2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご退院✨

今日はTさんが退院されました。2人目のお子さまから、助産院でお産をされています。 あっという間に4人のママになられました。 リピーターさんは成長された上のお子さまたちにも会えるので、私たちも楽しみです。賑やかになって、ますます楽しいことがいっ…

ラジャさんのナン!

夕方に卵を使ってないナンをラジャさんが作ったとのことでクマちゃんが持ってきてくれました! レミさんは卵をまだ食べていないので、、、、レミさんは「オイシイ!オイシイ!」とばくばく食べていました本当にもちもちしていてオイシカッタです! 齋藤さん…

晴天☀️

今日はとても気持ちのよいお天気でしたね〜。 保育の子どもたちは堤の市民の森に行ってきたそうです。 木陰は涼しそうです。それから今日はお昼前にOさんが元気にご退院〜! また、約1年前にお産されたKさんが遊びに来てくれました! 1歳のお誕生日に合わ…

きのう生まれた赤ちゃんたち。

きのうはSさんが生まれたあと、4人目のお産になるTさんも順調に進んで、一日に二人の赤ちゃんが誕生しました。Tさん、助産院に来た頃はまだ15分おきの陣痛でしたが、徐々に陣痛間隔せばまり、10分切ったと思ったらあっという間に赤ちゃん下りてきました!マ…

うまれました〜!

昨晩から破水でいらしていたSさん、が夕方無事にお産になりました〜!! ママとパパ一緒に頑張りました! ご家族の方沢山にみまもられて、鏡を見ながら赤ちゃんが降りてくるのを感じながらのご出産です。予定日を一週間すぎてひやひやしていましたが、赤ちゃ…

沢山咲いています♪

今日は午前中すごい雨でしたね! 通勤通学中で大変だった方も多いのではないでしょうか。もうすぐ梅雨に入りそうなこの頃。 助産院のお庭には沢山のお花が咲いています。 ミツバチや蝶々も活発になってきました。 今日の雨は畑や植物たちにとって恵の雨にな…

ハリの裏メニュー

助産院スタッフのゆのさん ブライダルに向けて準備中 今日はむくみをとる為にハリを受けてました 美しくなって下さいね〜✨ こんなにたくさん刺さってるのを見るとゾワゾワっとしますね そしてこちらは昨日の写真 ゆのさんのご主人が撮ったそうです 傘のかか…

おっぱい卒業&生まれました🎵

1歳3ヶ月で断乳マッサージに来られたNさん マッサージの間、ママのお膝の上でおっぱいに背中をむけて、なみだがポロリ。。たくさん飲んで、大好きなおっぱいとのお別れはつらい!! でも、お兄ちゃんになる!頑張る!と言ってるお顔でした。 お母さん、お…

ご退院

Yさんと産褥入院の方が退院され、現在入院さんは一組です。 赤ちゃんはおっぱいよく飲めるようになりました! 無理せず実家でゆっくり過ごしてくださいね。 それから、今日は先週予定日だったSさんも内診にいらっしゃいました。前回よりは子宮口柔らかくなっ…

今晩の助産院

入院さん3組の助産院。明日は2組ご退院の予定で静かな夜です。 うち1組の方は「産褥入院」のママ&ベビー。 おっぱいもよく飲めてきてぐっすり↓。お一人目の産後は無理して動いてしまったためか 関節痛など出て大変だったということで、 でも今回もパパと…

夏日☀️

今日の昼間はとっても暑かったですね!走っている車を見たら窓が閉まっている車の方が多かったので、さすがに今日はみんなクーラー使ってるのかな〜と思いつつ、まだ5月なのにクーラー入れるなんて!!と意地を張って窓全開で走っていました。でも今日みた…

生まれました。

朝方から3人目のAさんが陣痛が始まり入院していました。妊娠経過中、切迫早産で安静を医師より指示されていたので『筋力が落ちているかも、、、』と心配していました。 3人目でしたが、ゆっくりゆっくり進み(途中、階段昇降したり腰まわしをしたり)14時…

ご退院です

今日はKさんがご退院でした。 今回は家族で頑張る!と決めたKさんご一家。 入院中からパパがお兄ちゃんたちの面倒をみてくれていました。 お家に帰ったらうまく回らないこともあるかもしれませんが、なんとかなります。5人生活のスタート。 頑張りすぎずに…

順調に生まれてます

5月の出産予定の方々 順調に生まれています夜中から陣痛が始まった初産婦さん 朝の5時に助産院に入院して来てからもいい感じで進んでいき パパに支えてもらいながらかわいい女の子生まれてきました ママはあれ以上時間がかかったら無理だったかも・・・と …

夏に向けて???

薄着の季節がやってきました。そうすると気になるのがあちこちについているお肉! 助産院スタッフの間で数年前に流行ったモムチャン! 久しぶりに登場です。 下半身の筋肉強化に効いてる気がします! 夏にむけて体力つくりがんばります。入院さんは1組、静…

ご退院

経産婦のMさんが無事に退院されました。 上にお姉ちゃん二人、今回は初の男の子で、パパもメロメロです!ママのおっぱいは増えてきてるようです。 またおっぱいケアでの来院お待ちしていますね! お姉ちゃんたち、赤ちゃんのお世話お手伝いよろしくおねがい…

ばら苑

今日は、ばら苑にお出かけしてきたおじちゃんからの写真をご紹介〜。生田緑地ばら苑というところで5月11〜28日開苑中だそうです。 職員の方がいろいろ説明してくれるそうです。この「ピース」というのは第2時世界大戦の戦火を生き抜いた 奇跡のバラと…

ご退院&うまれました〜!

今日は一組のご退院がありました。 Hさん一家は4人目にして待望の女の子。パパは初めての娘ちゃんに生まれたときからずっとメロメロ❤️この先どうなっていくのかとっても楽しみです(笑) そして、Hさんと入れ替わりでいらした経産婦のKさん。破水でいらっし…

ジュリアーノ❤️

いきなり写真からのスタートで失礼します。 このネコちゃん。 助産院では大活躍のネコちゃんです。 名前は『ジュリアーノ』 もうず〜っと昔から助産院でお仕事しています。で、どんなお仕事かというと、、、 助産院でお産をする人は10ヶ月に入るとお産の練習…

まんまるお月さま

こんばんは。 みなさん昨夜の満月はご覧になりましたか。 私が見た時はオレンジがかっていて不思議なお月さまでした。 写真は助産院から見えたお月さまです。こちらもとっても綺麗ですね。 入院中の赤ちゃんは元気な泣き声が時々聞こえてきます。 まだ生まれ…

快晴

今日はとてもいいお天気で暑かったですね 助産院の幼稚園組は親子遠足でした 子供たちは「毛虫がいた〜」とか拾ってきたものを見せてくれてとても楽しかったようです ママたちはお疲れモードでしたそんな中助産院では赤ちゃんが生まれました 前回あまり時間…

ご退院です〜🎵

今日はKさんが退院されました。 お部屋を訪室するたびに、授乳していたKさん。 とっても頑張っていました。 それもあって、おっぱいも順調で、赤ちゃんの体重も増えてきました。 ひと安心です。おめでとうございます。 今日は雨降りだったので、子供たちはな…

うまれました〜!

今日の妊婦検診のあとからちょこちょこお腹が張ってきたHさん。 お昼過ぎから本格的な陣痛になってきて夕方助産院にやってきました。お風呂に入ってリラックスしたあとからどんどんお産が進み、元気な女の子が誕生しました! 片方のおめめをパチリ。4人目に…

GW明けの1日

昨日はGW明けで外来も満員御礼、 あわただしい1日がすぎ、ブログを書こうとしたら・・・ またネットがつながらない!おばあちゃんを送りに山形に行っているおじちゃんに電話で 対処法を聞きながら操作して復活! でも昨日の写真がなかったので、最近のお庭…

ご退院✨

今日はMさんが元気にご退院されました。 入院中はおっぱいがパンパンで、「ごはん食べると張っちゃう・・・」と白米抜きのお食事を希望されたMさん。白米食べるだけどもおっぱいじ〜んとしてくるって話、時々聞きます。でも授乳中はとにかくお腹がすくので、…

生まれました〜!

昨日の夜はやっぱり、忙しくなったようです。ブログに出ていた経産婦のKさんですが、夕方から陣痛が本格的になってきました。こどもの日ということで赤飯を食べて準備は万端!破水後から順調に進み、夜中の出産となりました。かわいい女の子の赤ちゃんです!…

こどもの日

連休も残すところあと2日。 みなさん、たくさん楽しんでますか??今朝から破水したと初産婦のSさんから連絡。 陣痛はまだですが、今晩どうでしょうかね〜? そして、夕方経産婦のKさんから陣痛なのかな〜?と連絡。 いい感じですが、もう少しかかるかな〜…

GW

皆様の連休はいかがでしょうか? 助産院はさんばテントの前日に生まれたMさんの赤ちゃんは女の子でした!パパが到着してからグンと強くなりお姉ちゃんも応援する中生まれてきました。首にへその緒が巻いてましたが元気に生まれてきましたよ。 今は寝てますが…

☆さんばテント☆

良いお天気に恵まれ、さんばテント無事に終了しました。 各ブースも沢山の方に参加していただき、いろいろと用意していた軽食やスイーツも午前中で完売。みんなのお腹が満たされる頃、シバテンさんの優しい音楽の音色が助産院を包み込んでくれました。お越し…

明日は・・・

いよいよ明日はさんばテントです!今日はみんなで準備を行いました。みなさん楽しんでくれるといいな〜と思いながらいろいろ企画していますのでぜひ足を運んでくださいね♪ (愛情込めてカレーの仕込みをする齋藤さん) (リサイクルにはこんな素敵なものも!…