布ナプくらぶ❤️

みなさん、布ナプキンってご存知ですか??
その名の通り布でできたナプキンのことですが、月経用やおりものシートとして、また、冷え対策として使っているという人もいます。

   えっ?!布ナプキンなんて漏れたりしないの??

   使った布ナプキンはどうするの?

などなど、はじめて知った人にとってはいろいろ疑問に思うことがいっぱいだと思いますが、ちょっとしたコツや慣れで快適に使うことができます。

機会があればそんな話もしたいな〜と思っていますが、、、

今回は、使ってみたいと思ったスタッフ、現在使っていて新しいのが欲しいスタッフ、娘さんのはじめての月経用に準備したいスッタフ、みんなで布から作ってみました。


今回使用したのは綿のネル生地。
これが肌に当たる感じがなんともいえなく心地いいんです❤️

そして染料はびわの葉っぱ。

まずは、葉っぱをチョキチョキ切って・・・

葉っぱをグツグツ煮込んで染料作り。染料は何日か寝かせます。

びわの葉っぱで染める前に、染まりをよくするための下準備。豆乳を薄めた汁に浸しました。
なんだかおいしそう(笑)

そして出来上がったびわの葉汁で染めの作業です。
びわの葉汁でグツグツした後、色を定着するためにミョウバン液に浸します。

そんなこんな、愛情込めてつくった布ナプキン❤️
出来上がりはまた後日アップしま〜す(^o^)
(かおり)