美味しい牡蠣と牡蠣のその後

今日はいいお天気でしたね。

昨日は雪が降った場所もあり、立春すぎているのに冬のような気温でした。

体調崩さないようにお気をつけください。

 

今夜は助産院でお産された方と産後ケアの方が三組の4組の赤ちゃんとママがお泊まりされています。

 

さて、今日は先日の助産院の美味しい昼ご飯のご紹介です。

整体の竹中さんが助産院に牡蠣を差し入れてくれました〜!

この立派な牡蠣!

中身はプリプリでした〜!

 

実は牡蠣の貝殻は漢方薬になること、皆さんご存知ない方も多いかと思います。

 

漢方薬はいろんな生薬を配合して作られているのですが、植物だけでなく、鉱物や貝殻、動物の内臓なども生薬として使います。

 

私はこんなこともやっているので…

先月6名の方にご参加いただき、講座を開催させていただきました!ご参加いただいた皆様、参加をご希望いただきました皆様ありがとうございました。

 

私は薬膳や中医学が大好きなので、せっかく頂いた牡蠣の貝殻を自分で加工してみたい!と思い、大切にいくつか持ち帰らせていただきました。

 

まだ加工方法を検索中なのですが、綺麗に洗って現在天日干し中です。

加工するのが楽しみです。

 

今後の講座ですが、それぞれの季節の変わり目に今年は開催予定でいます。

 

次回の講座は、5月の連休明けに開催予定です。今度は平日と休日の2回開催としますので、

前回ご参加いただけなかった皆様もどうぞご検討ください。

詳細が決定しましたら、齋藤助産院のインスタグラムに投稿させていただきます。

 

赤ちゃん達は順番に泣いて、ママのおっぱいを飲む練習をしています。自転車に補助輪なしで乗るのに練習がいるように、赤ちゃんとママ達も試行錯誤しながら一緒に練習しています。

(郡司)