2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早く暖かくならないかな〜

明日から3月ですが今日はお天気が悪く寒いですね ここ何年か冬の寒い時期は湯たんぽをかかえて寝ています 昨夜もお湯を沸かし湯たんぽに入れリビングで足元に置いてテレビを見ていたら湯たんぽのカバーが湿ってる よーく見ると1ミリにも満たない穴からお湯…

ご退院です

今日はTさんがご退院されました。 お兄ちゃんはおばあちゃんとのお留守番生活を経てだいぶたくましくなりました! パパと一緒にママを支えてあげてね〜! 入院さんがゼロになり静かな夜です。 ホームページがリニューアルして3か月が経ち、また文章をちょこ…

ご退院です!

今日は1日早い退院のWさん、8人家族になりました! 一番下のたまちゃんも一緒にお泊まりしてましたが帰ってしまい、なんだか寂しい感じです。またたまちゃんに会いたいな〜。 パパ、大きいお兄ちゃん、お姉ちゃん、たまちゃんとの新しい家族の生活が始まり…

美味しい夕食。

今日の夕飯は助産院ではよく日曜のお昼に登場するラーメン。 熱々のラーメンを食べると全身からじわっと汗が出てきました。 写真はあいにく撮り忘れてしまいましたが、子供達も美味しい美味しいと言って食べていました。 助産院でみなさんが楽しみにしている…

インドへ

今日は入院んさんが2組いらっしゃってます。ともに家族入院されています♪ くまちゃん一家は子供3人連れてインドへ帰省しました! (無事に出発できたかな〜)さてどんな帰省になるのかこちらもドキドキしています。 赤ちゃんたちの鳴き声が大きくなってき…

ゾロ目のお誕生日です2

昨日夜に生まれたゾロ目のお誕生日2人目の赤ちゃん ママの書いたボードと共にパチリ 上のお兄ちゃんの時も毎日ママが書いてたとの事 可愛いですよね 今はスヤスヤ寝てますが今夜はどうかな〜 (金子)

ゾロ目のお誕生日です

今日は、2月22日。ゾロ目の日に2人の赤ちゃんが生まれました。2づくしですね(^ ^) 深夜から陣痛が不規則に来ていたWさん。5時半頃から規則的になり、助産院に来院してしばらくすると可愛い女の子ちゃんが誕生しました。末の男の子(5才)がママと一緒…

懐かしいお客様

今日は懐かしいお客様が2人助産院にいらっしゃいました お一人はは20年前に助産院でお産されたママがお孫ちゃんに会いに そしてもうひとかたは9年前の4月に出産されたママのご主人 その時に生まれたお子さんが自分の生まれた時の事をレポートにするとの事…

満月ですね。

今日は本当に暖かい1日でしたね。 幼稚園のお誕生日会があり、園庭で遊んでいたらもうコートを脱ぎたくなるくらいぽかぽかでした。 娘は昨日から急に一輪車に目覚めました。 昨日はず〜っと一輪車を支えていないとぐらぐらだったのに、たった1日で自分で乗…

うまれました!

17日に破水から始まっていた初産婦さんのKさんが湘南鎌倉で出産されて昨日助産院に戻ってきました。ママはおっぱいも張り出してきていますが、、、乳首が痛くて頑張ってます!でもこんな可愛い顔で見つめられたらちょっとだけなら、、、と頑張っちゃいます…

お餅つき大会!無事終了しました〜

今日は齋藤助産院22周年のお餅つき大会をしました。 お天気もよく、シャツ1枚で遊ぶ子どもたちもいました。 みんなでお餅をついて、きなこやあんこ、好きなトッピングで食べて、 齋藤さんの豚汁もおいしかったです。 遊びに来てくださった皆さま、今日は…

いよいよ明日です✨

いよいよお餅つき大会が明日に迫りました。 助産院では着々と準備が進んでおります。 豚汁用のお野菜、準備整いました♪ もち米もしっかり浸水して、柔らかくてのびの〜びしたお餅になりますように♪ 明日はお天気も良いようなので、皆さまお揃いでお出かけく…

お菓子づくりを体験

今日は、おじちゃんが参加している地域の団体(の一つ)の年1回の「研修」バス旅行で、湯河原へ行ってきました。お菓子工場兼ショップの「お菓子づくり体験コーナー」で、クッキーのデコレーションを体験してきました。 ショップの館内はとても広々して気持…

22周年です

今日はバレンタインデー 助産院は開院22周年になりました ということで17日の餅つきの前に本日出勤のスタッフと子供たちでお祝いしました いつも素晴らしい作品を作ってくれる岡田さん作のケーキ みんなでいただきました スポンジもしっとりでとても美味…

静かな助産院

先週はお客さんで賑わっていましたが、みなさん退院されて静かな夜です。 金曜日に予定日の初産婦さんもまだかなぁ〜という感じらしく、久しぶりにゆっくりすごせる夜勤になりそうな予感。 しか〜し、なんとなんと昨日の午後に事件が!!! 屋根裏から荷物を…

建国記念の日

今日は祝日建国記念の日ということでしたが皆さま何をして過ごされたでしょうか。 入院さんのいない助産院ですが、今日は午前午後と緊急母乳相談の方がいらっしゃいました。 こちらは龍瀧さんから北海道の続報、 北海道雪まつりです!

ご退院です✨

今日はSさんが少し早めのご退院でした✨ 赤ちゃんは生まれてからずっと眠りがちののんびり屋さんで、ママも私たちも心配しましたが、昨日の夕方からやっとやる気を出してきて、おっぱいもゴクゴク飲めるようになってきました。 今日は体重もバッチリ増えてご…

咲雪ちゃんのお誕生日、雪です!

今日は白水さんちの咲雪ちゃんの5歳のお誕生日でした✨ 朝からとっても寒かった今日、予報は「雪!」ということで、 思えば5年前の今日もすごい雪だったね〜 今頃下の助産院の雪かきしてたっけな〜(白水さんがです) と思い出話に花が咲きました。 5年前…

ご退院です

今日はMさんがご退院でした。 あっという間の入院生活だったようですが、ゆっくり休んでいただけたようで良かったです。 お家ではパパさんが頑張ってくださるそうです。助かりますね! 今日からママと赤ちゃんをよろしくお願いします♪

齋藤助産院22周年お餅つき大会!

助産院の開院22周年を記念して、お餅つきのイベントを行います。お子さんのお餅つき体験もできます。ぜひ皆様お揃いでお越しください。 日時:2月17日(日) 11:00〜13:00頃(なくなり次第終了‼︎) 場所:齋藤助産院 駐車場の台数に限りがありますので、…

2月 順調に生まれてます

予定日を過ぎていた経産婦さん 前駆陣痛がおさまりまだかな〜と思っていましたが夜中に陣痛が始まり朝方入院 少し動いてみたらいい感じに進み赤ちゃん生まれてきました 大きめの男の子でした ママお疲れ様でした おっぱいも上手に吸えてます (金子)

今日の夕食

雨が上がって、助産院からはとっても素敵な富士山が見えました。 大山(丹沢)を含めた助産院の台所窓からの全景です。 今日は入院さん1組の助産院です。 面会に来てくれたお姉ちゃん、お兄ちゃんは夕方パパとおうちに帰りました。 帰るときは少し寂しそう…

入院さん一組です。

ブログでもアップされていた2月3日に生まれたMさんの赤ちゃんとママさんがいらっしゃいます。 今日は大潮、新月です!予定日過ぎた経産婦さんもいらっしゃいますが、、、今の所静かな助産院です。 日中は寝がちでしたが赤ちゃんの時間はこれから?なのかな…

生まれました〜!

日付は3日の夜になりますが、約2週間前に前駆陣痛で一度来た3人目のMさんが元気な男の子を出産されました。 日中は比較的寝ていた赤ちゃんもそろそろ生まれて24時間。なんだか元気な泣き声がお部屋から聞こえてきます。 でも、後陣痛がなかなか辛いよう…

節分

今日の日中はぽかぽかでしたね。 助産院では経産婦のTさんがご退院〜。 インフル騒動の真っ只中でしたが、お家でゆっくりできますように。。 Tさんは写真は後日ということで、こちらは明後日ご退院予定のKさん一家。 揃うのが最後かもしれないと家族写真を撮…

恵方巻きを作りました。

1日早いですが(明日は節分、明後日は春分)、今日はお昼に恵方巻きを作って、みんなで食べました。具沢山(7種類以上)でとっても美味しかったです。 20190202恵方巻き 1歳のひまりちゃんもモグモグ〜おいしい〜! ひまりちゃんの初恵方巻き

ご退院です

今日はNさんがご退院されました。 あっとういう間の5日間。お身体休まったでしょうか。 お家に帰ると休み休み過ごそうと思っても、なかなかそうはいかないのが経産婦さんの大変なところ。 お昼寝するのを目標に、なるべく無理なく過ごしてくださいね。 お兄…