2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りバッグの作成/温泉一泊の報告。

今日はカイトくんが4月から通う幼稚園の「体験入園」がありました。助産院に戻ったママはさっそく布で通園に使うバッグを作り始めます。金子さんが御手伝いしてくれました。(ベテラン金子さんの手助けで、あっという間に完成!でもできあがったバッグの写真…

入院さん誰もいません!

こんにちは、いよくです。 昨日Kさんが退院したので、助産院の入院さんは誰もいなくなりました。 外来のおっぱいのお客様も少なかったので、静かな1日でした。 スタッフの◯◯さんも10ヶ月に入りました。 毎日元気に出勤しています! 次にくる赤ちゃんは誰か…

アイヌ刺繍

今日、退院されたお客さんが着ていた洋服にものすごく素敵な刺繍がしてあり尋ねたら、、、なんと自分で作っていて販売もしてくれていると♪ネットでもイベントでも売っているみたいですが1点ものなので、いい出会いがあれば素敵な物にめぐりあえるかもですね…

ころころ餅

スタッフのご主人の実家から安産祈願で『ころころ餅』が送られて来ました。これはころころと安産でありますようにと願いが込められています。 ころころと丸く器量のいい子が生まれて来るようにという意味もあるらしいです。(なので卵形のようですね。) 今…

花粉の季節

齋藤さんが朝から「ぞくぞくする〜」と。 カイロを背中に貼り布団を掛けてストーブを目の前に置いてます。 目のかゆみ、くしゃみ、鼻水つらそうです。 わが家も私以外みんな花粉症で毎日ティッシュのゴミの山。 子供達は学校があるので外での活動は免れず毎…

赤ちゃん百面相♪

夜勤の熊ちゃんが、赤ちゃんを預かった時に撮った写真です。 短時間の間に色々な表情を見せてくれました♪ずーっと見ていても飽きない赤ちゃんの表情ですね。(いよく)

90歳おめでとうございます♪

今日はおじちゃんのお母さん(山形からきています。)の90歳の誕生日です!! ホントにお元気でしっかりしていて尊敬します。 おばあちゃんに「これからやりたいことありますか?」 と聞くと、「やり残した事が1つある。」と。みんなで何、なに??と聞く…

くまちゃんお誕生日♡

本日2月20日はスタッフのアイドル♡熊ちゃんの◯回目のお誕生日です! 熊ちゃん、おめでとう!! 熊ちゃんは逆子ちゃんで約2800gで誕生したそうです。 『今年もマイペースでがんばります。by熊』 イヨクさんの手作りチーズケーキ(実はイヨクさんダーリン"ケイ…

雪ですね

今日は寒いですね。 雪もつもってきました。 イヨク家の二男かなたくんは外の気温が何度有るのか興味津々、寒い中気温を測ってます。いつもこんな日は気圧のせいでしょうか、お産があることが多いのです。今朝も初産婦さんが入院しあっという間に生まれたか…

ベビーベッドのリサイクル品です。(→ベッドはもらい手見つかりました〜2/18)

ベビーベッドのリサイクル品がでました。 ミッフィーの敷き布団と掛け布団がついています。 ちょっと古いので、無料で差し上げます。 ご希望の方は助産院(TEL.0467-54-8841)までお電話下さい。(おじちゃん) 追加です。 ミッキーのメリー こちらは500円で…

今日のお昼ごはん

今日は土曜日なので、妊婦健診や母乳相談の外来のお客様も多くて賑やかでした。 そんな中、齋藤おじちゃんはお昼ご飯作りです。 土曜日のお昼はおじちゃん担当が定着してきています。 野菜たっぷりメニューでどれもおいしかったです。午後は予定日を過ぎたY…

雨の日の

今日のヨガは雨の中3名の妊婦さん&お子さんがいらしてくれました。いつも終わりにお茶タイムがあるのですが、ヨガ終了間際に『今日のおやつはなに??』とお兄ちゃん。 付き添いのお子さんはこの時間を楽しみにしているみたいです(笑) 今日のヨガ担当は私…

助産院の誕生日

今日で、助産院の開院16周年目になります。 齋藤助産院、助産院スタッフの浅井さんの息子さん(助産院でのお産第一号です)16歳のお祝いです。 おめでとうございます。 齋藤さんの、この16年間の歩みを聞き、みんなで懐かしいね〜と盛り上がりました。 これ…

学生さん実習に来てます

湘南平塚看護専門学校から学生さんが実習に来ています。 大体2〜3名で来て、健診や母乳外来、入院中の赤ちゃんの沐浴などを見学しています。 健診も、母乳外来も、助産院ならではのケアがあります。 見学を通していろいろ学んでくださるといいなぁと思いま…

生まれましたよ。

入院していたお客さんが連休中にみんな退院して一段落。と思ったら、夜中に2人生まれました。 しかも、きっちり1時間差のお産です。 1人は4000g近くある、ビッグベビー。 もう1人は3月予定日の少し早いお産で、2700gくらい。同じお誕生日。不思議なご縁…

赤ちゃんの立場から...

今日は滋賀の岡崎助産婦さん、東海大学の小貫大輔先生と奥さんと末っ子ちゃんが助産院に来られて、日直の熊ちゃんも参加して「赤ちゃんの立場から...新生児憲章10カ条」(仮題です)のたたき台を検討しました。岡崎さんが昨年提案された項目をベースに「とり…

いいお天気です

今日は一組のママと赤ちゃんが退院し、入院さん二組です。 入院中の赤ちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃんが意気投合し一緒に遊んでいます。母乳相談の電話は何件かありましたが、今のところ予定日を過ぎたお客さんはみんな生まれ、静かな日曜日です。 次は誰が…

今日の子供たち

下の子どもの家です。今日は土曜日なので幼稚園児や小学生達も来て賑やかでした。入院されてる竹中さんのきいちくんと合田さんのはなちゃんも保育に参加しました。 寒い朝でしたがお昼はお日さまが顔をだし暖かな日となりました。お庭にシ—トを引いてみんな…

見せ合いっこ。

3人の赤ちゃん(みんな女の子)と3人のママが入院中です。二人で赤ちゃんを見せ合いっこしていたら....向こうのほうから.... もう1人の赤ちゃんとママが来て、三人で見せ合いっこしました。 赤ちゃんがかぶっている毛糸の帽子はカリフォルニアのKaytiさんか…

続々と

心配していた雪も降らずに終わりましたね。 助産院では続々と赤ちゃんが生まれています。 今朝生まれたのは、Gさんの次女ちゃん。昨夜から破水していつ生まれるかなぁという感じだったようですが、パパの出社前に生まれてご家族で誕生を迎える事ができました…

生まれました!

昨日ブログで話していた初産婦さんが夜中一晩、頑張りまして(ホントにホントに根性と気力でがんばりました。)朝方ようやく産まれました。パパも立会いしてとてもかわいい2894gの女の子でした。お疲れ様でした♪ そして、朝方陣痛で来ていた鍼灸師の竹中…

大きい!!

こんにちは、いよくです。今日は朝から初産さんが破水から始まり、助産院にきています。 いまの所少しだけ陣痛らしきものがきていますが、すぐにうまれる感じではなさそうです。 階段を昇り降りをしたり、午後にはパパとドライブにに行ったり…。 どんどん強…

残念なことに・・・

午前中ママヨガに行っていた白水さんが、がっくり肩を落として帰って来ました。 今まで、ママヨガで使っていたモールフィルのホールが使えなくなるとの事。 駐車場も有り、ヨガに来たついでにお買い物もできるので、とてもいい場所だったのですが。 というこ…

お産のテキスト

こんばんは。今日のお泊まりしらみずです。 ここ数日、7月8月9月のお産の方の見学の予約が続々と入っています。 4月5月はお産の予約が少ないのですが、夏は忙しくなりそうな予感。明日も見学の方の予約が4組入っているのですが、見学の際にお渡ししている…

節分☆

明日は節分ですね。今日は一日早いですがみんなで並んで、恵方巻にかぶりつきました。 巻き寿司を使うのは 「福を巻き込む」からだそうです。 今年の恵方は南南東♪みんなで福を巻き込みましょう〜☆ 恵方巻はスタッフがまきまき、おじちゃんが作ってくれた料亭…

チャイ♡

今日から2月。 あっという間に今年も1ヶ月終わりましたね。30日に生まれた赤ちゃんのパパはネパールの人。 お昼のお茶にとネパール式のチャイを煎れてくれました。 インドのチャイを以前くまちゃんが作ってくれたんですが、それはミルクたっぷり、スパイス…