2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近中

助産院は3組のママベビーがご入院中。 お姉ちゃんお兄ちゃんたちも新しい家族が増えて興奮気味の日々を過ごしている様子です。 お家での新しい生活が楽しみですね〜。ママはしばらくはなるべくゆっくり過ごせるよう、 ご家族やまわりの方々にサポートしても…

ご退院

今日はTさんが無事にご退院。赤ちゃんもおっぱいだけで体重が増えています。 これからまだおっぱいが張ってきそうなので、また外来におっぱいマッサージにいらっしゃる予定です♪おうちに帰っての初めての夜、どんな感じかな〜? パパ似の赤ちゃん♪おててでか…

続々生まれてます

一昨日の綺麗なお月さま、見ましたか? 助産院では、綺麗なお月さまを見ると”誰か生まれるかなぁ”とみんな心の中で思っていたりします。 そして綺麗なお月さまに導かれて、本当に続々と赤ちゃんが生まれました。陣痛の合間にお喋りしながら過ごしたKさん。ト…

今日のお客様

今日の母乳外来のお客様 6ヶ月と8ヶ月の赤ちゃんです 6ヶ月の赤ちゃんはしっかりおすわりができ 8ヶ月の赤ちゃんはつかまり立ちをしています 2ヶ月でこんなにできる事が増えていきます これからも成長が楽しみですね 赤ちゃん同士通じるものがある様で…

寒い雨

ぐっとここ最近は気温が下がって、体調を崩す方も多いのではないでしょうか??妊婦さんは冷えからお腹が張ったり、むくんだり、足がつったりとマイナートラブルも増えてきます。 そんな時はゆっくり湯船につかって体を温めてお布団に入れるといいですよね。…

大潮

今日は引き続き入院さんは1組ですが外は満月大潮ですね。 赤ちゃんはちょこちょこ泣いてますがママはマイペースでやっていますよ〜。予定日過ぎた経産婦さんもいらっしゃいますのでいつ来てもいいようにお待ちしています!子育てで日々考えるところがありま…

うまれました〜✨

きのうの夕方から陣痛が来ていた初産婦のTさん。 夜一度助産院に来ましたが、まだかかりそうということで一旦帰宅。 日付が変わってすぐ戻ってきてからはぐんぐん進んできて、3時過ぎに元気な男の子出産されました! おめでとうございます!! 今日は十五夜…

帰ってきました〜

齋藤さんおじちゃんが山形から戻りました〜。 おばあちゃんもお元気だそうでよかったです。由良の温泉ホテルからの日本海の絶景です。「東北の江ノ島」と言われているそうです。 「庄内物産館」で魚をたくさん買いました。

ご退院〜

引き続きお留守番中の助産院です〜。 今日はKさんがご退院。パパとベビーはおそろいの手染めの服。すてきですね。そしてこちらは今日も浅井さん岡田さんによるスペシャルランチ。 ごちそうさまでした!!

お留守番中です

今日は齋藤さんとおじちゃんが法事でお出かけのため、白水&安藤でお留守番中です。 齋藤さんが不在の間はお食事の準備が私たちの課題。お昼は浅井さん岡田さんのスペシャルランチ✨桜えびのクリームパスタ!美味しそうですね。 夜は齋藤さんが準備していって…

実行委員会

今日はお産カーニバル2018に向けて 第1回目の実行委員会を行いました あいにくの雨でしたが参加してくださったママ達と 今年のテーマを決めました 「広げよう!しあわせの輪」 〜自分で描く!子産み 子育て〜です 今回はどういう事をやろうか等々積極的…

生まれました!!

昨日のブログにも載っていたEさん、夜から陣痛らしき張りが来て、夜中に入院しました!いろいろと姿勢を試しながら頑張り、順調にお産が進んで、朝方に赤ちゃんご出産となりました! お姉ちゃんとパパが見守る中の出産でした。おめでとうございます!!ママ…

さぁ、次は誰かな??

今日も予定日を過ぎたEさんがどんな感じか診察に来ました。 う〜ん、どうかなぁ〜。と齋藤さん。 昨日の破水かも?の経産婦さんからも特に連絡はなし。 週末予定日の4人目の妊婦さんもいる。 潮の動きはないけれど、さぁ〜、次はどなたでしょうか???さて…

生まれました!

17日の日になった0時過ぎて入院してきた初産さんのKさんが全開大入院してきました。それからお風呂に入ったりして上手に赤ちゃんが降りてくるのを感じながら最後は布団で呼吸に集中してパパさんとママのお母さんが見守る中、かわいい男の子が生まれてきて…

お待ちしています〜

入院さんのいない助産院〜静かです。 といっても先ほどまで、うちの子ども3人とわーわー言いながらラーメンを頂き、 おじちゃんが乳母車でお散歩に連れ出してくれてやっと静かになったという感じですが…。そろそろの皆さま、お部屋も準備してお待ちしていま…

インスタグラム!!

ついに!齋藤助産院もインスタ始めました♪記念すべき一枚目の写真は・・・スマホユーザーのみなさん!見てみてくださいね〜❤️ ユーザー名は「saitojosanin」ですっ♪♪ 早速インスタの方法を確認するスタッフ♪ 今日の保育では、パン作りをしたそうです。それぞ…

本日の妊婦さん

そろそろ生まれてきてほしい妊婦さん。 ご主人さんと来院し、お腹の張りの様子や赤ちゃんの状態を見せてもらいました。普段の健診では手前にあるエコーで赤ちゃんを見ます。 ご家族の方も一緒に見れるので、お子さんやパパさんもぜひいらしてください。臨月…

やもり

やもりが壁を這っているのをちよくちよく見かけますやもりは家の守り神と言われているし害虫を食べてくれるので退治するわけにはいかず でも虫嫌いの私は見かけるだけでも大騒ぎ 先日も自宅の壁を這っていたやもりがいなくなったな〜と思っていたら 私の荷物…

ほねほね〜

今日の保育の子供達の様子。こちらは骨型のジェンガだそうです。みんなでテキストを見ながら、人体の骨の形に並べたそうです! 上手にできました〜!! よくみると何かが足りない?骨盤がない・・!肋骨から足が生えてる!(笑) そしてこちらは9月のベビー…

涼しくなりましたね!

今日は朝から風が気持ち良く、日差しは暑いが涼しい1日でしたね。助産院はKさんが本日5日目でご退院され静かな助産院です。新しい家族が増えましたね。これからもいっぱいおっぱいのんで大きくなってね〜。おめでとうございます! 今年もお産カーニバルを開…

雨ですね〜。

昨夜来ていたEさんからはその後連絡なし。 きっと前駆陣痛だったんでしょうね。 でも今日は新月の大潮。 今晩あたり来るかも、、、???今日は産後入院していた双子ちゃんもお家に帰って行きました。 ミルクを飲むのに少し時間がかかってママは大変だったみ…

待ってます〜

昨日のKくんベビーは今晩はやる気を出しておっぱいをのんでいます。 来週予定日のEさんが陣痛っぽい?と連絡があり来てみましたが、 まだこれから始まるかどうか?という感じでいったん帰宅になりましたー。 お待ちしています〜!現在助産院のホームページリ…

素敵なプレゼント🎶

入院中のKさん、今日はお父さんとお兄ちゃん、おばあちゃんが面会に来てくれていました。 おばあちゃんからの素敵なプレゼントを見せていただきました。手作りのハワイアンキルト!!お名前も入っています! とっても素敵!可愛い柄ですよね〜☆おばあちゃん…

生まれました〜!

昨日陣痛の電話があったKさん。順調にお産が進んで昨日のうちに可愛い男の子が誕生しました。 日中はなかなかおっぱいを吸いませんでしたが、夕方からスイッチが入り、上手におっぱいを飲むようになりました。 おめでとうございます。 そして4ヶ月の双子ち…

自然災害

夜中に北海道で地震があり今日は1日中北海道の様子がテレビで流れてました まだ行方の分からない方もいてご家族の方々は心配ですよね 停電で病院も回らない様で本当に大変そうですここのところ大雨、台風も続き各地で被害が出ています 私たちも8月の後半台…

また暑さぶり返す。

台風が去ったと思ったら、またむしむし暑い1日になりましたね。 ようやく小学校、幼稚園と新学期が始まりました。 子供もそうですが、親も夏休みボケ。 今日も忘れ物をしてしまいました台風や大雪など気圧が変動するとお産があることが多かったので、昨日も…

台風

今日は台風の動向が気になる日でしたね。通学時間の雨から始まり今は風が強いですね、、、。うちのパパの弟夫婦が愛知に住んでますがお嫁さんの実家の杉の木も根元から折れたみたいです。うちのパパさんの実家は富山ですが風がすごいみたいです。 テレビでも…

ご退院

Nさん、本日無事にご退院です。赤ちゃんは上手におっぱいを飲んで、体重も増えていました! お姉ちゃん、これからは可愛い弟くんと二人きょうだい、仲良く一緒に遊んであげてね! 退院おめでとうございます☆ (くつま)

昨日の赤ちゃん

今日は昨日自宅で生まれたOさんベビーをご紹介しますー! 私たちが到着したときは、これからの陣痛次第かなーという感じでしたが、 パパがお昼後の休憩で家に帰ってくる頃生まれてきてくれるといいなー ということでママもがんばって腰回しをしてみたりお風…

続 かおりちゃんちの夏休み

昨日素敵な古民家にお泊まりしたかおりちゃん一家。今日は福井の恐竜博物館に行ってきたようです! こちらはお宿のオーナーさんお得意な切り絵だそうです! すごい器用ですね〜!子供達楽しそうですね!素敵な夏休み♪おかえりも気をつけてね〜! そして!今…