子育て支援センター。

皆さん、子育て支援センターってご存知ですか?
ざっくりいうと、おもちゃや絵本があってお子さんたちが同年代の子たちと遊べる場所、お母さんたちが集まって情報共有できる場所、アドバイザーさんに育児のことを相談できる場所、子育てに関する様々な情報がもらえる場所、っといった所です。アドバイザーさんはどんな人かというと、子育てがひと段落した先輩ママさんたちが多いようですが、ご自身の経験から得た知恵だけでなく、いろんなお母さんたちのお話しを聴いてきているので、これまで出会ってきたお母さんたちの経験から得た知恵もたーくさんもっています。電話での相談も受け付けていて、アドバイザーさんが困っているお母さんたちのいろいろな思いを聴いてくれています。
その子育て支援センターで月に一回「赤ちゃんの日」という日があって、助産院のスタッフも月に一回出張して、お母さんと赤ちゃんのお話しを聴いています。まだまだ言葉でのコミュニケーションがとれない赤ちゃんとずっと一緒にいるのって疲れちゃったりすることありますよね。そんなときはこういう場所でいろんな人とお話ししてみるのも気分転換になるかもしれませんよ。

さてさて今日は、久しぶりに山形のおばあちゃんに会いましたー!
と言ってもおばあちゃんは今、岩手のおじちゃんの妹さん宅にいるので、Skypeでの再会です。

「おばあちゃん、お顔が見えませーん!」

「あ!見えましたー!」
とてもお元気そうでした✨
(かおり)