うまれました〜!

8日予定日のMさん。

朝方から陣痛始まり、タクシーの中でどんどん進み、助産院に来てお風呂に入って「きもちいい〜」と言っていたらさらにどんどん進んで、助産院に到着して1時間弱で3000グラムちょうどの女の子誕生しました!!

f:id:saitojosanin:20191009215101j:plain

 

スムーズなお産について、こちらは別のママと今日お話していたこと。

客観的に見たらとーっても順調なお産だった初産婦さん。

でもママとしてはいろいろ思うことがあり・・・

こんなハズじゃなかった・・・

助産院についてからが短すぎたから)どのタイミングで来るのがよかったのか・・・

何かが不満って訳じゃないんだけど・・・

赤ちゃんが元気で生まれてくれたから、それが一番なんだけど・・・

なんか・・・

 

なんかモヤっとするんだよな〜って気持ち、全然アリだと思います!!

「安産だったね〜」「早くてよかったね〜」

と言われる度に、こんなふうにネガティブに考えるのは罰当たりなんだって思って自分の思いに蓋をしちゃって吐き出せなくなっているママ、他にもいるんじゃないかな〜と思います。

お産の経過が早くて、気持ちが体に追いつかなくて辛かったり、体がいきなり壊れてしまいそうな恐怖感に襲われたり、早い人は早い人なりのいろいろな思いを抱えてお産を迎えています。

 

そういう思い、助産師にどんどんぶつけてください!!

一緒に赤ちゃんを迎えた助産師だから伝えられることもあると思います。

入院中でもいいし、ず〜っと経った数年後でもいいし、

いつでもお待ちしてます❤️

(かおり)