産後ケアセンター、オンライン見学✨

引き続き産後入院さん1組の助産院です。

 

今日は午後から、世田谷区立産後ケアセンターをオンライン見学させていただきました。

産後ケアでは全国的にも有名なこの施設、一度見学してみたいと思い連絡をとったところ、

こんな状況なのでオンラインで見学はどうですか?とご提案いただき、

オンラインならば!と齋藤助産院からみんなで参加させていただきました!

そして齋藤助産院の他、湘南助産師会の会員さんたちにも声をかけたところ、

予想していたよりだいぶ大人数の見学会になりました!

f:id:saitojosanin:20200819224516j:plain

f:id:saitojosanin:20200819224548j:plain

スタッフの勤務体制のこと、ケアのこと、お金のことなどいろいろ具体的なことまで伺えて、今後の湘南地区の産後ケアについて考えるいい機会になりました。

 

 

それにしてもオンライン、いいですね!✨

この状況下で研修もオンラインが増えてきているので、子どもが生まれてからはなかなか行きたい時に行けなかった研修も気軽に参加できるようになりました。

リアルの良さはもちろんありますが、オンラインも魅力的だな〜と思いました。

(かおり)