2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな夜です

昨日生まれた赤ちゃんです♪ 入院さん3組の夜ですが、赤ちゃんたちはママの部屋でおっぱい飲みながら過ごしています。 さて今夜はどんな夜になるでしょう。 世間ではコロナの影響があちこちに出ていますね。 しっかりご飯を食べてゆっくり休んで。 手洗いう…

続いてます!

昨日のブログの妊婦さんのKさん、朝3時ごろより陣痛が始まり助産院でお風呂に入り陣痛が治ると「気持ちよかった!」と上手に付き合って過ごしていました。破水してからぐっと強くなりパパや子供達が見守る中、元気な男の子生まれてきてくれました!みんなで…

2人生まれました〜!!

今日はお二人のお産がありました。 お二人とも3人目の経産婦さんです。 夜中に破水して、朝方から陣痛が始まったUさん。 順調に進んで、2人のお兄ちゃんとパパに見守られながら、最後はママが自分で赤ちゃんとりあげました! Uさんが生まれた後、前駆陣痛…

からからせんべい

おじちゃんが山形から帰ってきました。 おみやげにからからせんべいを買ってきてくれました。 なんでも江戸時代から伝わる駄菓子で、せんべいの中に民芸品が入っているのです。 割ってから食べるんですが、子供たちが小さい頃は食べないのに割ってばかり。 …

本日は

大潮で新月ですが 今のところ土曜日に生まれたお客様1組の入院で静かな夜です 赤ちゃんもママのおっぱいを飲んだ後ですやすや寝ています 今日はどんな夜になるでしょうか・・・ こちらはただいま入院中の新米ママが赤ちゃんのお風呂の練習中 お家に帰ったら…

もうすぐ7歳。

お誕生日まで1ヶ月を切って、 今年のお誕生日プレゼントは何がいいかな〜 なーんて話から、7年前は・・・ということで、じいじと生まれたときの写真を見ていた息子。 最近、下二人のアピールが強烈すぎて親に甘えるタイミングを失っているのか、 まおが生…

生まれました〜!

深夜から陣痛が来ていた初産婦のWさん、がんばりました! パパとお母さん、お姉さんの立会いのもと無事にご出産です!(なんと、お母さんも昔助産院でママの弟さんを出産されています!) パパそっくりのかわいい女の子ちゃんです♪ まだねむねむですが夜は起…

タウンニュースに載りました!

先日Facebookでもご紹介しましたが、「湘南助産師会」4月設立という記事がタウンニュースに掲載されました! 記事全文はこちらから! ぜひご覧ください♪ ** 今日は大忙しの外来でした。 外来ではお腹が張ってそろそろお産かも?という方もいましたが、ど…

今日も静かです。

昨日に引き続き静かな夜です。 娘が突然みんなが生まれた時の写真が見たいと言い出し、長男、次男、長女と順番にその時の写真をスライドショーで見ることになりました。 どれも全部昨日のことのようで、『あ〜、こんなに可愛かったんだ』とほっこりした気分…

静かです

先週生まれた赤ちゃんとママが昨日退院し、自宅出産のお客さんの産後訪問も今日で終わり 今夜は入院さんも無く静かな夜です 今月予定の妊婦さんはあと3名 今週末の大潮あたりから赤ちゃんたちも動き出すでしょうか こちらは昨日退院されたお客さんです 只今…

自宅出産

13日に自宅で出産されたZさん、家族そろっての一コマ。 みんなでぽかぽか笑顔〜!幸せが伝わってきますね 自宅出産の場合は、出産翌日からご自宅にスタッフが訪問して、赤ちゃんやママのケアを行っています。 ご自宅だと、産後すぐからついつい動いてしま…

お誕生日

昨日自宅でご出産になったZさんの赤ちゃん。 ママのおっぱいも少しずつ出るようになってきたようです。 今日は齋藤助産院の開院お誕生日です。 23歳になりました✨ 開院した日に浅井さんの息子さんが生まれ、はや23年。 これからもスタッフみんなで齋藤助産院…

もうひとり生まれました

昨夜のお産に続き今朝自宅出産の方が生まれました 昨日の健診でおしるしがあったとの事だったのでそろそろかとは思っていましたが・・ 破水と陣痛の連絡がありご自宅に向かいました 着いたらいい感じに進んでいるのに子供たちは学校に行ってる 子供たちが帰…

うまれました。

今日は、暖かな1日でしたね。 久しぶりのお産がありました。 昨日のおもちつきの時におしるしが来ています。と言っていたので、がんばってお餅をついてもらったIさん。夜中からなんとなく気配があり、健診のあと入院。そこから順調に進んで21時少し前に元気…

おもちつき

助産院開設23周年を祝しておもちつきをしました。(ここ数年は毎年やっています。)良いお天気でたくさんの方々に楽しんでいただけました。 もち米は12kgも買ったのですが、きれいになくなりました。(昨年は10kgで少し足りなかったので増やして正解でした…

ベビーマッサージ

今日は月に一度の茅ヶ崎助産師会のベビーマッサージの日でした。 今回も満員御礼!ありがとうございました〜!! 来月は3月9日の開催で、インターネットからのご予約も開始しております。 いつも最新の回が終了してから翌月の予約を開始しておりますが、 …

満月

今日の日中も天気良かったですね!助産院は入院さんもいらっしゃらなくて静かな感じです。助産院からのお月様、まん丸でとても綺麗です!3月は来週からまた予定日の方が続々といます。この静けさはいつまで?? また 賑やかになりそうですね! 夕飯には齋藤…

ラジオ出演♪

助産院のスタッフの稲森さんがFMカオンに出演しました! 火曜日、綾瀬市のゲストリレーでお声がかかっての出演。 なんとパーソナリティーの亀井ひろみさんも助産院のお客さん。 助産院のことも話題にあがり、お産についてなど沢山話してくださったそうであり…

2月のお飾り

今日は風が冷たい1日でした 夜勤入りの頃にはさらに冷えて寒い・・・ 今月のお飾りが出来上がりました 気持ちが温かくなる様な作品ですね 来週の11日(祭)は助産院23周年のお餅つきです 晴れてみんなで楽しくお祝いできればいいのですが (金子)

節分の日に生まれました〜!

2/3節分の日に生まれたOさんの赤ちゃんです! 夜中に破水から始まったOさん。前駆陣痛かな?お散歩にでかけようか、などと言っていたら、、痛みが強くなって、一気にお産になったそうです!ご安産! おめでとうございます! 赤ちゃんはママと離れると泣き…

節分。

昨日は節分でしたね。 助産院にも可愛い鬼さんがやってきましたよ。 さぁ、だ〜れだ。 こたえは、 えいとくんでした。 もう7ヶ月。ご飯も2回食べて元気いっぱいです。 今日は、毎週助産院のお掃除をしてくれているスタッフの稲森さんがFMカオンに出演!(1…

静かな助産院

今日は入院さんもなく、静かな助産院です。 先日退院されたKさん。退院の時はお姉ちゃんお兄ちゃんがいなかったので、記念の家族写真を撮りにみんなで来てくれました!みんないい笑顔✨ さて、我が家は今朝、伊豆の稲取港に行って朝市名物『キンメの釜飯』を…