雪の北陸からなんとか帰還。

おじちゃんです。氷見市の旅館「うみあかり」で一泊した朝、北陸新幹線は動いているというので、新高岡まで行ければ帰れることは分かったけれど、そこまで行く為の在来線が「少なくとも午前中は運休」で午後からの見込みもわからないとのこと。これはへたをすると今日中に帰れないかも....と思ったけれど、旅館の方のはからいで新高岡まで送迎用のバスで送ってくれることになり、雪の中9:00に出発した。写真はバスから撮った氷見市内の積雪の様子。

幹線道路と市街地の渋滞がひどく、通常は1時間弱のところ、実際に新高岡駅に到着したのは11:30ころであった。12:10の東京行きに乗ることができ、助産院に16:30帰着。試練の旅でした。

下の写真は昨日、電車がポイント故障で立ち往生して1時間以上経ち、駅の待合室で旅館のバスを待っている齋藤さんの様子です。この後、予定より3時間遅れで旅館に着きました。