2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沐浴練習

産後入院でいらしてるTさん。 赤ちゃんの沐浴を練習してみました。 初めてのお産だと病院でも見学や練習する機会があると思います。 慣れるまでは変なところに力が入ったりして後で思わぬところが痛くなったりもしますが、慣れてくると親子で楽しい時間にな…

8月の壁面

明日で7月も終わり 8月上旬予定のお客様も「まだ産まれそうに無い。」と 8月に入ってからのお産になりそうですね 8月の壁面出来上がりました 日中こつこつと製作していました 夏ですね〜🌊 製作者からは最多出演と言われました さてどこにいるでしょう・・・ …

大変です!

今日は予定通り、産褥入院の方が来られました。 中国の方で日本語はあまり、、、ということで、翻訳アプリを使いながらコミュニケーションを取っています。 今日のタイトル、『大変です!』 何が大変かというと、あまり機械のない助産院ですが、立て続けに機…

おみやげ✨

ひきつづき産後入院のお客さん一組の助産院です。 が、明日また新しい産後入院のお客さんが来る予定です。 さてさて、先日、こんな素敵なおみやげをいただきました!! 誰かに似てませんか!? しかもおっぱいあげてる〜!!(笑) 齋藤助産院のために作られ…

静かな夜です。

引き続き入院さん1組の助産院、日中は外来のママ&ベビーたちで にぎやかでしたが、夜は静かです。 今晩もそうまはおじちゃんと夜ご飯〜(でもまだ食べるよりスプーンをかじっています。。) こんな写真もありました↓。(虫苦手な方はとばしてください。) …

今日の助産院

今日はなんだこの天気は?っていう天気でしたね。今も雨と雷が、、、。 そんな中助産院は産褥入院さんが1人いらっしゃいます。昨日まではパパも一緒にお泊りで頑張ってました。イメージがなんとなくついたかな〜。 さて今日の夕飯はお寿司!病院で生ものっ…

産む練習〜おみこし編〜

インスタグラムに動画をUPしましたのでご覧ください。 この投稿をInstagramで見る 【おみこし=最終手段‼️】 赤ちゃんそこまで来てるけどもう一歩❗ってときにやる最終手段、骨盤を広げて、重力のチカラを借りるこのスタイルが「おみこし」。これやる前に産も…

4連休

4連休、皆さんいかがお過ごしですか? お天気はやや微妙な毎日ですね。 れみちゃんはおじちゃんに教えてもらいながらダンボールハウスに挑戦! 2階建てのお家ができました。 だんだんコツも分かって楽しくなってきたようで、 犬小屋もできました!可愛い♡ …

なかなか

梅雨が明けませんね 洗濯物も外に干せないので大物が洗えない 布団も干せないし・・・ マスク生活なのでいつも以上に蒸しますよね お天気良すぎて暑すぎるのもつらいですが早く梅雨が明けることを祈ります こちらはスタッフのお子ちゃまユズちゃんの成長 自…

産後入院まだまだ続いてます

今日産後入院さんが1組退院し、また新たに1組の産後入院さんがいらっしゃいました。 今日いらしたNさんは、1度目が病院を退院してすぐから約3週間滞在して、1ヶ月経って2度目のご利用です。 大きくなってしっかりしてきた赤ちゃんと、頼もしくなったマ…

産褥入院続きます。

今日は新しい産褥入院の方が2組いらっしゃいました。 1組は上のお子さんと一緒のお泊りです。 7月はお産が少なかったのですが、いつも産褥入院の方がいらしたので、これまでお客さんがいない日はありません。 齋藤さんもお産が少ないからありがたいと言っ…

よろしくお願いいたします〜!

引き続き入院さん1組の静かな夜ですが、 今日から実習生さんが泊まり込み実習に来ています〜!! 8月28日まで、いろいろなところで関わらせていただくと思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします! また明日は産褥入院の方が2組いらっしゃるということ…

静かな助産院

産褥入院されていた方達のうち、お二組が本日退院されました。 赤ちゃんとお兄ちゃんと一緒にお泊りしていたKさん、お兄ちゃんは保育にも慣れてとても楽しそうに過ごされていました。 初産婦さんのMさんは、お産後の体の回復がつらそうでしたが、パパの協力…

ご退院です

今日はNさんがご退院でした。 しばらくは慌ただしい毎日だと思いますが、ゆっくり過ごしてくださいね。 赤ちゃんは素敵なお洋服を着てご退院です。可愛いですね♪ *** なかなか止まない雨に探し物を兼ね外に見回りに出かけたおじちゃんが、珍しい虫を発見…

産婆さんは天職

今日の入院さんは全部で4組。 それぞれママのところで過ごしています。 どんな夜になるかなぁ〜。 齋藤さんが先日取材をうけたタウンニュース茅ヶ崎版。 明日発行ということで、本日助産院に届きました。 とっても素敵な笑顔の齋藤さん。 みんなが『とって…

一升パン✨

先日お産されたお客さんちのパン屋さんで一升餅ならぬ「一升パン」を作ってもらいました! 普段は「祝」で作ることが多い一升パン、今日は特別!助産院バージョンです❤️ 発端はおっぱい外来中のトーク♪ 助産院のおっぱい相談は「ロ」の時形に並んだベッドで…

賑わっています

本日産後入院のお客様が1組来られて4組の入院さんの助産院です あちこちのお部屋から元気な泣き声が聞こえています せっかく賑わっているのに今は自粛の状態で入院中のママたちで朝食を摂ったりできず みんなでお話しという交流の場がもてません 自分の悩…

もうすぐ6ヶ月〜

3組さん入院中の助産院です。 産褥入院で一緒にお泊まりしているお兄ちゃんもやっと寝静まった様子。 大変なこともあるけれど、みんな宝物ですね〜。 ママも無理しすぎず、必要なときはこうした産褥入院・リフレッシュステイ など、 いろんなサポートを得な…

生まれました!

今日予定日のお二人目のNさんが朝の9時半に陣痛で来院してからお風呂に入ったりしつつ過ごし、ぐんぐん進んで10時45分に元気な男の子生まれました!! 本当に順調なお産でママも元気です。 写真のお顔も穏やかなお顔ですね。おめでとうございます!! 助産院…

湘南助産師会設立総会✨

コロナの影響で延期になっていた湘南助産師会設立総会、ついに開催することができました! これまでは茅ヶ崎助産師会として、ベビーマッサージをやったり命の学習をやったりお産カーニバルの協賛をしたりと活動してきましたが、これから各市町村で広まってい…

ご退院です

今日はOさんが1日早くご退院になりました。 お兄ちゃんたち、ママと赤ちゃんの帰りを待っていたことと思います。 今日から賑やかになりますね。しばらく忙しいと思いますが頑張ってください。 そしてみんなが待ちに待った洗濯機が届きました! 洗濯機が壊れ…

残念ながら

今年の七夕は雨でしたね 助産院でもみんなが短冊にお願い事を書いて飾り付けしていました 韓流にはまっているスタッフもなんだか叶いそうにないお願いを書いてましたが・・・ ただいまの入院さん産後入院の方を含め3組です 来週も産後入院お願いしますと連…

蒸しますね。

今日は入院さん3組。 外来はとっても空いていた助産院でした。 みなさんそれぞれママと過ごしていて、今のところ静かな夜です。 助産院のニュースもないようなので、我が家の次男のブームをご紹介します。 男の子のいるご家庭ならあるあるだと思いますが、…

ご退院です〜

今日はCさんがご退院でした〜! こちらは朝の沐浴の様子。背中を洗う姿勢になったら、 足をピョン!と元気にジャンプ?したそうです。 お兄ちゃんたちとパパがお迎え。 かわいい妹とママが帰ってくるのを楽しみにしていましたよね〜!!

うまれました〜✨

夜中から陣痛でいらしていたOさん。 朝までゆっくり進んで、お風呂に入って上がった後から陣痛強くなってきて、最後はママ上手にスピードコントロールしながら産みました! 2512gで生まれた赤ちゃん、思っていた以上に小ぶりでママもびっくり!! ちっちゃく…

うまれました〜✨

夜中から陣痛でいらしていたOさん。 朝までゆっくり進んで、お風呂に入って上がった後から陣痛強くなってきて、最後はママ上手にスピードコントロールしながら産みました! 2512gで生まれた赤ちゃん、思っていた以上に小ぶりでママもびっくり!! ちっちゃく…

パンの差し入れ

金曜日の写真です。 お客さんのパパさんより、パンの差し入れいただきました! しかもこ〜んなにたくさん! 頂いた翌日にはすっかりなくなっていました。私も頂きましたが、とても美味しかったです!ありがとうございました! 本日は入院さんは2組の静かな…

生まれました〜!

7月最初の赤ちゃんが生まれました。 朝から陣痛は来ていたようですが、まだ本格的じゃなさそう…と子ども達を送り出してから助産院へ。助産院でもトイレか赤ちゃんかどっちかなーとトイレに行ったら赤ちゃんだったので、急いでお布団に戻りお産になりました。…

7月の壁面

毎月恒例の壁面 7月バージョンが完成しました 夏の虫がいっぱいです 虫以外にも何かいますね〜 今年の夏はコロナの影響もありお出かけも制限されそうですができる範囲内で楽しみたいですね (金子)

引き続き産後入院のお客さんがきています。

2泊された産後入院さんが今日退院され、新たに産後入院のお客さんが入院されました。 今回のお客さんは2〜3週間滞在予定です。 はじめての育児。ここにいる間に、赤ちゃんとの生活に少し慣れるといいなと思います。 さて、助産院の奥にあるこどもの家が先…