今日の助産院

今日も引き続き入院さん1組と3ヶ月の赤ちゃんがいる助産院です。

今日は夕食の写真(コロッケにたらこスパにキュウリとラディッシュの酢の物など)を撮り忘れたので、先日金子さんと鎌倉の練り切り体験に行ってきたときのお菓子の写真を!

人によってお菓子の表情も変わり楽しかったです。

そして、こちらは先日熊本から届いたスイカでサメを娘が作りましたが、、、目の位置を私が調整したらカエルになりました♪

人の手がどうやって入るかでかわるな〜と改めて実感。

お産の時に腰をさすりますが、次女を生む時にさすってもらった齋藤さんの手の感じをなんとなく覚えています。大変だっただけでなくここまで生きてきた自分が新たな命を生み出すことへの神秘さを思い出させてくれます。

私もあったかい手を目指して頑張ります!

今月は8人のお産予定の方もいらっしゃいます。賑やかになりそうですね!

(りゅうたき)