産みなおし?

先日長男の学年で、保護者のボランティアの皆さんにご協力をいただいて、いのちのはなしをしてきました。

思春期男女の寸劇、お母さんたちの迫真の演技が子どもたちに大好評で、

大事なことを必死に伝えたいという母たちの一生懸命さに、

子どもたちもですが、台本を作った私も元気をもらいました✨

 

今回新しく作った小道具。子宮ネット。

巨大子宮に合わせて巨大胎盤とへその緒もつけて、へそを首に巻いたり絡まったりしながら生まれる体験をしました。

その日の夕方、買い物に出かけて帰宅したら、長男がこんな格好をして寝転んでいて、

「お母ちゃん、産みなおして〜」と…  

 

先日6日に11歳を迎えたれみちゃんの誕生から12日遅れて誕生した長男。

11歳を目前にして何か思うことがあったのでしょうか…

大人の体に近づきつつも、子どもでいたい気持ちもまだまだ…そんな複雑なお年頃のようです。

(かおり)