2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春のおとずれ

まだまだ寒い日もありますが、あたたかい日も増えてきましたね。 そんな中助産院では、かわらしい春のお花がちらほら咲き始めています。 こちらは水仙。 こちらはクロッカス。 そしてこちらは下の助産院に咲いていた梅のお花。 明日から3月。寒い冬ももうす…

久々のあかちゃん!!

今日は久々に助産院にあかちゃんが帰ってきました〜〜! 病院を無事退院したSさん、今日から数日の滞在です。藤沢でお菓子屋さんをされているSさん、 お土産にお菓子を持ってきてくださいました。 おいしかったです〜〜ごちそうさまでした!

花粉の季節がやってきました

今年はちょっと遅めでしたが、やはりやってきました。 うちの子供達も目のかゆみ、くしゃみが止まらずゴミ箱はティッシュの山。 昨日は齋藤さんも目がかゆそうで、あわてて空気清浄機をつけました。 空気清浄機をつけると、目のかゆみが楽になったと齋藤さん…

18年ぶりの再会です♪

齋藤さんが18年前に取り上げた赤ちゃんが、会いに来てくれました。 4300gと大きな赤ちゃん、今も大きく立派なお兄さんになっていました。 齋藤さんもママ&ビックベビーのことをよく覚えていました。 (実は上のお姉ちゃんのおっぱいトラブルで思い出し…

まだ静かな助産院

暖かくなってきたからか、最近しばらく見なかった キジが畑をお散歩しています。 今日も外来終了後は静かな助産院です。 齋藤さんが夕ご飯を作ってくれている間 つばさはハイハイの練習中。腹ばいからお尻を上げて… 前につんのめってしまいました…

塩炊きまつり

いつもお野菜を届けてくれる柿右衛門農園さんが主催された 塩炊きまつりに龍瀧さん、くまちゃんが昨日行ってきました。 鎌倉から汲んできた海水を15時間煮詰めて1キロの塩ができました。 これから乾燥させるそうです。大変ですね。 かれこれ3年前の夏に…

お誕生日のお祝い2☆

今日は山形のおばあちゃんのお誕生日当日。 お客さんもいなくてのんびりな日曜日だったので、みんなで外食しておばちゃんのお祝いをしました☆ おばあちゃん、ごちそうさまでした〜♡ (かおり)

お誕生日のお祝い☆

きのうはスタッフの熊谷さんのお誕生日。 そして明日は山形のおばあちゃん(おじちゃんのお母さん)のお誕生日。 ということで、お祝い続きの助産院です。こちらはきのうの熊谷さんのお祝いの様子。 そしてこちらは今日の山形のおばあちゃんのお祝いの様子。…

でこぽん

今日も静かな助産院です。 龍瀧さんのご実家から、でこぽんやみかんをいただきました。わぁ♡ ‼︎ 苦っ! ぼくのでこぽんだよ〜💦 最後は仲良くみんなで♪ 美味しいみかん、あっという間になくなりました。 ありがとうございます。

静かです

今日も入院さんが無く静かな夜です。 看護学生さん達が見学実習に来ていましたが、午前中の外来のお客さんも少なく、ちょっと物足りなかったかな〜という感じでした。今月は月末の出産予定の方が残っています。 いついらっしゃってもいい様に今日は早めに寝…

みんなのアイドル❤️

もうすぐ8ヶ月を迎えるつばさくん。 下の保育から戻ってくると、みんなで彼の争奪戦が始まります。 かわいい可愛いとつばくんを巡って。そして、クリクリお目目でたまらない表情をするのです。 そんなつばくんの可愛いショット3連発を今日はお楽しみくださ…

冬の夜長?

シラミズ家の3兄妹は昼寝&夕寝をたっぷりしたので、夕食後も元気、元気でちっとも寝てくれません。 カブトにはちまきでちゃんばらごっこの男ども。 ママが絵本を読んで(「あっちゃんあがつく....」)いつもならスヤスヤと....なるはずが..... 今晩もお産…

石垣島へ

マオくんは先週末に石垣島で遊んできました〜。いいな〜南の島!と思っていましたが年に数回しかない最悪の天気で寒くてコートが手放せない感じだったみたいです。 それでもマオは楽しそう!!三線の音色や踊りも楽しそうだし、沖縄料理が美味しそうですね。…

静かな日曜日。

午前中、Oさん一家が元気にご退院されました。 お話し上手なお兄ちゃん、妹ちゃんをよろしくね☆ 助産院はお客さんがゼロになり、静かな日曜日の午後を過ごしております。 次に会える赤ちゃんは誰かしら・・・ お待ちしてま〜す♪ (かおり)

助産院開院18周年記念餅つき大会が終わりました。

お天気に恵まれて(予報より暖かくて風もなく)、100名以上の方々に参加していただいて18周年をみんなでお祝いしました。本当にありがとうございます。久しぶりの方も多くいらして(「Facebookで知った」という方が多かった)、嬉しい限りでした。 当日の…

おいしい豚汁!準備中。

いよいよ明日お餅つきパーティーですね。 今日は豚汁の準備。100人分の材料のレシピってあるんですね。 でもそのレシピを見る前にいろいろ買っちゃいました。 明日寒いので豚汁は美味しいだろうなあ〜♪ 分担で野菜を切り、明日に備えます。 みなさん、お…

仲良し〜

白水家の三兄弟。 寄ると触るとけんかしてますが、こんな姿も見られます。 ダンボールハウスに仲良く3人。 一応、お兄ちゃんっぽく妹を可愛がっています。 (金子) 「俺お兄ちゃんだから・・・」

お餅つき準備中

土曜日のお餅つきパーティーに向けて、準備が着々と進んでます。 杵と臼はひかりの子幼稚園と整体でいつも来てくれている竹中さんからお借りしました。 煙突つきの釜もひかりの子幼稚園からすべてお借りでき、とても助かりました。 ありがとうございます!!…

14日土曜日餅つきパーティーします。みなさんきてね!

今週14日(土曜日)に助産院18周年記念餅つきパーティーを開催します。 場所は齋藤助産院、時間は12時からです。 助産院の横の広場で杵と臼で餅つきをして豚汁と一緒に食べましょう! 子どもたちにはお菓子つかみ取りも予定しています。 みなさんどん…

咲雪ちゃん1歳です

昨年、大雪のなか生まれてきた咲雪ちゃんが1歳になりました。 昨年の今頃、大雪で車が出せず、助産院に閉じ込められ2泊した私達スタッフも、今日こそは自宅に帰りたいと思っていましたがちっとも生まれてこない。 大量の羊水にプカプカ浮かび、なかなか降…

今日もうまれました〜〜!!

切迫早産から早めのお産かと待ちわびていたOさん、 予定日から4日遅れで陣痛がきました!と電話あり。 そしてなんとパパと兄弟、ご家族、ご近所さんその子どもたち、 総勢11名に見守られて、元気な男の子が誕生しました!生まれた後はさっそくおっぱいタ…

うまれました〜!

昨日の経産婦のHさん、お姉ちゃんたちがいったん 帰った後に陣痛強まって、またみんなそろった後、 元気な男の子がうまれました! さっそくお風呂の見学です〜〜。 これからも楽しみですね。

満月の余韻でしょうか

昨日のお産に引き続き、今度の日曜日が予定の経産婦さんが先程入院してきました。 朝からちょこちょこお腹が張っていたとの事。 ママは静かにお部屋で頑張っています。 お姉ちゃん達は、パパに絵本を読んでもらいながら赤ちゃんが生まれてくるのを待っていま…

2月の初産さんが生まれました。

朝方3時半頃に助産院に来られた初産のSさん。ゆっくりゆっくり進み、お風呂で陣痛の痛みを和らげ(ウトウト休み....)、20時半頃に3200gの可愛い男の子を出産しました。おめでとうございます。

ふきのとう🎵

2月4日立春ですね。明日は雪予報なのに、暦のうえでは春!! お天気良くても、風は冷たい。 でも季節は進んでいるようです。 芹沢産ふきのとう!!齋藤さんがおいしくお料理してくれるかな〜。楽しみ♪♪今日は大潮満月です。予定日近いみなさんそわそわして…

お産に節分、恵方巻き

予定日を過ぎていたMさんが夜中に陣痛がきてどんどん強くなり、朝方破水しましたと電話があり助産院へ。 助産院に向かう車の中で赤ちゃんも降りてきたみたいで助産院に着いた途端、いきみとともに参上しました。妊娠中お産に対して不安がっていたMさんとは思…

助産院のアイドル💙

今日もいいお天気で気持ち良い日ですね。 助産院スタッフの子供で1番小さいつばさくん みんなのアイドル!!何しても可愛い時期です。 みんなメロメロ☆☆☆そして2組の退院さん。おめでとうございます!! 家族が増えるってとっても素敵ですよね。 笑顔がた…

きのうの出来事と今日の出来事。

きのうは夜中の3時台に、4010gの大きな赤ちゃんが助産院に来て15分くらいで生まれました! ママは産後の出血が多かったりお腹や腰が痛かったりで大変ですが、赤ちゃんは元気いっぱい! 食欲全開でとってもパワフルなかわいらしい女の子です☆ そしてYさん一…