沐浴練習

昼間はまだ汗ばむ陽気ですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきて、

あ〜秋に向かっていくんだな〜と感じます。

 

今日は産後入院のお客さん2組の夜です。

赤ちゃんの夜ってひとそれぞれ。

ぐっすり眠る子もいればなかなか落ち着かない子もいます。

「おむつも替えて、おっぱいも飲んだのに、なんで寝ないんですか?」

とよく訊かれますが、赤ちゃんって、

「おしり気持ちわるい〜」

「お腹すいた〜」

の他にも泣くこと結構あります。

そしてそういうことって妊娠中あまり知る機会がない。

ということで、妊娠中から赤ちゃんの一日の様子や産後の生活のことがイメージできるような機会を作りたいなということで、湘南助産師会でこんな企画をしました。

shonan-mw.com

状況を見てオンラインになる可能性もありますが、

その時はまたSNSなどでお知らせします!

まだ空きがありますので、ご都合つく初産婦さん、ぜひぜひご参加ください!

 

さて、先日お二組の沐浴練習がありました。

助産院では、ママだけでなくパパの沐浴練習もお手伝いします。

f:id:saitojosanin:20210820235719j:plain

f:id:saitojosanin:20210820235725j:plain

沐浴はパパのお仕事!というご家庭も結構あります。

沐浴練習したいというパパ、ぜひお声かけください!

(かおり)