2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚✨

今日、齋藤さんのいとこさんからおいしい梨をた〜くさんいただきました! みずみずしくてとってもおいしかったです✨ 秋といえば美味しものがたくさん! 待ちに待った栗も少しずつ見られるようになってきて、助産院でも栗ご飯にしたり渋皮煮にしたりしておい…

明日で

9月も終わります 本日は1組のお客様が退院し助産院は入院さん1組 産後入院も1週間が過ぎ赤ちゃんもいい感じで体重が増えてきて抱っこするとずっしりしてきました 気分転換に近場を散歩したりして過ごされています 今週いっぱいゆっくり過ごしてくださいね…

かわいい足型 👣

朝晩は冷えてきましたが、今日は日中は暑いくらいのお天気でしたね。 (富士山は初冠雪だったそうです!写真撮りそびれました…。) こちらは生後3日目の赤ちゃんの足型。かわいいですね〜〜。 豆つぶみたいな足の指も、小さい踵も、かわいいですね。 ママが…

静かな助産院

今日はTさんが一日早めの4日目退院されました!お姉ちゃんも一緒にお泊まりしてました。久しぶりに家へ帰ってゆっくり過ごしてくださいね! 助産院は2組の入院さんがいますが、赤ちゃんたちも静かだし、おじちゃんはおばあちゃんのところへ行ってるし洗濯機…

すやすや

台風はそれたようでしたが今日はすごい風でしたね。 こちらは昨日うまれたTさんベビー。 今朝はまだスヤスヤ。気持ち良さそうに寝ています。 生まれた当日翌日くらいはまだ吐き気(初期嘔吐)があることも多いですが、 今晩くらいからやる気(飲む気)満々に…

うまれました✨

37週までもつかな・・・と心配していたTさん。 無事38週までもって、今日の日付が変わった頃破水感で来院。 その後陣痛もついてきて、朝方男の子出産されました。 今日からお姉ちゃんと一緒にお泊り中です。 さ〜てどんな夜になるかな〜。。 先週「北海道に…

きれいになりましたよ。

今日は庭師さんがお庭のお手入れを1日してくれました。 た〜くさん茂っていた草たちを綺麗にやってくれました。 また様子の変わったお庭もみてくださいね。 4連休も今日でおしまい。 みなさんはどんな連休をすごされましたか? お出かけすると、おっぱいの…

4連休

土曜日からお休みの方は4連休 自粛生活も少しづつ緩和されてお出かけされてる方も多いのでは 私たちも今日は「SHONAN GOSPEL FESTIVAL」に行ってきました 歌、演奏、ダンス、お笑いありで元気をもらえた感じです 若い方にはわからないかも・・・みたいなと…

涼しくなってきました

今日も入院さんのいない静かな夜です。 過ごしやすい気温の日が続いています。 日中の蝉の鳴く声もだいぶ少なくなってきて、夜には虫の鳴く声が。 秋の気配を感じますね。 こちらは少し前に見つけた蝉。木とうまく同化しています。 季節の変わり目、みなさん…

久しぶりに

入院さんゼロの静かな助産院です 昨日いらっしゃった産後入院の方と産後4日目のお客さまが今日は退院されました 今日から大潮、明日は新月ですが、出産予定の方は今月末or来月初めです この波にのってくるか来月前半の波にのるのか ママたちは早く生まれて欲…

おだやかな1日

だんだん秋らしくなってきましたね。今日は保育中のかわいい写真が届きました〜。 そしてこちらは現在お休み中の安藤さんが持ってきてくれた特製プリン! 以前沖縄でやっていたカフェでも出していたものだそうです。 とてもクリーミーでおいしいです!! 今…

久しぶりの

今日はコロナでお休みしていたベビーマッサージの会を久しぶりに開催することができました。 コロナ対策で収容人数を制限したこともあり、予約はすぐいっぱいに。 今日は、6組のママと赤ちゃんが参加してくださいました。 たっぷりオイルを使っのマッサージ…

出産と退院

なんとなく気温も過ごしやすい感じになってきた1日でしたね。 昨日は夕方に3分毎で張ってる、、、と経産婦のOさんより電話があり助産院に到着時には子宮口は全開大!助産院について落ち着いたのか家族みんなに囲まれて元気な女の子生まれました!(写真は後…

ご退院とお産✨

今日は産後のMさんのご退院とSさんのお産がありました。 今日健診の予定でいらしたら、なんか張ってる?? ということでそのまま入院することに。 お風呂に入ったら痛み強くなり、順調に進んでお昼過ぎに生まれました! さてさて・・・先日の壁面の2人、誰か…

生まれました!

破水で朝から来ていたAさんが夕方出産されました。 なんと、3800g越えです。(立派!!) 上のお子さんも、大きかったみたいなので、とってもいい環境の子宮なんだなぁ〜と思いました。 9月のお客さんは順調に生まれています。 今日は特に写真がなかった…

今日の空

今朝はクーラーをつけていても蒸し暑いくらいでしたが、 午後はまた不安定なお天気、そしてきれいな夕焼け。 季節が移り変わっていくのを感じますね〜。 入院さん1組の静かな助産院です。

9月の壁面

出来上がりました コスモス畑に仲良く立っているふたり さて誰の後ろ姿でしょうか・・・? 助産院にいらしてる方ならもうお分かりですよね 夫婦いつまでも仲良し いいですね〜 そして台風の影響もあるのか雨が急に降ったりやんだり今日も不安定なお天気でし…

うまれました〜

昨晩遅くに、経産婦のMさんが無事ご出産されました〜! 陣痛が来てから順調にお産が進み、パパも立ち会いの中、ママがんばりました! おめでとうございます!! (両手を上げてばんざ〜い!しながらねんねの写真。かわいいですね〜♪) お兄ちゃん、パパが面…

台風と共に・・・

この頃雨が急に降ったりと不安定な感じですね 今週末も台風が来そうですし・・・ 来週出産予定のママが健診で来ていましたが「お腹は張っているけどそれほど痛くない」と 今週末には産みたいとおっしゃっていたので台風と共に来てくれるかな〜 今日の助産院…

今年最後かな〜?

今日の昼間は、日差しは強いしムシムシするし、 ちょっと動くのも億劫になるような陽気でしたね〜 でも夕方になると一転、涼しい風が吹いてきて、夏が終わるのかな〜と感じました。 今日は産後入院のお客さんが1組退院され、 入院さん1組の助産院です。 夏…

秋の訪れ??

今日は一気に涼しい1日になりましたね。 今日のブログに入る前に、まず問題です。 さゆがお手伝いをしています。 これは何をしているところでしょうか。 (答えはのちほど、、、) コロナでお休みになっていた子育て支援センターでの育児相談が今日から再開…