでしょうか?

今日はOさんがご退院されました!ママが大好きなお姉ちゃん、今日からママと一緒にいられるね。可愛い弟もいいこいいこしてあげてね。 齋藤さんも一緒に助産院の看板の前で素敵な笑顔です。 パパにも手伝ってもらいながら、おうちでもゆっくり休んでください…

バラ

助産院のお庭に綺麗なバラの花が咲きました 齋藤さんは肥料もあげてないのに・・・ と言ってましたが 私は植物を育てるのが苦手ですぐに枯らしてしまいます 齋藤さんのお庭の花を見ていつもすごいな〜と思っています バジル、シソ、綿の種を植えてみましたが…

カゴが入りました〜

先日ブログでもお伝えしていたお産部屋の棚に、カゴが入ってすっきりしました〜 あとは障子が入るのを待つばかり。 和室の雰囲気が増しそうですね✨ 先日、折れてしまった絹さやのお花を、娘が「もったいない〜」と言って水に入れておいたら・・・ 数日後、花…

生まれるかな〜?

今日は入院さん1組です 赤ちゃんは今のところ静かに寝ているのですが、そろそろ起きてくるかしら… 晩ご飯は、山菜ご飯、鶏肉と銀杏の甘辛煮、赤魚の粕漬け、うどんでした。 と、書こうとしたところで「陣痛が始まりました〜」のお電話です。 ゆっくりの進行…

お産部屋改造計画

4月のブログでお知らせしたお産部屋の改造計画。 本日家具が入りました! これから窓に障子が入ったり、もう少し変化していく予定です! どうぞお楽しみに♪ 本日はリフレッシュステイ で滞在中の1歳の女の子とママ、お産後の方2組の夜です。 リフレッシュ…

生まれました〜!

今朝は経産婦Oさんが無事お産されました!おめでとうございます! お風呂に入りたいというご希望どおり水中出産で無事うまれました。 夜中からの陣痛おつかれさまでした!! 日中は連休明けのためか外来もにぎやかでした! うちは連休もいつもの休日同様で公…

静かな助産院です

今年の連休は、お天気に恵まれて行楽日和でしたね。 遠方に出かけて楽しんだ方も沢山いらっしゃったと思います。 素敵な思い出ができましたか? (石川県の地震は大変でしたね。現地の方、地震に遭われた方、お見舞い申し上げます。) 本日の助産院はみんな…

こどもの日✨

今日はこどもの日!! お天気もよく、こどもたちの笑顔がた〜くさん見られた一日でした✨ みんなで里山まつりに行ってきました〜 2時間並んでゲットしたかき氷!! おやつ食べて、鬼ごっこして、みんな大満足のおまつりでした〜 (かおり)

賑やかな夜ですよ!

今日は産後のお母さんが1組の入院ですが、昨日からいらしている齋藤さんの娘さんのななさん家族と(パパは一足先に帰ったそうです。)、夕方からフラダンスの発表を終えたすみれちゃん率いるあんなさん家族が一緒にお泊りです。 昨日退院されたWさんからい…

さんばテント!無事に終わりました!

本日さんばテント無事開催することができました! 大人99人、子供91人、総勢190人の方にご来場いただきました! 昨年と比べると60人も多かったです! コロナの規制も少しずつ緩和されつつあり、いいお天気にも恵まれて、皆さんも足を運んでくださっ…

5月の壁面

2代目金太郎です 1代目はどこにいるでしょう・・・ 助産院のどこかにいるので探してみてくださいね〜 明日はサンバテント当日 スタッフ総出で準備頑張ってくれました こちらはお菓子作り見守り隊です 保育スタッフ特製いちご大福もあります 数に限りがある…

準備中です〜

いよいよ明後日にせまったサンバテント! リサイクルもたくさんの方にご協力頂きましてどうもありがとうございます〜! 現在こんな感じで仕分け中です〜。 (おかげさまでたくさんのリサイクルが集まっており、仕分けが追いつくかどうか…。 いったん募集は終…