2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さまご退院〜

しばらく賑やかだった助産院ですが、今日は産褥入院で2週間程滞在されていたKさん、産後のOさん、Aさんが皆さまご退院されて急に静まりかえった助産院です。 こんどはお家のほうで賑やかな生活になると思いますが、 お体お大事にお過ごし下さい〜。 そして…

春休みの子どもたち

春休みの子どもたちはお天気さへよければ連日、下の助産院をベースにあちこちへ遊びに出かけています。こちらは3月27日(水)に近くの「タコ公園」に行った時の1ショットです。 そしてこちらは前日の3月26日(火)、カリフォルニア州の「カーズランド…

国際助産師の日"さんばテント"開催します!

こんばんは。 あっという間に3月も残りわずかですね。 今日はさんばテント開催のお知らせです。 4月27日(土) 齋藤助産院にて 開催します。 詳細は後日お知らせしますが、現時点で決まっているのは「オーガズミックバース」の映画上映のみ。 www.orgasmic…

花桃が盛りです

近くの小学校の花桃の花が盛りです。桜(ソメイヨシノ)は5分咲きくらいかな?

生まれました♪

予定日を過ぎたAさんが生まれました。健診に来た夜から陣痛が始まったようです。 助産院に入院した時「まだ生まれないかな〜」とママは言ってましたが、そのあと順調に進み最後は一気でした。かわいい男の子が生まれました。 おめでとうございます。 今夜の…

男祭り!

朝方、4月予定のOさんが女の子を出産。 3月は年度末なので、数日の違いで学年も変わるため、ママは『4月に入ってからがいいかなぁ〜』と言っていましたが、赤ちゃんは3月生まれを選んだようですね。 3月の予定日の方はあと2人。やはり、4月狙いだった…

産後入院。

今ちょうど産後入院のお客さんがいらっしゃっていますが、つい先ほども産後入院ご希望のお電話がありました。 急遽パパの出張が決まって、パパがいない夜1泊だけ入院したいんですが、こんな急なお願いは無理でしょうか・・・と。 いろいろお話を伺ったら、…

ご退院!&サンディエゴより

昨日はNさんご退院でした!お産も家族みんなで赤ちゃんを迎えて、 これからお家もさらに賑やかになりそうですね〜。 授乳が軌道に乗るまでまだ大変かと思いますが、 パパお姉ちゃんお兄ちゃんよろしくお願いいたします! そして、サンディエゴで春休み中の龍…

幼稚園開設50周年おめでとう

私たちの孫はもちろん、スタッフの子供達がいっぱいお世話になったし、今もなっている、これからもなるであろう幼稚園の開設50周年記念のお祝いに参加してきました。齋藤さんは見学のお客さんその他の対応で行けなくて、私(おじちゃん)が代理で行きまし…

お帰りなさい!

お産後里帰りしていた沓間さんが帰ってきました。 今日はお子さんを連れて早速お仕事してくださったそうです。 今日はスタッフが少ない中、産後ケアのデイケアがあったり、外来も予約がいっぱいだったり、入院さんもいたりと盛り沢山だったのでとても助かり…

カンヒザクラ?

3〜4日前に開花した子供の庭の「真桜くんの桜」(カンヒザクラの一種だと思うのですが...)が、このところの暖かさにほぼ満開を迎えました。曇り空をバックに撮ったので暗い色に写っていますが、実際はもっと緋色がはっきりしています。 満開の「真桜の桜…

ランチタイム

今週は幼稚園組が半日保育ということでみんなでランチ 卒園組の二人がまずは準備 ランチョンマット作りから 出来上がりました 次はパン作り どんなパンができるかな〜 そしてメニュー作り 準備が整いました 幼稚園組が帰ってきてランチタイムの始まりです か…

祝ご卒業✨

今日は龍瀧さんちののりちゃん、保育の浅井さんちのひろしくんが卒業式でした✨ のりちゃんは小学校卒業です。 袴姿が凛々しいですね✨ ひろしくんは大学卒業で、春からは社会人になります。 ご卒業の皆様、おめでとうございます!! 新たな出発を迎えるこの時…

桜咲く🌸

今日は幼稚園の卒園式でした。 龍瀧家のれみちゃんと、齋藤家のまおくんが卒園しました。 幼稚園の前で。 年少さんの時は行きたくないと泣いていて、園長先生と毎日遊んでいたれみちゃん。 仕事や学校の行事などでお迎えに間に合わない時は互いに連絡をとり…

産褥入院さん&インド旅行記1

今日は病院を退院してその足で助産院へ産褥入院にいらした お母さんと赤ちゃんが1組ご入院中です〜。 夜間は赤ちゃんを預かってくれてママは休めるという病院だったとのことで、 でもお家に帰ったら昼も夜も赤ちゃんと一緒の生活になるので、 お家での赤ち…

春ですね

今日も暖かい1日でしたね。 助産院のお庭も菜の花やこぶしの花が咲き始め、春を感じます。 今日の助産院は母乳外来の方が沢山いらしてました。 乳腺炎で辛い方、なかなかおっぱいを吸ってくれなくて困っている方、分泌をアップしたい方、皆さん悩みはそれぞ…

今日の助産院

先週出産されたお客様が退院しました 産後3日目の夜からようやく赤ちゃんのエンジンがかかりおっぱいを飲んでくれる様になりました 軌道に乗るまでまだかかりそうですがママ頑張ってくださいね ママの入院中パパとお兄ちゃんも頑張ってくれました そしてご…

明日は、、、

今日も静かな助産院。 明日退院する赤ちゃんはようやく上手におっぱいを飲めるようになってきて、ママもホッと一安心です。 入院中になかなかスムーズに授乳ができないこともありますが、お家に帰ってからの方法やしばらくは外来に通って赤ちゃんの体重やお…

3月のベビーマッサージ。

入院さん1組の助産院。 今まで眠りがちでなかなかおっぱいがうまく吸えなかった赤ちゃんですが、やっとやる気スイッチが入ってきたようです。 さてさて先日のベビーマッサージのことを少し。 今回も10時11時で合計20名の方が参加してくださいました。 会の…

うまれました!

先週の9日の土曜日にSさんが破水から始まって順調に陣痛が来て最後はちょっと力を入れながら、、、かわいい女の子うまれました!お兄ちゃんもおもちゃのミルクを持って応援してました。かわいいですね! なかなかうまく乳首を捕まえることができずママと特…

良いお天気✨

今日はポカポカと良いお天気でしたね。 久しぶりの洗濯日和でした。 助産院の子達は、海老名総合公園に遊びに出かけたようです。 広い敷地に楽しそうな遊具もいっぱい! 外遊びを満喫できたようですね さて、今日は産褥入院さんが一組いらっしゃっています。…

6歳のお誕生日

今日でレミさん6歳になりました 岡田さん特製の愛のこもったケーキでお祝いです 卵抜きのスポンジ、豆乳のクリームでショートケーキ 素敵ですね🎂 みんなで美味しくいただきました おめでとうレミちゃん (金子)

探してみてね☆

助産院には素敵な不思議なオブジェがたくさんあります。 いつも齋藤さんお気に入りの『宿り木』さんでゲットしてきます。 これまで飾っていたものがだいぶ埃をかぶってきてるので、新しくしようということに。 今日届いたのがこちら。 私はこれが一番お気に…

赤ちゃんが寝ない夜。

今日外来にいらしたお客さん。 産後まだ1ヶ月経たずで実家に里帰り中でしたが、きのう練習がてら一泊だけ自宅に帰ってきたとのこと。 すると赤ちゃんも何かを察したのか、全然寝なくなってしまってママは寝不足 外来の椅子に座って赤ちゃんを抱っこしながら…

雛まつり

今日は雛まつりですね。朝から雨が降り寒いと感じる1日でしたね。 そんな時は沓間さんの赤ちゃん、2ヶ月の柚乃ちゃんのこのスマイルにほっこりしますね。 髪の毛もフサフサで2ヶ月に思えないですね(^o^) そして助産院では齋藤さんがちらし寿司を作ってくれ…

おかえりなさい✨

きのうの夜、齋藤さんっちの末っ子の遊木くんが帰ってきて、もう明日の早朝には帰ってしまうということで、今晩は兄弟そろってご飯をいただきました〜✨ 遊木くんは明日お昼には神戸で予定があるということで、 「なに!?なに!!?デート???」 実はなん…

ステキなおくりもの✨

先月助産院でお産したお客さんのパンやさんが、こんなステキなプレゼントを持ってきてくれました✨ フィルムを外して撮ればよかったー!! 「saito josanin 22」と書いてあります✨ 自家製酵母パン jiji 噛めば噛むほどおいしい味わいぶか〜いパンです! 今は…