布ナプキン完成✨

先日作成していた布ナプキンの完成体を報告します!

天日干しして・・・

齋藤さんがきれいにアイロンがけもしてくれました✨

みんなそれぞれ自分のものにスタンプを押しました。
情が湧いてきます❤️


使うのが楽しみです(^o^)


布ナプキンって漏れたりしないの??
ていうのが一番気になるところかな〜と思うので、その話をちょっと。。。

私も使い始めはそのことが一番心配で、普通の使い捨てナプキンの上に布ナプキンをのせて使っていました。
そのうち自分の替えるタイミングがつかめてきて、意外と大丈夫じゃない!ってなって、布ナプキンのみにしていきました。

あとは、トイレで自力で出せるようになったっていうのも漏れない要因かなと思います。
よく布ナプキン関係の本とかブログとか読むと、月経血コントロールができるようになる、と書いてあったりして、ほんと!?と思っていましたが、私の場合は洗濯物を増やしたくない!と思っているうちに、我慢できるようになりました(笑)
って言っても洗濯もそんなに大変じゃないんですけどね。
アルカリウォッシュを溶かした水につけておくだけでスルリと落ちます。
以前作ったこのネル生地の布ナプキンは、ゴシゴシなんて一切しませんでした。

本で読んだのですが、昔の人の月経血処理は丸めた脱脂綿で栓をしておくだけだったそうです。
そしてトイレに行って「排泄する」というのが当たり前だったとか。
使い捨てナプキンが主流になってきて、女の人の骨盤底筋も衰えていってしまったのでしょうか。

というわけで、慣れればそんなに難しいことはない布ナプキン生活。
皆さんも試してみませんか?
(かおり)