オープンユースクリニックの見学に言ってきました!

Instagramでもご紹介したので、知っている方もいるかと思いますが、昨日オープンユースクリニックの見学に言ってきました〜。

 

『藤沢女性のクリニックもんま』のもんま先生がクリニックの待合室を解放して、毎月第一土曜日にオープンユースクリニックを開催しているそうです。

オープンユースは誰でも来てok だそうです!

 

ユースクリニックとは?

もんま先生のホームページより抜粋↓

『ユースクリニックは『若者のためだけにあるクリニック』です。
13歳から18歳の女性は、ワンコインで助産師さん、看護師さんになんでも相談をすることができます。

  • 誰かと話したいとき、
  • 何かが心配な時、
  • 落ち込んだりストレスを感じているとき、
  • 人間関係についての話がしたいとき、
  • セックスに関する疑問があるとき、
  • 性感染症に関する相談がしたいとき、
  • 友達が妊娠しちゃったかもしれないとき、
  • 避妊に関してアドバイスを得たいとき、
  • たばこ、アルコールのことで悩んだとき、
  • デートDV、体の不調に悩んだとき

友達同士やカップルでいらっしゃってもかまいません。

病院にかかるほどじゃないけど、専門家に相談したい。という時に気軽に来てみてくださいね!』

 

 

 

 

 

昨日は、助産師や看護師さんで見学しに来た方が多かったようで、若者よりも大人が多かったですが、お母さんと娘さんでいらしている方も見受けられました。

 

普段お子さんと性にまつわる話をするのは気恥ずかしい気持ちもあるかもしれませんね。

でも学校では教えてくれない大切なこと、ネットや周囲などから間違った情報が入ってくる前に!是非おうちの方から伝えてもらえるといいなと思います。

 

そうは言っても、どうやって話したらいいか・・・そんな悩みのヒントになるような本もたくさん置いてあり、自由に読むことができました。まずはそんな親御さんだけでの来院もありかと思います。

 

お子さん向けに読みやすそうな性教育の漫画などもありましたよ〜!

 

おやつや飲み物もあり、無料のネイルや、似顔絵作成コーナーなどがありましたし、藤沢駅から近いので中高生も気軽にお友達と行けそうな感じがしました♩

 

次回の内容はこんな感じ。

無料でパーソナルカラー診断を受けつつ、性の悩みや普段話しにくいことを話す、なんて今時ですね〜!

毎回看護師・助産師が相談に乗ってくれるそうです。

 

ご興味ある方ははぜひもんま先生のホームページもご覧になって下さい

 

くつま