2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学生さんが来ました

7月30日から聖路加看護大学大学院の助産師学生さんが実習に来ています。 これから1ヶ月半ちょっと助産院で寝泊まりしてがんばります。 8月、9月のお産に入りますのでよろしくお願いします。 (金子) 杉本亜矢子さんと木村麻耶さんです 今日のお昼はタ…

夏休み!!

こんにちは、いよくです。 夏休みが始まって子ども達は、お祭りやプールBBQで楽しそうです!!! 小学生、幼稚園のお母さん達はお昼ご飯作りに忙しいですね。 (給食ってありがたい…)せっかくの子どもの休みなので、富士山へ星を見に行きました。 すごい星…

3人兄弟?

こんばんは。今日夜勤の安藤です。 今日ははじ君がうちの子達が来るのを待っていてくれました。 はじ君に会うのは久しぶりですが、すぐに打ち解けて遊んでいました。 仲良く遊んだり、時には誰かが泣いたり... でもまたすぐ3人で遊び始める姿は兄弟みた…

久しぶりの風景

最近入院のお客さんが重ならず、入院しているお部屋での朝食が続いていましたが、今日はお二人でおしゃべりしながらの朝食でした。(お一人は今日退院なんですが・・・) 7月出産予定の赤ちゃんはみんな生まれました。 みんないい感じの間隔で生まれてきてく…

竹中さん

8月より木曜日の整体を竹中さんが担当します。 時間は9時〜16時、最終受付は15時です。 みなさんよろしくお願いしま〜す!

リシケシ話

今日は久しぶりの当直をしています熊谷ですー。 インド話リシケシ編です。リシケシはデリーから北へ280キロにあります。 ガンジス河の上流にあるヒンズー教の聖地として有名で、 多くのヨガアシュラムがあることでも知られているということで、 行ってきまし…

夏休みのこどもの家

とうとう夏休みになりましたね〜 いつもは小学校や幼稚園にいっているこどもたちも 夏休みはこどもの家に集合です。 あさいさん、せとさん、いつもありがと〜〜〜♡ よしもと みんなでお昼ごはん中。

お産カーニバル実行委員会 第1回目 です!

ここ数日の寒さを忘れるくらい、今日は暑くなりましたね〜☆ そんな暑い中、今年初めてのお産カーニバル実行委員会がありました! 告知が遅かったにもかかわらず6名の方がきてくれました。感謝!感謝! みなさん、去年、一昨年、それ以前???から参加して…

タイヨウお兄ちゃんの弟が生まれました。

夕方の6:03に、タイヨウ兄ちゃんの弟が生まれました。予定日より2週間程早かったけれど、2918gのとても元気な男の子です。パパも勤務先から急いで帰ってきて、出産の時に何とか間に合いました。 今晩のお泊まりの石崎さん、お昼にお泊まり明けで帰ったけど呼…

涼しい一日。花火をしました。

今日は昨日に続き、とても涼しくて、半袖短パンではちょっと寒いくらいの陽気でした。 スタッフ5人が「おっぱい相談」の勉強の研修で東京に出かけて助産院には居なかったので、残ったスタッフの山下さん、吉本さん、白水さんは大忙しで働きました。ごくろう…

Kaytiさんが帰国の途に着きました。

夕方18時に「成田に着きました!荷物の手続きも済みました。齋藤さんに作ってもらったオニギリを今から食べま〜す。」とKaytiさんから電話がありました。すごい大荷物で、「別便で送った方が良くない?」とみんなが心配していたけれど何とかなって良かったで…

Kaytiさん10回お産取りあげ記念&お別れパーティ。

明日はKaytiさんがカルフォルニアへ帰って行きます。 この2ヶ月で、井本助産院と齋藤助産院でのお産の取りあげが目標の10人になったので、お祝いとお別れをかねて助産院で「イタリアン・パーティ」を行いました。なぜ「イタリアン」かというと、メインメニュ…

帰国しましたー

1ヶ月の旅から戻りました熊谷です。どうもありがとうございました! おかげさまで、初インド楽しく旅してくることができました。 短期でたくさん移動するのは苦手&恐いのもあって、 1ヶ月でリシケシ、コルカタ、バラナシの3カ所滞在でしたが、 インドまだ…

今日も暑かったです

今日の午後予定日より4日早く赤ちゃんが生まれました。 インドで仕事をしているパパが今日帰国の予定で、ママもお腹の赤ちゃんにきっと言い聞かせていたはず。 いい時期に陣痛が来たのに残念ながら帰国がずれてしまいパパは間に合いませんでした。 ママ自身…

きれいな夕焼けです。

とても暑い一日でした。 ケイティさんが日本にいるのもあと3日だけとなりました。 (photo by おじちゃん)

facebookはじめました。

こんばんは。夜勤中のしらみずです。 今日は明け方経産婦さんが女の子を出産されました。 出血のほとんどないきれいなお産だったそうです。 日曜日から実習に来ている看護学生さんも無事見学出来てとても感動したといっていました。 私も看護学生の頃、助産…

明日は浜降祭です。

妊婦さんの安産祈願でお世話になっている「腰掛神社」の神輿の準備もできあがり、早朝の出立を待っています。 芹沢は広いので、浜からの帰りの御神輿の巡行のルートが助産院の前を通るのは1年交代で、今年は通らないのですが、早朝の出立(2:00頃)に起きて…

インドから

こんにちは、伊能です。 6月からインドへ修行に行っていた、くまちゃん(熊谷さん)が今日帰国したと電話がありました。 元気に戻ってきてよかった。 1ヶ月のインドでの話を聞くのが楽しみです♪いろんな出会い♡があったみたいですよ〜。くまちゃんは来週か…

ベビーマッサージ

最近むしむししてスッキリしない天気ですね。 そんな中7月のベビーマッサージがありました。 会場にはクーラーと扇風機がありましたが、それでも汗だらだらで みんなマッサージしてました。。。 でもあかちゃんをマッサージすると冬でもお母さんもぽかぽかし…

おじちゃんごはん

今夜は齋藤さんがお出かけのため、夕飯はおじちゃんが作ってくれました。 ☆こんやのメニュー ・かますの塩焼き ・野菜と豆腐のうま煮 ・かぼちゃサラダ ・おかひじきのおひたし ・みそ汁 どれも美味しかったですよ〜。 おじちゃん、ご馳走様でした。お料理が…

退院すると・・・

日曜日に生まれた赤ちゃんとお母さんがちょっと早目の退院となりました。 退院すると次のお客さんがやって来ます。 只今陣痛真っ最中。 お腹を見る限りBigな赤ちゃんが生まれてきそうです。 お兄ちゃん達も楽しみに待っています。 (金子)

お久しぶり富士山

1ヶ月以上ぶりに助産院から富士山が見えました。今日の夕日もまぶしくステキでしたがその後、富士山が見えて来ました。 富士山を見ながら夕方にビール飲めると最高なんですが。。。今日はお泊まりなのでお預けです。お仕事頑張ります!(りゅうたき)

ママヨガ

今日は再開第2回目のママヨガでした。 前回が2名と少しさみしいスタートだったので何人来てくださるかドキドキ。結果7名も参加してくださいました。産休にはいる前から参加してくれてた方、初めての方、齋藤助産院でお産された方。 お子さんも3ヶ月から3才ま…

一仕事の後で....

夜中に来られたFさんが、朝の3時過ぎに3240gの女の子を出産しました。 午前中にNさんが退院しました。 午後、齋藤さんに留守をお願いして、みんな(龍瀧さん、のりさん、ケイティさん、おじちゃん)で鵠沼に「かき氷」を食べに行きました。美味しかったです…

そろそろ…

こんにちは、いよくです。 ムシムシと毎日暑いですね。夏本番がコワイ!!!今年もお産カーニバルの準備が始まります。 皆さんどんなお話が聞きたいですか? 今の候補は・モーハウス代表の光畑さん ・モデルの日登美さん ・保育者『りんごの木』代表柴田さん…

静かな1日

今日はスタッフも少なく、お産もなくて、マタニティーヨガもお一人。 とても静かな1日でした。 ということで、特におもしろい写真もないなと思っていました。すると午後、どこからかメールが… うちの長男が、ショベルカーにのって真剣な表情。 下の助産院で…

プール開き。

今日はプール開きをしました。 突然ジャジャーン!ケイティさんもカラフル水着で参加です。 nice body♪ハイ、ポーズ! (龍瀧)

雪ノ下

皆さん雪ノ下ってご存知ですか? 日陰で涼しい所や軒下などに咲いています。 昔は天ぷらにして食べたそうですよ。 助産院では、おっぱいに傷があって痛い方や、白班が出来てる方に使ってもらいます。 お傷の治りを早くする効果があるそうですよ。 やけどにも…

この腕で・・・

今日も赤ちゃんが生まれました。 2700g弱のやや小ぶりな赤ちゃんでした。(金子) この立派な腕でとりあげます ママ達の希望でへその緒も長いままお渡ししています。 乾くとするめの様になります。 へその緒の木?

リサイクル 新着情報!

先日、助産院のお客さまがチャイルドシートを届けてくださいました。 とてもきれいなチャイルドシート2台です。購入希望の方はスタッフへお声かけ下さい。 同じ物が2台あります。