2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんとお出かけ

今日はおばあちゃんとおじちゃんが東京までお出かけしてきたそうです! まきくん一家、あんなさんはじくんも一緒です! 辻堂駅からグリーン車に乗って出発! 東京駅に到着です。おばあちゃんのおめあては東京近代美術館で開催されている樂焼きのお茶碗の展示…

お宝発掘!!

本日我が家は子ども達の洋服を衣替えしました。 3人分なので朝からお昼過ぎまで、洋服達と格闘。夕方助産院に出勤すると、いつものように畑で遊び出す子ども達。 『エメラルド見つけた!!』ととびっきりの笑顔で戻ってきました。 まっ、まさか!!それがこ…

おむつなし育児って??

”おむつなし育児”と聞いてみなさんがイメージするのはどんなことでしょう?私は初めて聞いた時に、ちょっとハードルが高そう。。。と思いました。 赤ちゃんの排泄のタイミングが分かるのかな?とか、赤ちゃんの排泄にも気を配っていたらますます時間がなくな…

パン作り

今日の子どものいえでは保育スタッフの2人とちびっこ達でパンを作ったようです 最近子ども達がはまっている粘土遊びの成果か 大人よりも(?)なかなかいいお手伝いが出来たみたいです (金子) 美味しそうなパンが出来上がりました

お知らせ♪(5月3日サンバテントの追加企画)

5月3日のさんばテント、着々と準備が進んでいます。 学生さんが企画してくれた、とっても役に立ちそうなお話があります。地震のとき、ママはどうやって赤ちゃん、こども達と行動すればよいか?? とっても大切なことですよね〜。 みなさん一度聞いて、準備…

さんばテントのチラシ訂正です!

度々訂正でごめんなさい。 シバテンさんのライブですが、11時からではなく12時からに変更でお願いします。 今すでに手元にチラシをお持ちの方は訂正お願いします。さてさて今日の午後は、みんなでこむぎねんどで遊びました♪ カエルさんにおやつをあげていま…

実習生です♪よろしくお願いします。

今日から助産学生さんが約1ヶ月の滞在型で実習に来ています。 どうぞよろしくお願いいたします〜!(4月24日〜5月31日) 助産院の子どもたちも早速お姉さんに遊んでもらっていました。〜学生さんより〜 聖路加国際大学大学院2年生です。 妊娠中から…

ライブに行ってきたよ!

今日は夕方から鎌倉歐林洞ギャラリーサロンにて行われるライブに齋藤さんとおじちゃんは行きました! その間、留守番の我が家は岡田さんご指導のもとシフォンケーキとりんごのゼリーを作りました。先生がいいとやはり出来栄えが違います!夕飯は金子さん、セ…

初物♪

今日のおやつはスイカでした!熊本から届いたこだまスイカです♪子供達も美味しそうに食べていました。中には皮までポリポリ食べていた子も・・・(笑) まだ季節は春ですが、水々しいスイカの香りにちょっぴり夏を感じました。季節を感じる初物っていいです…

調理実習

こんばんは。 今日は齋藤さんがお出かけしていて夜中に戻ってきます。 久しぶりの釜石。時間はあっという間だったと思いますが、楽しい時間を過ごせていたらスタッッフも嬉しいです。夕ご飯の最中に娘が、”今日学校で6年生が調理実習してたよ〜”という話の…

お久しぶりです

今週の始めにこちらで3人のお子さん達を出産されたKさんが来てくれました パパのお仕事で海外に行くとの事昨年の6月私達もアメリカ旅行に行った事を思い出しました 楽しかったけれど言葉が通じない事がもどかしかったです子ども達は素直だからきっとあっと…

お知らせ

今日はまた暑いくらいの1日でしたね。今朝は助産院の電話がつながらず、大変ご迷惑をおかけしました。 『朝から予約の電話をかけるんだけどず〜っとつながらない』 と、お客さんがわざわざ助産院に来てくださり判明したので、電話が繋がるようになってから…

夕焼け

今朝は雨風が強かったですが、そんなに被害はなくうちの子は「警報が出ると思ったのに〜」とぶつくさ言いながら学校に行きました。 そんな日の夕焼けはきれいでしたね!夕焼けはあっという間に変化していき30分で景色がガラリと変わりました。 助産院は入…

ご退院〜&リサイクル準備

4月12日にお産されたTさんがご退院! 入院中に仲間は生まれずでしたが、これからにぎやかな生活が始まりますね! これは昨日の全員集合写真↓そして12時は外来予約が入っていなかったので、5月3日のサンバテントに向けて! みんなで屋根裏の倉庫に上が…

続・自転車の旅✨

連日我が家のネタで失礼します。。。 自転車の旅3日目は、辻堂海浜公園に行ってきました! 前日までが鎌倉、平塚と遠出をしていたので、辻堂の近いこと近いこと! でも、筋肉疲労も積み重なってきた最終日にはちょうどいいコースでした✨子どもたちは松ぼっ…

春を満喫!自転車の旅♪

真木くんかおりちゃん一家は昨日と今日、自転車でお出かけしてきたそうです。昨日は鎌倉まで(往復3時間!!)自転車の旅♪あたたくなってきたのでさぞかし気持ち良かったのではないでしょうか?今日は平塚の総合公園まで行ってきたようです。寒川神社にも足…

今日の子ども達

今日は暖かくて良いお天気でしたね。 満開だなと思った桜があっという間に散り始め、緑の葉が出始めています。 新学期のバタバタと同じように季節もどんどん移り変わるようですね。外来も明日はいっぱいですが来週はまだ空きがありますので、母乳ケアなどメ…

こども達の成長

小学校、幼稚園が始まり子どもの家での保育の子どもはおチビちゃん達だけ 子ども達は次々に幼稚園、小学校、中学校、高校と上がっていき お兄ちゃん、お姉ちゃんになっていきます我が家も次女が就職し一人暮らしを始めました 慣れるまで大変だとは思いますが…

生まれました♪

予定日ぴったり、大潮の波にのってのご安産でした。 陣痛が始まったから約2時間というスピード出産でした。 かわいい男の子です。おめでとうございます。4月はこの先お産はしばらくないかな〜。 さんばテントの準備ができそうです。

入園おめでとうございます☆

今日はあいにくの雨と風。せっかく綺麗に咲いている桜が散らないか心配ですね。今日は幼稚園の入園式でした。白水さんの長女、咲雪ちゃんが4月からの入園。かおりさんの長男真桜くんは昨年秋からの入園でした。お二人とも入園おめでとうございます! 咲雪ち…

今日の助産院

入院さんのいない助産院ですが、今日の外来はにぎやかでした。 予定日を1週間以上過ぎても陣痛がこなくて、病院でがんばって 無事ご出産された初産のHさん、先週退院されて、 今日の母乳外来にいらっしゃいました。 ベビーももうしっかり目を開けて写ってま…

ご退院✨

昨日に引き続き、今日はSさんがご退院されました。 ママの入院中、パパとおじいちゃんと一緒にお留守番がんばってくれたお兄ちゃん。 おうちに帰ったら弟くんをよろしくね〜!そして入院さんゼロになった助産院。 そろそろ次の赤ちゃん来るかな〜✨ (かおり)

ご退院です

こんばんは。 今日はHさんご一家がご退院でした。4人目にして初の姫ちゃん。初めてピンクの洋服を買ったり、入院中から楽しそうでした。お家に帰ってからもみなさんで楽しくお過ごしくださいね。昨日に続き。。 今日は雨でしたが、湘南平へお花見に行ってき…

今日の子供たち

今日からうちも幼稚園がスタートでした。新学期、たのしいスタートがきれたかな 下の助産院の子供たちは元気に遊んでます!さゆちゃんも来週からは年少さんです。みんなの成長が楽しみです! 先週末に用事で靖国神社の近くを通りましたが、、、桜は満開に近…

只今入院中

おととい同時進行で生まれた赤ちゃんたち 時々元気な泣き声が聞こえてますがママたちのおっぱいも出始めてきているので おっぱいをのみながらそれぞれのお部屋で過ごしています (金子) Hさんの赤ちゃん パパ、初のレディでメロメロになりそうですね Sさん…

退院です🌸

今日は初産のSさんが退院でした。これから3人の生活がスタートしますね〜。 赤ちゃんからたくさんのパワーをもらって、笑顔があふれる日々がたのしみですね。 陣痛が遠のいていた初産婦さんは今朝病院へ行きました。 経過が長かったので、ママも体力的にも…

うまれました〜!!

昨晩の助産院はお産の方の入院で賑わっていた様です。日付が変わるくらいから3人の方が陣痛でいらしっしゃいました。経産婦のHさんとSさんは1時間違いで早朝の出産でした。 Hさん一家。待望の女の子の赤ちゃんです!破水後いっきに進んで出産となりました…

新年度スタートですね。

春休みも残すところあと数日。 進級や入学、入園、就職とみなさんそれぞれの春がスタートしたことと思います。 我が家の末娘もこの春から幼稚園入園です。 2月生まれなので年中からでもいいかなぁ〜と親としては思っていたのですが、本人がやる気満々。 『…

”坐禅の会”報告

先日3月31日湘南鎌倉総合病院お産センター主催の、 妊婦さんの坐禅会のご報告ですー! 「自分の内部に意識を向け、ゆったりとした呼吸で心を整える坐禅」が、 妊娠中やお産にも生かせるものがあるのではないかという企画です。 湘南鎌倉の井上先生は、「…

お誕生日ケーキ!

今日は3月末にお誕生日を迎えた金子さんのために、保育の岡田さんがケーキを作って持ってきてくれました!! それがもう、お店に売っていそうな超力作! ジャーン!! ミーとニョロニョロのクッキーも型抜きではなく一から作ったそうです。 愛がこもってい…