今日の助産院と講座のお知らせ

今夜は満月ですね。

スッキリ晴れていないので、お月様はぼんやりと見えていましたが綺麗なお月様でした。

 

今夜の助産院は、ママと赤ちゃんたち2組が引き続き入院中です。

産まれてだんだんお外の世界にも慣れてきているので、たくさん欲求が出てきています。

ママのところにいくと安心しますが、ママ達も休息が必要な場合があります。

今夜もこれからの授乳に備えて、赤ちゃんお一人お預かり中です。少しでもゆっくり休めますように。

 

今日は湘南助産師会新規講座企画部から講座のお知らせです。

 

 

今回のお話会では、ママ達のメンタルについてのお話を臨床心理士・公認心理士の佐瀬りさ先生にしていただきます。

 

「安心感」ってどういうこと?と思われるかもしれません。

 

妊娠して出産した途端に、ママと呼ばれるようになります。

 

すごく嬉しい言葉ですが、急に赤ちゃんに対する知識もママとしての心がまえも、ママでありながら妻でもあるということも全て完璧にこなして、気持ちに余裕を持つのは難しいです。

 

私も長女を出産した時、いろんなことが気になってしまい、ものすごいストレスの槍が飛んでくる感覚で、気持ちが参ってしまうことがありました。

 

こうなってくると、自分が子育てしながら生活していて自分がこれまで好きだったものがわからなくなる、いつもなら美味しいと思って食べていた大好きな食べ物も楽しめなくなる。

 

「あれ?私の心地いいってなに?いつも何か心配している。お茶はゆっくり飲むものじゃなくて流し込むもの!」

 

当時を思い出し書き出していると、私一生懸命だったんだなと思いますがしんどかったと思います。

もしあの時、自分で自分の心を見つめる方法がわかっていたら、ストレスの槍は少なく感じたかもしれないし、誰かに助けてと言えたかもしれない。

 

なによりママであることに一生懸命になりすぎて、自分が心地いいと安心を感じられるものがちゃんとわかっていればもっと体も心も楽だっただろうなと思います。

 

今回ご縁があり、カウンセリングやたくさんの心理講座を開催されている佐瀬先生にママ達にむけて「ママとしての心の感じ方、ママの心にとって大切なこと」をお話していただくことになりました。

 

私も先生の講座に参加させてもらいましたが、自分の心との向き合い方が上手になりました。

 

自分に対してのダメ出しも減りましたし、自分で自分を褒めてあげられるようになりました。

 

ぜひたくさんの方に先生のお話を聞いていただき、ママであること、妻であること、娘であること、なにより自分であること、そして毎日に中に喜びや安心を自分で見つけ感じられるようになるために、たくさんの方にご参加いただきたいです。

詳細はこちらか

www.instagram.com

たくさんのご参加心からお待ちしております。

(郡司)