産後入院

先週出産をしたお客さん。退院を延長して、上のお姉ちゃんたちと一緒に産後入院しています。まだまだ産後の体もしんどくて、サポートも少ない中ゆっくり過ごしたいというご希望です。体を休めて、少しでも安心して過ごせるといいな、と思います。

 

お姉ちゃんたちは助産院での生活にだいぶ慣れて、満喫している様子です。

 

最近、病院で出産予定の方の産後入院のお問い合わせも増えています。

コロナの影響で里帰りができなかったりお手伝いしてくださる予定の方が遠方からこられなかったり、、といった背景もありそうです。

 

本当に困っている方が利用しやすいように、国や市町村などからの費用補助が出るようになるといいのですが、、。寒川町はそういったサポートに力を入れているようです。藤沢、茅ヶ崎もぜひ頑張っていただきたいです!!

(昨日のブログ↓も参照ください♪)

saitojosanin.hatenablog.com

 

こちらは今晩のお夕食の写真です。

天ぷらと齋藤さんお手製アジのつみれのお汁、豚の味噌焼きです!

お魚もお肉もお野菜も摂れて栄養たっぷり、おいしくいただきました〜。

f:id:saitojosanin:20200818220442j:plain

 くつま