2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台所の窓からこんばんは。

産褥入院さん1組の静かな助産院です〜。 齋藤さんが夜ご飯の支度にとりかかると、台所の窓の網戸にいたのは… 一昨日に引き続きクワガタネタでした〜。 虫好きの子どもたちがいる方、助産院にお越しの際は お庭を散策してみてくださいね〜。

産後入院さん

今日は産後入院さんが一組入院されています。 パパが出張の間、赤ちゃんと二人は不安ということで、7/1まで3泊4日の入院予定です。 今晩のごはんはこちら↓↓↓ アジのお刺身、鯛のお汁、豚バラの煮物、山菜ごはん。 とってもおいしくいただきました〜✨ こう…

クワガタ大好き

虫好きの子供たちにとって楽しい時期になりました この辺りでは毎年クワガタやカブトムシに出会えます 虫嫌いのわたしにはドキドキの季節ですが・・・ 今日もこんなに立派なクワガタがいました 子供たちは大喜びです 助産院は静かな夜です (金子)

水あそび〜✨

今日は梅雨の晴れ間、暑い一日になりましたね。 下の助産院でもプール開きです!! 女の子チームでキャッキャキャッキャ楽しんでいました 明日からはしばらく天気が崩れるということなので、水あそびはまたお休みかな〜 今後のお産のお客さんはまだ37週にな…

ご退院。

今日は6月最後のお客様、Iさんがご退院でした。 3兄弟。仲良く賑やかに楽しくなりそうですね。 ママさんもいい笑顔。 お兄ちゃん、弟をよろしくね。 そして、午前中にはおむつなし育児の講座が和室でありました。5組の参加があり盛況だったようです。 私…

三島散策

昨日かおりさん一家は三島散策に行ってきたそうです〜。 ベルナールブュッフェ美術館の中には「こども美術館」もあって満喫してきたようです。街中どこに行っても水もきれいだったそうです!

おじちゃんの道楽?

齋藤おじちゃんは今日もほとんどの時間を「外の」仕事(道楽?)に出ていたようです。地域の方々と市役所のお偉いさん方との意見交換会(?)らしい会場で、プロジェクターを使いプレゼンテーションをしている写真がカメラに残っていました。 20190622行政と…

ご退院です!

きのうと今日で続けてご退院がありました。 こちらは昨日ご退院されたHさん。 入院中の頻回授乳の甲斐あって、おっぱいで体重も増えての退院でした。 Hさん一家 パパの沐浴練習 そして1ヶ月産後入院されていたOさんが今日退院されました。 スタッフもみんな…

久しぶりのお客様。

今日は18年前にこちらでうまれたお客さんが通りがかりに遊びに来てくれました。 お墓参りの帰り、『ここが助産院だよ(まだ下の助産院だった時ですが)』と通りがかりに建物だけでもと見ていたら、気が付いたらピンポンを押していたそうです。 退院の時に…

何を作ろうかな

おとといは満月、昨日も綺麗なお月さまでした 今月は出産予定のお客さんが少なく来月も前半はいません 今月の後半出産予定の方が本日健診にいらっしゃいましたが来週の月曜日にお子さんの遠足があるらしくそれが終わってからとの事でした 2組の入院さんいら…

楽しいお泊まり!!

お産の入院からそのまま継続で産後入院しているOさん一家。 いよいよ退院までカウントダウン・・・という感じになってきて、 なんだか寂しくなります。 我が家の息子たちは、お泊まりでOさんちのお姉ちゃんお兄ちゃんと遊ぶのをとっても楽しみにしていて、今…

家族みんなでにぎやかに〜

助産院でご出産後しばらくゆっくり産褥入院されていたOさん、 いよいよ今週で退院予定〜ということで、まだだった家族写真を撮りました! みんないい笑顔ですね。ベビーも「もう新生児卒業です!」という感じですね〜。 こちらは夕方のキッチンからの景色。…

産まれました!

今朝、初産婦のHさんの赤ちゃんが誕生しました! 昨晩陣痛が強くなってきた、とのことで来院しました。お風呂に入ったり、自分の好きな様にいきみながら過ごしました。 破水の後、少し赤ちゃんの心音が下がったりしましたが、無事、元気に産まれてきてくれま…

久しぶりのお客さま

今日は雨が降らず、午前中は気持ちの良いお天気でしたね。 母乳外来のお客さんと、「窓から見える緑が気持ちいいですね〜」と、そよそよそよぐ木の葉に癒されました。 先日久しぶりに来院されたSさん。病院でのご出産となり、お産後はなかなかお会いできてい…

6月25日、おむつなし育児交流会やりま〜す!

助産院のお客さんたちが運営している会で、少し前からお産カーニバルやさんばテントなどのイベントにも参加していただいていたので、ご存知の方もチラホラいらっしゃるかと思います。 参加された方からは、 「早速おまるに座らせてみたらウンチできましたー…

お久しぶりです。

いろいろあって、ブログの更新が3日ほどされておらず、楽しみにして頂いてるみなさま(いるかもしれないので)、ごめんなさい。 助産院は初めての育児でいろいろ教えて欲しいという産褥入院さんが月曜日からいらしていて、2組の入院さんです。 そして、月…

今日のランチは…

産褥さん1組の助産院ですが、今日は土曜日ということもあってか、 ご家族で妊婦検診に来られる方や、母乳外来の方でにぎやかでした。 そして今朝から齋藤さんが法事のため山形へ1泊お出かけのため、 お昼ご飯は保育の浅井さん岡田さんが作りに来てくれまし…

ご退院です

今日はWさんがご退院です。 ちょうど梅雨入りし、雨の中のご退院は大変ですね。 赤ちゃんはママのおっぱいで順調に体重も増えてきました。 お家に帰っても、おっぱいどんどん飲んでね♪ ママの入院中風邪気味だったお兄ちゃんも、早く元気になりますように。 …

プール開き

今日も暑かったですね 仕事をしているとじわじわと汗が そんな中おじちゃんが子供たちにせがまれプールを出してきて空気を入れてました そして早速プールの中へ 水を入れたばっかりだし時間も夕方の4時 絶対に水は冷たいはずなのに子供たちは大喜び(子供っ…

ふりかけ大人気!!!

こんばんは2組の入院さんで、赤ちゃんも今の所ママと過ごし、静かな夜になりそうです。 6月予定で初産のKさん。 今日健診に来ましたが、血圧の上昇と尿タンパクが出ていて病院を受診しました。 腎症を併発しているということで、このまま病院での管理にな…

6月第1号生まれました〜!

昨日が予定日だった経産婦のWさん、 待ちに待った自然陣発!(一人目のときは予定日過ぎても陣痛が来ず 分娩誘発をしていたこともあり)、午後になって本格的になり、 夕方みんなで助産院に着く頃には陣痛も頻回になり、 無事元気な男の子が誕生しました!!…