2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご退院

本日、Aさんが無事にご退院されました。とってもいいお天気、写真はお外で撮りました。昨晩は赤ちゃんはおっぱいをよく飲んで3時間ずつぐらい寝てくれたようです。すごい!お姉ちゃんたち、お家でママを助けてあげてね。パパさんどうぞよろしくお願いします…

さんばテント大盛況でした〜!!

さんばテント、開催しました!!今日はいいお天気に恵まれて、本当に沢山の方々が来てくれました〜!以下、写真満載、ご報告です 倉田さんの素敵なお歌からスタート AmazingGraceすごく素敵でした! こちらは食べ物販売! 今回は保育の岡田さんのスィーツが…

いよいよ明日です

今日は2組のご退院がありました。 赤ちゃんたち、おっぱい飲んで大きくなってね。 ママたちは忙しい合間にもゆっくり過ごせる時間が作れますように。 また外来でお待ちしています♪さて、さんばテントいよいよ明日です。 午後は会場設営をしたり、リサイクル…

準備がんばってます。

いよいよ明後日にせまったさんばテント。 今週はお産もあり、入院さんも多くてバタバタとしていたため、準備が全然進んでいない!!ということで、今日はチケット作りや、容器の買い出し。手作りお菓子チームは仕込みに励んでいます。 幸いお天気にも恵まれ…

4月のお産

今朝赤ちゃんが生まれて4月の出産予定だった方々の赤ちゃんがみんな生まれました今朝出産となったお客さん 昨日の夜中から前駆陣痛で助産院と家を行き来していました 昨夜入院してきてからもゆっくりゆっくりの進行だった様です 朝おにぎりを食べて少し動い…

きのうから今日に生まれたふたりの赤ちゃん

きのうの夜中からお産の兆しがあったふたりの経産婦さん。 どっちが先に生まれるかな〜という感じ、おふたりともお互いの気配を感じながら過ごしていました。 Aさんはお昼頃お風呂に入ったあとから陣痛本格的になり、ふたりのお姉ちゃんとお兄ちゃんたちが学…

ハート型の・・・❤️

今月、外来に来てくれた赤ちゃんです。 とっても可愛い女の子 実はわたち、◯◯がハート型なんです。 下からのアングルで失礼します! こちら! 実はお鼻の穴がハート型❤️上のお子さんも、パパも同じ形なんだそうです。幸運のお鼻!羨ましいですね ぜひみなさ…

暑い1日

今日も暑いくらいのお天気でしたね〜。 子どもたちは少年の森に行ってたくさん遊んだ後、 岡田さんの特大プリンのおやつを食べて大満足だったようです。 助産院のほうでは外来の後、29日のさんばてんとに向けて、 理学療法士の山田さんが「産後の骨盤ケア…

生まれました♪

夕方、破水したみたいとお電話のあったTさん。 助産院に来てから陣痛が始まり、あっという間に赤ちゃんが生まれました。 赤ちゃんが生まれるまでに痛かったのは3〜4回。 ママは痛いと感じながらも、最後まで冷静に携帯で撮影していて、とってもご安産でし…

何を話しているの??

今日は外来のお客さんも少なく、またまた静かな助産院。 4月から保育園に通い始めたりなちゃん。だいぶ慣れてきたようで、ママの午前中のおっぱいタイムも食事に切り替えるよう調整しているようですが、なんだか平気で保育園のご飯で満足のようですね。そん…

新生活

4月になり新生活が始まりました 助産院スタッフもそれぞれ子供達が入園、入学、進級と忙しそうです 幼稚園、保育園の送り迎え、学校帰りのお迎え等々 行ったり来たり大変そう 今日も幼稚園の家庭訪問や学校の懇談会があったようです先週は立て続けにお産が…

退院おめでとうございます。

経産婦のNさんとMさん、二組とも本日無事に退院されました〜。おめでとうございます。Nさんです。 おにいちゃんおねえちゃん、赤ちゃん可愛くて仕方ない様子です。 おうちに帰ったらママのお手伝い宜しく頼みますよ〜! Mさんです。 おねえちゃん、ママがお…

退院です!

今日は3人同じ日にうまれたNさんが1日早めに退院されました♬ パパは立ち合いには間に合いませんでしたが(生まれてから到着(^o^))赤ちゃんのお兄ちゃんとお姉ちゃんがママを応援してました!!みんな赤ちゃん誕生に喜んでました!家に帰ってからもよろしく…

雨のち晴れ

夜はすごい暴風雨でしたが、朝には過ぎ去って芹沢にも青空が出ました。3組ご入院中の助産院、日中は皆さまご家族もいらしてにぎやかだったようです。 ↓パパが沐浴する様子を真剣にみているお兄ちゃんお姉ちゃん。 お産のときもママを応援してくれていました…

昴(すばる)くんご退院です。

Oさんご家族と5日目の昴(すばる)くんが退院しました。お姉ちゃん達よろしくね。今晩から3日間は同じ日に生まれた3人だけのお泊まり(の予定)です。 予定日からいうと、お3人が退院したら次の予定の方が入院してくるはずですが....さて、どうなりますで…

同じお誕生日です♪

昨日生まれた3人の赤ちゃんたちです♪ かわいいですね♡1日経って、赤ちゃんたちもそれぞれの欲求を出し始めてきました。 ずっとおっぱいを吸っていたい子。抱っこが好きな子。 ママたちは大忙しです。 昨日の朝生まれたMさんの赤ちゃん。 昨日の19時に生まれ…

生まれて生まれて生まれました

朝の6時から始まり、15時、19時と今日は3人の赤ちゃんが生まれました 予定日を過ぎていた方を含め今週予定日だった方々3人です なぜか赤ちゃん達って呼び合うんですね〜 一気に賑やかになりただいまの入院さん4組となりましたママ達お疲れ様でした こち…

翼くんご入園おめでとうございます🎶

今日はひかりの子幼稚園の入園式でした!助産院の子供達もお世話になっているとても素敵な幼稚園です!! そんな緑いっぱいで先生方も素敵な幼稚園にくまちゃんの長男、翼くんが入園しました!かっこいいスーツに着替えて行ってきます! 一緒にいた沙耶ちゃ…

うまれました〜!&さんばテントチラシ完成!

昨日のお昼、経産婦の0さんが無事ご出産となりました!助産院にいらしてからもお散歩をしたり、お風呂に入ったりしつつ、無事に赤ちゃんがうまれてきてくれました!ママ本当にお疲れ様です!かわいい赤ちゃんご出産おめでとうございます!黒く澄んだ瞳が神…

「さんばテント」ちらしを作成中!

例年5月の連休中に齋藤助産院で開催している「さんばテント」の概要が決まり、大急ぎでちらしを作成しています。ちらしはサイトウジョサンインの若手のホープ沓間さんが作っています。時間など細かいところは調整中なのですが、盛りだくさんな講演の内容を…

静かな助産院。

昨日土曜日は外来のお客さまでにぎやかでしたが、 引き続き入院さんのいない助産院、日曜日は静かです。 (午後に緊急母乳相談が1件ありました。)↓は昨日、岡田さんが差し入れしてくれた手づくりの桜餅! おいしかったです〜〜!他に載せることはないかな…

ブログを見て来てくださいました♪

今日初めて母乳外来にいらしたお客さん 助産院のブログを見て来てくださったそうです ありがとうございます‼︎日々助産院のあれこれを皆さまにお伝えしようと頑張っているので、 私たちにとってとても嬉しいお言葉でした助産院のこともっと知ってほしいな 少…

入学式

今日は小学校の入学式 スタッフ白水さんの次男なごちゃんもめでたく入学しました おめでとうございます これからは行動範囲も広がり遊びまくるんでしょうね いつも通り半袖姿です そして今日退院のお客さんです 赤ちゃんはおっぱいをのんで体重も順調に増え…

ぽかぽかです

茅ヶ崎は今日もぽかぽかの良いお天気でした〜♬最近は上着を着ていると少し暑いくらいの日もありますね。 昨日はリナちゃんとおじちゃん、お庭で仲良く日向ぼっこしていたようです。緑の絨毯、きもちよさそう! 残念!リナちゃんそれはおいしくないよ〜! わ…

ご退院。

経産婦のUさんが無事に退院しました。 お姉ちゃんは本当に赤ちゃんが可愛い様子で、面会の間ずーっと赤ちゃんを抱っこしていましたね。 どんな男の子になるのかな〜〜?? 楽しみですね。今日は長男の同級生と里山公園で遊んできました。 みんなもうすぐ3年…

春ぞくぞく♪

満開の桜も少しずつ葉桜になってきましたね。 助産院のお庭ではチューリップがとっても綺麗ですよ クロッカス??と思ったらこちらもチューリップでしたそしてアンナさん達が帰る前の一コマ みんなで食べるラーメンは最高だね♪ 春は眠くなったり、なんだかざ…

大集合!

毎日のように桜の下で子供達と花見をしていますが、桜も花びらがお茶に入ったりと少しずつ散ってきていましね。 助産院では29日からアンナさん一家が来ていましたが今日、帰りました!その前に助産院に集合してマオたちも一緒に揃って写真撮影! みんな大…