静かな助産院と意外な一面

今夜はおじちゃんが山形から戻られて、3人でのお夕飯でした!

齋藤さんが作ってくれたきゅうりのキューちゃんが美味しくてお腹いっぱいです。

 

今夜もお客さんのいない静かな助産院です。

6月のお産の方は全員お産になりました!7月のかたはどうでしょうか?

 

今日は私の意外な趣味をご紹介します。

実は子どものころから20代前半まで、細々とバイオリンを習っていました。

 

3年前くらいから、時々出しては弾いていたのですがやっぱりもう一度しっかり習いたいなと思い、2年前から子どもの頃教わっていた先生に月3回オンラインでレッスンをしてもらっています。(便利な時代になりました)

 

子どもの頃は練習が大嫌い!

曲が弾ければOK! 音程がずれていても気にしない〜笑で弾いてしまえ派でしたが、大人になってからやると基礎練習がものすごく大切で、音程がずれると気になるようになりました。

綺麗な音が出ると、自分でも弾いていて気持ちがいいのでまた初めてよかったと思う今日この頃です。

 

 

昨年から、先生が教えている子どもたちが参加するバイオリン合宿にもお手伝い兼アンサンブルの1人として参加させてもらっています。

 

まさか子どもの頃大人になってまでやるとは思っていませんでしたが、今は自分の楽しみとして続けられることに感謝でしかありません。

 

ブログをご覧の皆さんも趣味や習いたいことありますか?

ぜひ、大人になってからでもいろんなやりたいなと思っていたことをやってみると、本当にいい気分転換になりますよ〜。

 

(郡司)